1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沈黙をはさみながらも20人を超える人たちが発言しました。寒い中でしたが最後まで乱れることなく、交流ができていたと思います。生徒会役員の人たち、各学年をひっぱってくれた委員長さん、クラスのリーダーの班長さんたち。そして発言した人、静かに集中して聞いていた人、みんなすばらしい。ありがとう。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ意見交流です。自分が「あったかい気持ち」になったときのことを多く発表していました。勇気がいったと思います。すばらしい。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限に行われました。会長のあいさつで「大東中の心の笑顔について考え、もっっともっといい大東中にしていきたいです。」と述べていました。立派です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が問題を出していました。スクリーン上のアルファベットを並び替えて英語の単語にします。正解はCHAIRです。学習班で考えていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて改めて校歌の練習をしていました。今まで覚えていたのが少し間違いだったそうです。2番の出だしです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間が始まりました。

2月23日 1年夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業見学が終わり、全員が集まって、交流会が始まりました。大中生からの質問を中心に進みました。一番若い人は16歳、一番年配の方は82歳の方でした。この日はお休みでしたが、86歳の方が最高齢だそうです。字を覚えられると本当にうれしいとおっしゃっていました。病院に行って今まではひらがなだったのが、自分の名前を漢字で書けてものすごくうれしくなったとお話しされていました。大中生の司会役の人、質問の人、みんないい経験をさせてもらいました。

2月23日 1年 夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は数学です。始めに自己紹介として黒板に大きく名前を書いていました。

2月23日 1年夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室では日本語の勉強をしているのですが、モンゴルの方がモンゴルでは小学校に行けなかった理由として、馬に乗って1時間、険しい山道を行かないと小学校に着かない、だから幼かった自分は小学校に行けなかったとおっしゃっていました。

2月23日 1年夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は日本語の授業です。夜間中学校には外国から来て、日本語ができず苦労している方が日本語を学びに来ている方が多くおられます。

2月23日 1年夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体での説明が終わり、いよいよ授業です。大中生は先生役で夜間中学校の生徒の皆さんの横に座りました。この授業は数学ですが、地理の勉強も入っていました。

2月23日 1年夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着して、初めに夜間中学校とはどんなところか教えてもらいました。

2月23日 1年夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の拡大班長会が先日、守口市の夜間中学校「さつき学園」を訪問しました。

地域の方を招いての音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは吹奏楽部員による演奏です。テスト明けで久しぶりの演奏ですが、しっかり演奏しました。来られた方から万雷の拍手をいただきました。ありがとうございました。

地域の方を招いての音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三部は吹奏楽部の顧問の先生たちが楽器の演奏をしました。素晴らしい演奏でした。保護者の方も来られていました。お子さんのがんばりにうっすら涙を流す方もおられました。

地域の方を招いての音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二部の合唱です。吹奏楽部の人たちが「夕焼け小焼け」「ふるさと」などを歌ってくれました。お客さんたちも一緒に歌い、盛り上がりました。

地域の方を招待して音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部がすばらしいことをしました。地域の高齢者の方を招いて、ミニコンサートを開きました。写真は第一部、琴の演奏です。

生徒下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は学年末テストが終わって、ニコニコして帰っていました。うれしいことに「校長先生、私〇〇(教科名)、すごく自信あるねん。」と私に声をかけてくれた人がいます。

3年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限に式練習がありました。シーンとしています。

冬の花

画像1 画像1
画像2 画像2
少し和らいだとはいえ、まだまだ寒い中、パンジーが心を和ませてくれています。
本日:count up11  | 昨日:107
今年度:4993
総数:771872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 期末懇談
3/20 期末懇談
3/23 平成29年度修了式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止