😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で辞書を使って、故事成語の意味を調べていました。四面楚歌、登竜門の字が見えました。質問をするとハキハキ答えてくれたのでうれしかったです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が何かの役をして、全員の英語が聞けました。最後にAETの先生から講評がありました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ紙芝居が始まりました。一頭の牛をめぐって争いをしてどうのこうのというストーリー?です。やはり、ケンカの問答は激しく言い合っているだけで、「ああ、ここケンカの場面だ。」と分かりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙芝居の練習を学習班でしているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は紙芝居の本番です。班になって役決めと練習をしました。

放送部 昼の放送当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「後ろからなら撮影してもいいですよ。」と許可を得て撮影しました。ラジオみたいにゲストを呼んだり、心のこもった班ノートを放送できたらいいね、と熱く語り合ってしまいました。

1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは黒板のとおりです。私が行ったときは、フライパンに油をしき、サケに片栗粉?をまぶしていました。

1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今も昔も調理実習は楽しいです。学校が落ち着いているので、思う存分できます。落ち着かないと理科の実験はできないし、調理実習などとんでもなくなります。大中に感謝。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生です。今日は公立の試験の日ですので、登校している人はわずかですが、理科の先生、さすがです。その人数で麺を利用して実験をしていました。

あったか黒板

画像1 画像1
先生のあったか光線を感じました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなぞなぞはぜんぜん分かりません。まいった。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も厳しい寒さです。校風委員の2年生も立ってくれました。ありがとう。

3年公立高校一般入試の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早い人は五時台の電車に乗って行きました。駅で受験票等の確認をして出発です。

3月8日 1年班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後の1年の班長会の様子です。班長会は学校づくりの柱と考えています。2枚目(2組)は私が行く1分前に班長会が終わったところでした。遅れてごめんなさい。

3月8日 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の放課後の2年生の班長会です。最後の最後までクラスのことで話し合いました。

公立高校一般入試の朝

6時40分、受験する人、応援に来た人たちです。大東中生がんばります。
画像1 画像1

公立高校一般入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に向けて最後の確認と注意がありました。みんながんばってくれると信じています。

3年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は公立高校入試、あさっては卒業式準備となり、3年生は今日が給食の最終日です。落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べていました。

大東中スペシャルメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大東市内の中学校は大東中スペシャルメニューとなっています。1年生が献立の案を考え、2,3年生が投票して決めました。食べてみるとどれも最高においしいです。卒業ケーキも250円でケーキ屋さんで売っても十分なケーキです。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に合わせて校内の樹木もきれいに剪定されて美しいです。校務員さん、ありがとうございます。
本日:count up46  | 昨日:37
今年度:4636
総数:771515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立一般入試
3/10 卒業式準備
3/11 卒業証書授与式
3/13 振替休日
3/14 部活動の日

お知らせ

学校便り

進路通信