5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

視聴覚鑑賞の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シートが敷き終わり、いすをメジャーに合わせてビシッと並べています。いすといすの横の間は文庫本一冊分、縦はいす一脚分です。ていねいな仕事をしています。みんな、ありがとう。

明日の視聴覚鑑賞の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、ありがとう。放課後、視聴覚鑑賞の体育館準備をやってくれました。よく、集会で、「ボタン一つ押せば、椅子がきれいに並ぶなんてことない。」と言います。誰かが心をこめてやってくれるから、美しい会場ができるのですね。

3年生演劇の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年の演劇を紹介するのは、難しいです。ネタがばれては申し訳なくて。しかし、いろんなドラマを毎日経験しながら練習が進んでいます。大東中で近年、3年生全クラスが舞台上で演劇することはなかったそうです。32期生、すごい!!

1年生の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限後の文化祭取り組み時間の1組、音楽室です。初めのうちは、歌の合間に私語が多く、なかなか練習が進まなかったのですが、今週に入り、静かになるのが早くなってきています。それにつれて、歌もボリュームアップし、美しい声になってきています。

図書室開館日

画像1 画像1
昼休みの図書室をのぞきました。図書委員さん、ごくろうさまです。本好きな人が好きな本を探し、読みふけっていました。幸せなひととき。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレーシチュー、ベーコンとピーマンソテー、ブロッコリー、ごはん、牛乳でした。カレーは給食の大好物ランキング1位でしょうね。

2年の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3時間目の体育館練習です。先生たちの熱い思いをいっぱい聞き、自分たちでもぐんぐん力が入ってきているのが分かります。歌も単に大きな声だけではなく、歌詞をかみしめて聴けるレベルになってきています。強弱もついてきました。

2年生合唱練 先生たちの語り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目のこと。体育館に行くと、水を打ったようにしーんとしていました。そして、順に先生たちが合唱の成功に向けて、とつとつと語っていきました。「今でもいいけど、まだまだよくなる要素がある。」「昨日の練習では、歌以前のところでダメなところがあったけど。今日はずいぶんよくなった。」「みんなの歌を聞いていると、1年からのいろいろなことを思い出した。」私も後ろで聞き入ってしまいました。その話のたびに集中度、本気度がアップしています。

熱帯魚の世話

画像1 画像1
休日の夕方、クラブ、文化祭準備で一日を終えたところで、職員室前の熱帯魚の世話をしている先生たちです。花もそうですが、生き物の世話は大変ですが、なぜか心が和みます。

市教委訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後に大東市教育委員会の先生方が授業を見学に来られました。ありがとうございます。

3年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子のバレーボールです。ラリーになるにはかなりの練習が必要なようです。

3年生男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のサッカーです。3年になると迫力が出てきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、焼きスパゲティ、ウィンナー、コーンソテー、ミルクバター、パン、牛乳でした。もちろん、パンにウィンナーを挟みました。

2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室の前に行くと、学年の先生の声がビンビン聞こえてきました。「ええか、みんな。今やらなあかんことは、本気になることや。隣の人が自分より小さな声であっても、その人はその人で全力出しているんや。一人ひとり出せる声の大きさはちがうんや。自分に出せるだけの声をしっかり出そう。大丈夫、いい声が出てるから。」と強い口調で話されていました。中にはとても大きな口を開けて歌う人もいます。2曲目の掛け合いのところで、私は鳥肌が立ちました。よかったです。

3年生演劇

画像1 画像1
3年生の演劇の練習が体育館で始まっています。写真は、劇が始まる前の舞台です。教室でやるのと舞台でやるのとは、かなり違って、いろいろと確認されながら練習が進みました。

1年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、1年生が体育館を使っての最後の合唱練習を行いました。約10分間、緊張が求められます。細かな注意を受けたあと、一生懸命歌いました。音楽の先生からも「だいぶよくなってきた。もう大丈夫。」とお話しされていました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式に続いて、教頭先生からお話がありました。チリでのあいさつの仕方、大東中のみんなもあいさつをすれば気持ちよく一日が始まります。あいさつを心がけましょうの内容でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会で後期生徒会役員の皆さんの認証式を行いました。後期役員の人たちも先日の23日〜24日と生徒会リーダー研修会に行ってきました。話し合いをしっかり行い、後期活動の目標などについて考えを深めてきました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日が大東中の校舎にまともに差し込んでいます。今日も一日が始まりました。

1年生合唱体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生も美しくなってきました。ただ、体育館に入って、教室ほど響かないのでそれになれたら、もっともっと声が出るようになるでしょうね。期待しています。
本日:count up2  | 昨日:103
今年度:6554
総数:773433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止