学校だよりWeb版「自主・自律」第3、4号を公開しています。ぜひご覧ください。

清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別はりきるわけでもないですが、当たり前にやっています。それでも十分に美しくなっています。それでいいと思います。

2年 人権教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がLGBTについて学習を始めました。人口の3〜5%の人がLGBTの可能性があると言われています。クラスに一人の計算になります。今日はDVDを見ました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールです。楽しそうにやっていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンです。空振りするたびに大爆笑でした。

1年 国語の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大震災の当時の気持ちを女川中学の生徒が俳句にしました。それも感動的ですが、その授業に取り組んだ先生の文章がより一層感動的です。特に最後の「この俳句は宇宙に向かって書いたものです」という内容のところを読むと、涙が出ました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は東日本大震災から7年目の日でした。今日の国語では東北の女川中学の生徒が書いた俳句を味わいました。胸を打たれる俳句ばかりです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習中です。易しい曲からだんだん難しくなっていきます。次には速さも変わってきます。先生のピアノに合わせて練習しています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習です。大分県の郷土料理「だんご汁」を作っていました。今日も大東市の栄養教諭の先生が来てくれていました。「家でも料理しますか。」と生徒に聞くと、「やりません。」と即答されました。

体育館の周りのテント

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の工事の事務所や資材置き場の囲い布が除去されました。ブルドーザーが入って、地ならしをしています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の分割授業です。今日は生活班の規模での学習活動をしていました。「3単現のs」の勉強をしていたように思います。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも分割授業でしす。数学・英語・理科の3教科で分割授業を適宜、実施しています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
分割授業です。確率の問題を学んでいました。

3年 美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クーラーのフィルターや本棚の整理など、ふだんできないことをやってくれました。

3年生 美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立入試です。今日受検しない人は1,2限に教室やトイレの美化活動を行いました。ありがとう。

1年 夜間中の取り組み掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日に訪問した夜間中の写真が1年生の廊下に掲示されました。HPには拡大写真はアップできませんが、ここでは大きく顔が写っていて、表情がよく分かります。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から学校内外の美化活動、本当にありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。一週間が始まりました。

公立高校一般入試の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校の一般入試の日です。朝、住道駅や鴻池新田駅他で先生たちで出発確認をしました。無事に全員が出発しました。

3月9日 三年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
この日で中学校最後の給食となりました。

2年 予行かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行後、体育館のかたづけを2年生がやってくれました。終わってから、2年生の先生が校長のところに飛んできて、「2年生、ほめてやってください。めちゃめちゃがんばっていました。」とのこと。バンザイです。生徒にも先生にも。
本日:count up75  | 昨日:126
今年度:4020
総数:770899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止