😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

選挙管理委員会

画像1 画像1
10月に後期生徒会の役員選挙があります。
今日は、第1回目の選挙管理委員会が行われました。

ドラマの始まり エントリー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての中学での体育大会。さっそく長距離が決まっているクラスもありました。「先生、男女分けて考えていいですか。」と体育委員が言ってきて、そうしているクラスもありました。自分たちで考える体育大会です。

ドラマの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このエントリー決めは、何と言っても女子400m、男子800mを誰がエントリするかにかかっています。だから、基本はそこから決めます。やはり、しんどいところです。でも、手が挙がっているクラスもありました。すばらしい。

ドラマの始まり エントリー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会のエントリー決めの時間です。担任ならだれもが緊張の時間です。すべての教室をスケッチしました。うれしいことに体育委員が前に出て進めています。

保健委員会 集会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の集会で保健委員会が何やら考えています。その打ち合わせを今日の昼休みにしていました。集会が楽しみです。

大中ギネス 体育委員

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員、ありがとうの連発です。玄関入ってすぐのところに写真の表が掲示されました。生徒たちも「先生、うちのクラス、昨日10回やってん。」と教えてくれました。こういう小技(失礼!)がその都度登場するのが大東中のいいところです。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会のダンスの練習をしています。ダンス委員が前に立って、みんなに教えている姿に感動しました。ありがとう。

2年 集団演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息をそろえ、足がそろい、顔がそろいます。2年生の体育の時間です。集団演技の練習です。単純な行進がそろうとすばらしい「演技」となります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、カレー、ナン、じゃがバタ、夏野菜のサラダ、牛乳でした。夏野菜がゴツゴツ入っていて迫力あるカレーです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私(校長)のすぐ前で笛を吹きたがるので困りました(笑)。グループで笛の練習をしています。一斉にやると分からなくても進みます。グループにすると自分たちのペースで練習ができ、人に聞くこともできます。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術は教室でした。黒板にいっぱいに授業の目標、流れなどが掲示されていて、何をするのか一目瞭然で分かりました。すごいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくの協同学習です。おもしろいですね。力のつり合いを調べるのに、荷物(段ボール)をつかってロープにくくって持ち上げているところです。すばらしい。これぞ理科という感じです。3枚目は、いつもタイマーが表示されていたのですが、「時計にしたれ、と思って。」と先生が言っていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期早々、協同に拍車がかかっています。今日は「力のつり合い」を考えるという課題です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクイズです。頭が固いのでなかなか分かりません。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会役員の人たちががんばっていました。エコキャップ、プルトッップと引き続き集めています。オバマ大統領と安倍総理大臣の100m走はオバマ大統領の勝ちだそうです。オバマがカタカナなので「カタカナ」「かたかった」「かったかな」「勝ったかな」と考えるそうです。むずかしいー。

体育大会テント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、体育大会用のグラウンドテントを特練の野球部の生徒に手伝ってもらって立てました。ありがとう。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに3年生もクラブに顔を出していました。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動の日でした。卒業アルバムのクラブ写真を撮影する日だったのであわててグラウンドクラブを見に行ったら、スムーズに撮影が進み、もう終わっていました。すばらしい。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に一度(原則)の部活動の日でした。各クラブがユニフォームを着ているのは、卒業アルバムのクラブ写真を撮影する日だったからです。2枚目はそのメイキング映像です。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじが終わり、クラスでの終学活です。これが大東中の仲間づくりの一つのポイントです。クラスの一日を班ごとに反省し、発表し合います。反省点、改善点等が発表され、明日からのがんばりを確認します。生徒が進めます。
本日:count up7  | 昨日:47
今年度:4644
総数:771523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信