😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子を見に、グラウンドに行きました。サッカー、バレーボールと一生懸命です。いい天気、気持ちよかったです。

生徒会役員とのミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼、給食を持ち寄って校長室でのミーティングとなりました。灰塚小からの半日入学のこと、そのときに見せる予定だったクラブビデオや友愛訪問の写真、あったかエピソードをどうやって集めるかなどを交流しました。生徒会役員の人たち、やる気満タンです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、さんまの竜田揚げ、芋煮、切り干しの和え物、ごはん、牛乳でした。久しぶりの給食でした。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さん、ありがとうございます。校舎南側、外のバスケットボールコートの壁沿いに植わっている樹木をきれいに刈ってもらいました。切る前と後ではぜんぜん見た目が違います。

男子体育サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が違うと、やる種目も変わります。2年生はサッカーをやっていました。コーンを使ってのテストです。

テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会科のテスト返しです。今日はテストが終わっての初めての日なので、全クラスでテスト返しです。

男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子体育のバレーボールの授業です。ペアを組んでパスの練習をしていまいした。

テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目のグラウンドです。女子体育で外でテスト返しをしていました。こんなときも体育は大変ですね。

友愛訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民生児童委員の皆様の取り組み、友愛訪問に生徒会からも参加させていただきました。写真は実際に訪問したときの記念写真です。許可をもらってアップしました。突然、中学生が訪れて驚かれたと思います。

友愛訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会からは40数人の生徒が参加しました。写真は、今から訪問するところです。民生児童委員さんに引率してもらい、それぞれ一人住まいのお年寄りにプレゼントします。今度から道であったときに、あいさつができる間柄になればうれしいです。

友愛訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この地域で20数年の歴史をもつ友愛訪問が本日午後行われました。民生児童委員さんたちが、一人住まいのお年寄りを年末に訪問し、心温まるプレゼントを贈ろうという催しです。大東中生徒会も数年前から参加させていただいています。生徒会からは手作りのクリスマスカードを贈らせていただきました。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのそうじ時間です。テスト2日目まではそうじがなかったので、学年の廊下を拭き掃除していた先生もいました。うれしいことです。今日のそうじ時間はテストがすべて終わって解放感いっぱいの顔でした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もやっぱり、休み時間に先生の所へ行って、答え合わせをする人たちを見かけました。絶対にできていると思います。だから、早く知りたくなるのでしょう。2枚目は掃除の時間に先生に確認している生徒たちです。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。早くテストが終わったほしいでしょうね。

期末テスト3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みがきつかったです。さあ、テスト3日目の朝が始まりました。

期末テスト二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト二日目です。寒さが増してきました。3枚目、教科書(問題集?)を開いて友人と確認しながらの登校です。3年生です。他にもこういう生徒がいました。車には気をつけてね。

提出物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日書きますが、この提出物がとても大事です。テストで10点多く取るには相当の努力がいりますが、提出物は時間をかければできます。全員が出しましょう。

テスト後の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストとテストの間の休み時間です。1枚目、数学の先生に、「いい点くださーい。」とお願いしています。2・3枚目、先生を囲んで「先生、あそこは○○で正解ですか?」と尋ねています。こういうときは、問題をしっかり覚えているという意味で結果がいいときがほとんどです。
本日:count up6  | 昨日:47
今年度:4643
総数:771522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止