😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に打ち合っていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も入って試合形式の練習をしているところです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動から、徐々に本格的な動きになって行きました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
対人でのパス練習をしていました。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談が始まり、4時間授業になりました。いつもより長くクラブができます。このクラブはよく声が出ていました。

期末懇談初日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も大詰となりました。期末懇談が始まりました。お忙しいところ懇談に出席いただきましてありがとうございます。

生徒会役員選挙準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、次年度の前期生徒会選挙に立候補している人たちが立会演説会の準備をしていました。3枚目はその隣の部屋で今年度の後期生徒会活動のまとめをしている現役員の人たちです。どちらもありがとう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの数学(分割授業)は、一斉で説明しているところでした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班にして個人思考から集団で考える中間のところでした。

1年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
審判も得点係も自分たちでやっていました。そうじ時間に何人かの生徒に聞くと、「楽しかった。」「優勝したで、先生。」と返ってきました。

1年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3、4限に行われました。楽しそうにやっていました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室です。今は携帯メール全盛ですので、中学生なら楽々ワープロソフトを使いこなせると思っていたら、教科の先生いわく、「携帯メールは日本語変換で、授業ではローマ字入力を基本としているので、時間がかかるようです。」とのこと。PCで日本語入力で打つにしてもキーボードが携帯とは違いますね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班です。1枚目、身を乗り出して教え合いしています。地震の勉強をしていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前時までに打楽器を自由に叩き、音を確かめ曲を創ろうということで取り組みました。今日はいよいよその曲の発表会です。3枚目は、相互評価に用いる用紙です。「にんじんの歌」というタイトルで演奏していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
携帯メールと手紙について考えてみました。学習班ごとに意見をまとめたものが写真です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に手紙とメールについて意見を出し合いました。それぞれに長所・短所がありますね。

1年 球技大会の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
欠席者がいるので、球技大会に向けてチーム編成を調整する必要があります。このクラスでは体育委員が前に出て、みんなと相談して調整していました。すばらしい。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが少しずつ和らいでいるのを感じる朝でした。8時20分ごろの校門ですので、これから登校する人が増えていくというところです。

1年 夜間中学校報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に学年の先生から、夜間中学校に夜に行ってくれた人、報告の準備をしてくれた人へ感謝しようと呼びかけがありました。また、今日見た映像からいろいろなことを感じたと思う。感想文にして交流していきます、と話がありました。

1年 夜間中学校報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日に実施した夜間中学校(守口市立さつき学園)で撮影した映像を見て、感想を発表しているところです。
本日:count up35  | 昨日:37
今年度:4625
総数:771504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 期末懇談
3/17 期末懇談 公立一般発表
前期生徒会役員選挙
3/21 期末懇談
3/22 期末懇談 新入生クラス分けテスト

お知らせ

学校便り

進路通信