😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスもちょうど学習班にして英語で自己紹介文を考えているところでした。なにせ、外国語ですから、みんな自信がないので、「これでいいのかな?」と互いの英文をのぞきながら?作っていきました。これでいいと自信をもった生徒は大きな声で英語を話しています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業で感度したのは、式を作るだけでなく、その式が何を意味するのかを言葉で答えさせていたところです。言葉で来足るのは相当に難しいことですが、そうすること機械的に答えを出すのではなく、言語で考える数学になっていると思いました。すばらしい。もちろん、とても難しいのですが、学習班が前に出て、小さな声で相談を繰り返しながら答えていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活動を入れた授業です。比例の学習をしています。「お風呂の中に15センチ水が溜まっています。毎分2リットルの水が入っていきます。それを式に表しましょう。」の先生の問いに学習班で答えを出しているところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のLTTです。学び合う授業ですが、恥ずかしくてなかなか聞きにいけない人に先生から「あの子、できているよ。行ったら教えてくれるよ。」と声をかけていきます。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい生徒たちです。LTTと呼んでいますが、リトルティーチャー制です。生徒が教え役になって学習を深めます。今日は「自分のお気に入り」といテーマでスピーチ原稿を書きます。完成した人が、よく書き方の分からない人に教えていきます。クラスの関係が良いので平気で教えてもらいに行く人もいて、見ていて感動しました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは班を使っての、道徳学習を進めていました。登場人物の心情を交流しているところです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間です。人とのコミュニケーションの取り方を学んでいるのでしょうか。「物を貸してもらえるようにお願いしましょう。隣の人と5分間。用意、スタート。」で隣の人と全ペアが楽しく「そのペンを貸してください。」とお願いしていました。クラス全員が話せるというところに感動しました。

2年 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業体験先に渡す履歴書を作成しているところです。「長所」が分からず、みんな悩んでいました。いっぱいいいところがありますよ。

2年 履歴書写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職業体験学習の取組が始まりました。今日の1限は履歴書の写真を撮影しました。職業体験先に履歴書を送るためです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はうす曇りです。生徒会役員たちが教室に戻ってからの校門風景です。

1年 国語(書道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「姿勢を正して書くことが大事です。」と先生が話していました。硬筆の書道です。鉛筆の持ち方もこの際、正しい持ち方に変えていきましょう。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の先生が廊下当番をしながら、新しい授業の進め方を議論していました。すばらしい。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の活用が自然とできています。柔らかい空気を教室に感じます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生はとにかく教具の工夫がすごいです。それと、写真では分かりませんが、先生の声に続いて生徒の声がしっかり出ていました。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館シューズが机の上にズラリと並んでいました。スケッチの勉強です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナミックな動きが教室にあふれていました。分かろうとして真剣に聞いています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、地域の方がプルトップを大量に集めて持ってきていただいたところです。ありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と校風委員会の人たちがあいさつ運動に参加してくれました。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は吹奏楽部です。基本練習をやっているところです。2枚目は美術部です。今日は色鉛筆で絵を描こうとしているところでした。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動の日です。会議をなくして先生がクラブに行けるようにしました。しかし、しかしです。放課後になって雨が降り始め、一枚目は外周を一周だけ走って帰ることになった男子バスケット部です。2枚目はダッシュ練習の男子テニス部です。3枚目は4階の廊下で筋トレ中のバドミントン部です。よく声が出ていました。
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:4637
総数:771516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信