5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

1年 学年末テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もテスト対策の予想問題を作成し、製本しているところです。

2年 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中ミーティングの興奮が冷めやらぬうちに、学年末テスト対策の放課後学習会をしている2年生です。がんばれ。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終47人の人が発言してくれました。次号の学校通信「ありがとう」に要旨を載せますのでご覧になってください。放課後の職員室は「〇〇くんの発言、めっちゃ、よかったですねえ。」「いや、全員ええよ。」などなど先生たちも興奮気味でした。生徒会役員の人、今日までの準備本当にありがとう。各学年の学級委員さんも後押ししてくれたね。あいがとうな。「正義の声が出せる学校 大東中」すばらしい。みんな、ありがとう。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と発言が続きました。3年生は1年2年に対しアドバイスするという位置づけでした。「1,2年のときは勉強せえ、って言われてたけどぜんぜんしなかった。今、めっちゃ困っている。1,2年の人は今から勉強しておいてください。」と何人もの3年生が訴えてくれました。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立て続けに1年生の発言が続き、すばらしかったです。1年2年は今の気持ちを漢字一字に表そうということで準備しました。一人目の発言は「驚」でした。「中学校に入って校外学習で驚き、文化祭、体育大会でも驚いた。クラブで自分の打ったサーブが入ったことも驚きでした。」と発表しました。一人目はものすごく緊張したと思います。立派。写真は二人目の人です。「楽」を選びました。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、第一回大中ミーティングが行われました。大中生のみんなの気持ちを知ろうというテーマのもと、企画されました。写真は会長のあいさつです。

3年 いのちの教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性感染症の最後にエイズについて学びました。エイズが発症する前にHIVの状態で発見できると進行を防ぐ薬があると習いました。「いきなりエイズ」という言葉があるとのこと。HIVの状態であることを知らずに、気がつけばエイズになっていたというケースです。コンドームのつけ方も習いました。

3年 いのちの教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性感染症について症状や予防法について学んだあと、全員分にコップが配られました。38杯です。その中の1杯にだけ水酸化ナトリウムが入っていました。感染について実体験するプログラムです。どれに入っているか分からず、四人の人と混ぜ合わせました。そして、写真にあるように試薬を入れると、たった1杯だけに入っていた水酸化ナトリウムが16人に「感染」しました。赤くなっているのが「感染」したコップです。

3年 いのちの教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの教育第二弾です。今日は性感染症について学びました。時間の始めに昨日のLGBTについての感想を10人ほど読みました。「いろいろな性があっていい。」というものが多く、真剣に受け止めてくれたと感じました。中には、「その話が聞いていてしんどい。みんなの反応も気になる。」旨の感想もあり、深く考えさせられました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班が円滑に機能しています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真、違和感ありませんか。実は、グラウンドの真ん中で私もサッカーをやっていて、ぜーぜー言いながら撮影しました。昼休み、子どもたちの様子を見ようと出向くと「校長先生、やるでー。はよはよ(早く早く)。」と言われるままに靴を履きかえていました。みんなの思ってたより遠くへボールをけったので、「おー。」と言われました。

2月15日 1年学年ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1年生が今日の大中ミーティングを想定して学年ミーティングを行いました。35人の人が発言したとのこと。すばらしいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生のときは、ほぼ全時間学習班を活用します。火山岩の名称の覚え方を工夫しているようです。「新幹線の〜」とよく言っています。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も調理実習が終わってから行ってしまいました。「おいしかった。」と言ってました。「家でも作るの?」と聞くと、「いえ、作りません。」と返ってきました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイムカプセルになる卵を制作しています。「20年も経ったら、忘れてしまいますよ。」と生徒。先生「そこを忘れないようなすばらしい作品を作ってください。」との会話。

2年 共学プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは「どうせ分からないから。」と身の入っていない人も今回は、すぐに人に聞けるので、体ごと乗り出して勉強していました。

2年 共学プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23分経って、教室移動しました。教室ごとに教科が決まっていました。

2年 共学プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり学び合っています。何度も言ってきましたが教える人も理解が脳の中に定着します。どちらも伸びます。

2年 共学プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブログの性質上、顔をアップできないので今一つ表情が分かりませんが、教える人も教えてもらっている人もいい表情です。

2年 共学プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科は社会・数学・理科・英語です。国語は漢字が多いので自分で勉強しようということです。
本日:count up107  | 昨日:103
今年度:6659
総数:773538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式予行
前期役員選挙告示
3/8 公立一般入試事前指導  班長会
3/9 公立一般入試
3/10 卒業式準備
3/11 卒業証書授与式
3/13 振替休日

お知らせ

学校便り

進路通信