学校だよりWeb版「自主・自律」第3、4号を公開しています。ぜひご覧ください。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1センチの誤差もないようにいすを並べています。2年生、ありがとう。放送部も放送関係、ビデオ機器の準備をしてくれました。ありがとう。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館準備です。30数年のうちにシートが汚れてしまって、まずはその清掃からやりました。そのあと、いす並べです。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ準備の時間となりました。2年生が準備を主にやってくれました。ありがとう。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムの勉強です。プラスチックのコップをリズムに合わせて、机をたたき、横の人に回していきます。難しそうです。いろいろやりますね、音楽。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候について説明できるようになろう、という目標でスクランブルで説明しているところです。活気がありました。

3年 卒業を前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に先生たちがこぶくろのエールを熱唱しました。心温まる時間になりました。やはり、担任の先生はいいですねえ。

3年 卒業を前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒全員がスピーチした後は先生全員がスピーチしました。こちらも涙がありました。

3年 卒業を前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は1時間目に式の練習、2〜4にかけて思い出の映像や30秒スピーチを行いました。涙・涙です。立派に話す人ばかりです。

体育館工事 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の工事が実質終了しました。資材置き場の地面をならしています。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班が自然に機能しています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習からパソコンの授業に戻りました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持のいい朝です。今日は卒業式の準備があります。

清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別はりきるわけでもないですが、当たり前にやっています。それでも十分に美しくなっています。それでいいと思います。

2年 人権教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がLGBTについて学習を始めました。人口の3〜5%の人がLGBTの可能性があると言われています。クラスに一人の計算になります。今日はDVDを見ました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールです。楽しそうにやっていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンです。空振りするたびに大爆笑でした。

1年 国語の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大震災の当時の気持ちを女川中学の生徒が俳句にしました。それも感動的ですが、その授業に取り組んだ先生の文章がより一層感動的です。特に最後の「この俳句は宇宙に向かって書いたものです」という内容のところを読むと、涙が出ました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は東日本大震災から7年目の日でした。今日の国語では東北の女川中学の生徒が書いた俳句を味わいました。胸を打たれる俳句ばかりです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習中です。易しい曲からだんだん難しくなっていきます。次には速さも変わってきます。先生のピアノに合わせて練習しています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習です。大分県の郷土料理「だんご汁」を作っていました。今日も大東市の栄養教諭の先生が来てくれていました。「家でも料理しますか。」と生徒に聞くと、「やりません。」と即答されました。
本日:count up6  | 昨日:53
今年度:4085
総数:770964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業式準備
3/14 卒業式
3/15 期末懇談
3/16 期末懇談
3/19 期末懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止