😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

2年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お辞儀の練習や歌うときの姿勢の確認をしています。

2年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は数日前から式の練習が始まっていますが、2年生は今日から始まりました。心構え、服装、礼の仕方等から始まりました。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、一生懸命走る子どもたちです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にサッカーに誘われたので、やっぱりうれしくて靴を履きかえました。子どもたちは元気です。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンで文章を打っていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学習班にして課題に取り組んでいます。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30秒スピーチにの原稿作成とペアでの練習をしている授業でした。いろいろ考えますね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオームの法則の問題を解いていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班にして数学の問題を解いていました。先生にも質問をし、生徒同士でも意見を言いながら問題と「闘って」いました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい感じで問題を解いていました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、生徒会長が2月16日にあった大中ミーティングのお礼を述べ、生徒会通信「喜努愛楽」にその感想を載せているので読んでくださいと話しました。立派です。そのあと、生徒会役員から今日の集会について感想を伝えました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会では、教頭先生が3年生に向けてのメッセージを述べました。学校目標の「仲間とともに学び、仲間とともに育つ」に関連しての話でした。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分ごろの校門です。今朝は快晴で気持ちがいいです。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2月が終わります。早いです。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会の始まりの礼の仕方から話し合っているクラスがありました。1時間近く、2年も1年も班長会をがんばっっていました。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
今のクラスもあとわずかです。最後までより充実したクラスなるように班長会をもちました。

1年 夜間中学校の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、山田洋二監督、西田敏行主演の「学校」という映画を見ました。今日は、その感想文や夜間中に通う人たちが文字が書けないことでどんな苦労をしたのか、大阪の夜間中学校の実態などについて学習しました。3月3日1年生の代表の人たちが夜間中学校を訪問する予定です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの三日間給食がありませんでした。ほかほかの給食はやっぱりありがたいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なるほどなあ、と思った授業です。やはり、理科のテスト返しだったのですが、採点の確認をした後、「今日はこの問題について、解説文を各自作ってもらいます。」と指示があり、学習班になってそれぞれが自分で選んだ問題の解説文を考えました。完成したものも見たのですが、丁寧に書かれていてすばらしい内容でした。テストはやった後も大切です。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに歌を歌っているところでした。男子は木琴などの楽器が気になってしかたがない様子です。
本日:count up11  | 昨日:47
今年度:4648
総数:771527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 公立高校特別選抜入試 合格発表 3年進路懇談
3/1 学校公開〜7日まで  3年公立出願事前指導
3/2 公立一般出願
3/3 1年 守口市立さつき学園(夜間中)訪問

お知らせ

学校便り

進路通信