😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

募金活動中です 駅前デッキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道駅前デッキで4月30日、10から11時すぎまで、募金活動中です。続々と集まっています。今からでも来てください。

熊本地震 募金 保護者の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、ありがとうございました。教育委員会を通じ、日本赤十字に寄付します。

熊本地震 募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観日です。熊本地震の募金を参観授業が始まる前に行い、保護者の方の協力を得ました。保護者の皆様ありがとうございます。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると、いつものように音楽室から歌声が響いてきたのであわたて行くと、歌が終わり「今からリズム打ちします。」とのことで、音符に合わせて手を打っていました。途中からややこしくなります。

1年の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分厚い辞書を引きながら、メモを取っていました。一生懸命です。一番多く引いた生徒は15個でした。すばらしい。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の刺繍の授業です。3年は毛糸の編み物をやっていました。技術家庭科、いろいろ人生の幅が広がりますね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは教室中を移動して(スクランブル)、質問し合い、説明し合う理科ですが、このときは個人思考の時間でした。シーンとした中、鉛筆の音だけが聞こえていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいです。5人の人に英語でインタビューをして、イエスノーを書き取り、その結果で犯人を捜し出す、そういうストーリーを考えて授業が展開されました。よく思いつくものです。

1年 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の教室の壁に掲示してあります。生徒の自己紹介カードです。3クラスともありました。

3年 廊下掲示 細胞分裂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の理科です。廊下に授業で書いた細胞分裂の説明を拡大して掲示してありました。何人か分読みました。なんとなく読んでしまいます。賢くなります。やりますね。

保健委員会 AED研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸部圧迫を練習する器具「アッパくん」を住道中からお借りしての実習でした。人形は大東市消防本部より借用しました。とても大切な実習だと思います。

保健委員会 AED研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が放課後にAED研修を行いました。始めに養護教諭が説明しています。次に、生徒たちが実習しています。

評議員会 募金活動の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、図書室で評議員会がありました。4月30日(土)に住道駅前で募金活動をするので、任意だけど来れる人は来てください、とのことでした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の班。先生「太陽はどの方角から昇るの?」生徒「西から。」先生「バカボンの歌とちがうで。」と、やり取りをしていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も声が出ています。声が出るということは、安心してクラスで意見が言えるということにもつながります。歌は大事です。

3年 平和の折鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の千羽鶴を班ごとに折っています。折りながらいろいろ話が弾みます。

3年 平和の折鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で献納する千羽鶴を作り始めました。何度も言いますが、5月の旅行なので日が迫っています。

2年 英語 分割

画像1 画像1
画像2 画像2
分割授業が始まりました。

2年生 英語 分割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の分割授業が始まりました。なぜか、数学の先生がいますが。

熊本地震 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校での募金活動二日目です。募金してくれる生徒も多いです。
本日:count up7  | 昨日:47
今年度:4644
総数:771523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信