5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

3年 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後に進路写真用と卒業アルバム用を撮影しました。3年生全員分、今日一日で撮影できました。すばらしい。

1年 音楽 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふける人はドンドン吹き、苦手な人は教えてもらいながら練習していました。「聞いて、聞いて」と友だちに聞いてもらっている人も。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナモライトを作ろうとしています。災害時に役立ちそうです。自分の手で回して、発電するライトです。あれば便利です。

3年 男子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もダンスが必修になりました。写真では分かりませんが、これは「ふり」をみんなで考えているところです。基本のステップ等を先生が教えたそうです。完成が楽しみです。絶対に見たいです。

3年 女子体育 Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて見ました。野球のTバッティングを利用して、それがそのままゲームになっています。バットを振ってもボールにあたらないと、空振りでストライクになるそうです。ワーワー言って、プレイしていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の英文をペアで練習した後、先生に聞いてもらっています。

廊下の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各階に詩が掲示されています。しんみり心に沁みてくるいい詩なんです、これが。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、3年生が学年集会をもちました。学年の先生が何かを訴えようと話し始めたら、生徒のみんなが真剣に自分の顔を見たので、思わず「ええなあ〜、やっぱり。」と言ってニコニコして話し始めました。ええなあ。

生徒集会 陸上部表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、陸上部の生徒の表彰式を行いました。すばらしい。

生徒集会 女子テニス部表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、女子テニス部の表彰式を行いました。すばらしい。

生徒集会 英検表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、英語技能検定試験、準2級から5級までの合格者の認定証を授与しました。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は生徒集会の日です。校長から、福島からの被災児童が転校先でいじめにあったことを受けて、大東中では人を笑わせるつもりで、誰かをからかうことがあったとして、それでからかわれた人が嫌な思いをしてるのだったら、それはやめておこう、という話をしました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分を境にだんだん登校する生徒が増えてきます。

2年 理科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの写真はフレミングの法則を確認しているところです。右手をあっちむけこっち向けしていました。

2年 理科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、小中連携事業として理科の小中の先生が集まっての研究授業でした。今日は電流の「みぎねじの法則」と「フレミングの法則」を自分の目で確かめるという内容でした。写真は、電流が流れている横に方位磁石を置いて、その針先を見ている写真です。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はもう食べ始めていました。

2年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど「いただきます。」をするところでした。

3年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどのクラスもテスト返しなので、変化がないので給食風景を撮ってみました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しが終わって、合唱のパート練習に入っていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しの様子です。
本日:count up90  | 昨日:56
今年度:6539
総数:773418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信