😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今年1年、保護者の皆様には本当にご支援いただきました。ありがとうございます。また、このホームページも授業のある日には常に100名を超える方に見ていただきました。重ねてお礼を申し上げます。期末懇談では、「卒業生の姉と毎日ホームページを見るのを楽しみにしています。」と担任を通じてお聞きし、来年もがんばりたいと改めて思う次第です。275人の生徒がおり、ときにはトラブルもあり、教員も注意することもあります。ただ、学校通信「ありがとう」やこのホームページで同じ年頃の人が、すばらしいことをしていることを知ることで、「みんながんばってるな。みんなえらいな。」と子どもたちが思えば、少しでもそういう行為が増えていくと信じています。愚直にコツコツとやることが私たちにできることを信じて来年も子どもたちが伸びることを最大の目標にがんばっていきます。今年1年本当にありがとうございました。

12月28日 クラブ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部です。10時集合を待って、ランニングを始めました。少人数ですが、楽しくやっていました。

12月28日 クラブ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子テニス部です。寒くてもテニスをできることを実に楽しそうにラケットを振っていました。見ていてうれしくなります。

12月28日 クラブ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケット部です。先生が「校内で筋トレするけど、上靴持ってきてないかな?」と生徒たちと相談していました。クラブは今日が今年の最後となります。どのクラブもがんばりました。そして、下足室での筋トレです。これが、けっこうきつそうでした。

12月28日 クラブ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部です。体育館改修工事のため、外での練習です。今日は真冬日です。寒いですが、元気いっぱいです。それはそうと、朝学校に来て、校舎内を巡回していると、知らない間に、手を合わせて各教室に「ありがとうございます。」と何度もつぶやきながら歩いていました。もちろん、誰もいませんが。今年1年、子どもたちのがんばりにありがとうを言うしかないです。みんなありがとう。

男子バスケット部 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年の練習を終える男子バスケット部が1年間お世話になった校舎にお礼をしてくれました。トレーニングのあと、1階のそうじをやってくれました。すばらしい。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにも図書委員会の人たちが本の整理をしてくれました。他の委員会同様しっかり活動をしています。すばらしい。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みですが、図書委員会の人たちが本の整理に来てくれました。ありがとう。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導の先生から、「2学期にはよく校則を守れたこと。」「冬休み、携帯電話、スマホなどにも危険なことにつながるケースがあるから気をつけること」などの話がありました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の表彰式を行いました。日頃の練習の成果が出ました。おめでとう。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から、1.高額なものを買うときは保護者といっしょに行く。2.大金を見せびらかさない。恐喝にあうこともある。そのときは、逃げる。3.夜更かしはほどほどに。4.自転車に乗ってポケモンゴーをしないこと。5.自転車。暗くなったらライトをつける。交通ルールを守る。全体を通して、1月10日(始業式)にはお互いに元気な顔で会おうと話しました。

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から終業式が始まります。

1年 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
クロスロードの答えを考えていました。

1年 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
クロスロードの答えを一生懸命考えていました。

1年 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も防災教育を行いました。クロスロードというクイズをみんなで考えました。

2年 SS tree

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ伸びています。この調子でいきましょう。

3年 飲酒防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飲酒の感覚の分かる眼鏡をかけると、普通に歩けなくなり、手の感覚も普通ではなくなります。3枚目の写真は、その眼鏡をかけて先生の差し出すボールペンの先を触ろうとしているところですが、うまく触れません。

3年 飲酒防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは、飲酒感覚の分かる眼鏡を全員に回していました。

3年 飲酒防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は飲酒についての害について学習しました。お酒を飲んで酔っ払っているときの感覚がわかる特別な眼鏡をかけています。

2年 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は薬物に続き、「地震の被害から身を守る」方法について考えました。身近な地域で地震が起きたとき、どんな被害が起きるのか考えてみました。
本日:count up47  | 昨日:37
今年度:4637
総数:771516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信