5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

勉強時間マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストの各自の勉強時間を合計していきます。1300時間の目標に向けて突っ走っています。

2月17日 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観のあとに行いました。PTA会長のあいさつをいただき、議事に入り、続いて今年度の役員の方よりごあいさつをいただきました。最後に次年度の役員の皆様からもごあいさつをいただきました。参加していただきました皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。

2月17日 授業参観 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の技術家庭科の授業です。次回に行われる?調理実習のことでいろいろ勉強していました。

2月17日 参観授業 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の音楽の授業です。ご存知「野菜の気持ち」をグループごとに発表していきました。

2月17日 参観授業 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の体育は男女合同でした。3年生のニクラス合同です。それも班対抗で行いました。私がのぞいた始めの頃は、なかなか緊張が解けず硬かったですが、だんだんとほぐれていったそうです。

土曜日学び舎大盛況

画像1 画像1
今年度ラストの学び舎、うれしいことに超満員です。やったあ。

土曜日学び舎

画像1 画像1
10時前から続々と集まりました。

土曜日学び舎

10時からですが、9時半から人が集まり始めました。ありがたいです。
画像1 画像1

1年 英語の参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張気味のスタートです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物を英語でするのですが、〇〇より大きい○○をください、という英文を作ります。いろいろやりますね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
筆者に手紙を書こうという課題です。

3年 理科の参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にこやかな先生の語り口に参観に来られた保護者の方もにっこり。

朝の黒板

画像1 画像1
うれしいメッセージを朝の教室で見つけました。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。
今日は、3年生にとって中学校生活最後の学習参観の日となります。

あるクラスでは命の学習をしていました。

上から英語、「命の学習」、社会の様子です。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から学習参観の日です。
どうぞよろしくお願いします。

午前中の一コマです。
上から国語、数学の授業の様子です。
(数学は分割授業です)

夜間中学校から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では「夜間中学校から学ぶ」の授業をしていました。
学びとは何か?を考えるいいきっかけにしてほしいです。

1年 学年末テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もテスト対策の予想問題を作成し、製本しているところです。

2年 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中ミーティングの興奮が冷めやらぬうちに、学年末テスト対策の放課後学習会をしている2年生です。がんばれ。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終47人の人が発言してくれました。次号の学校通信「ありがとう」に要旨を載せますのでご覧になってください。放課後の職員室は「〇〇くんの発言、めっちゃ、よかったですねえ。」「いや、全員ええよ。」などなど先生たちも興奮気味でした。生徒会役員の人、今日までの準備本当にありがとう。各学年の学級委員さんも後押ししてくれたね。あいがとうな。「正義の声が出せる学校 大東中」すばらしい。みんな、ありがとう。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と発言が続きました。3年生は1年2年に対しアドバイスするという位置づけでした。「1,2年のときは勉強せえ、って言われてたけどぜんぜんしなかった。今、めっちゃ困っている。1,2年の人は今から勉強しておいてください。」と何人もの3年生が訴えてくれました。
本日:count up94  | 昨日:56
今年度:6543
総数:773422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信