😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

最高の文化祭 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごめんなさい。決して先生たちがふざけて踊っているのではありません。曲に合わせて踊るという約束があったそうです。講評でも言ったのですが、会場が一つになって踊りを楽しめました。それは演奏がうまかったから、しっかりとしたリズムを出していたから、一つになれたと思います。はっきり言って、めちゃめちゃうまくなりました。すばらしい。

最高の文化祭 3年1組の劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うーん、これは笑わせてくれました。私学に合格した生徒が翌日から、はめをはずしてしまうという、笑うに笑えない展開です。最後には人の温かさ、じーんとしたいい話になりました。3枚目は劇が終わってクラス全員で気持ちをこめて合唱を聞かせてくれました。

最高の文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志HOPEによる歌とダンスです。めちゃめちゃかっこよかったです。2曲目で観客といっしょになっての掛け合いのところは最高に楽しかったです。みんなあったか光線。

最高の文化祭 3年2組の劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の演劇「鬼のパンツ」です。これは楽しいドタバタ劇だと思っていたら、最後に「人は見かけで判断するものじゃない。」というすばらしいメッセージが表現されていました。最後に鬼のパンツを大勢で踊って、ほんとに楽しいお芝居となりました。

最高の文化祭 2年生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の先生に聞くと、「練習の初めはモチベーション(やる気)が低い生徒がいてたのですが…。」とのことですが、見ているうちに「やる気の塊」になっていきました。私だけかもしれませんが、合唱は「声が大きい。」「ハーモニーが美しい」などのポイントがほぼすべてと思われますが、この2年生は、歌の歌詞を私に伝えてくれました。「おっ、声が出てるやん。」だけでなく、感動させてくれました。写真がうまく写っていません。すみません。

最高の文化祭 海外青年協力隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の先生が二人、一人はルーマニア、一人はケニアに海外青年協力隊に行かれた経験を話しました。広く世界のことを知るきっかけになったと思います。昼休み、さっそくその先生に「星がきれいですか。」など、質問する生徒を見かけました。

最高の文化祭 1年生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の初めは、歌の間におしゃべりして、「静かにしーや。」と何度先生に注意されていたことか。それが、ぐんぐんよくなり、今日の成功となりました。昨日のグラウンド練習もとても印象的です。今日が何といっても最高の出来です。栄光の架け橋に「けして〜平らな〜道ではなかった〜」とありますが、本当にそのとおりでしたが、今日はほんとによかったです。

最高の文化祭 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の「小さな7人の勇者たち」です。王女の本気の演技、キスするシーン、かわいい小人たち、鏡が「人の見にくいところを移すとわれる」というメッセージもガンガン伝わってきました。最後のシーンで衣装や道具係りなど全員が出て来て、今日2回目の涙が出ました。

最高の文化祭 司会

画像1 画像1
生徒会役員の人が司会をしてくれました。緊張したと思いますが、ミスもなく、スムーズに進めてくれました。

最高の文化祭

画像1 画像1
生徒会新会長のあいさつです。何回も練習していたのでしょう。とてもよかったです。堂々としていました。

最高の文化祭 オープニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ文化祭のスタートです。生徒会役員制作のビデオです。あったか光線を初めて目で見ました。今の大東中を象徴しているビデオでした。

最高の文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館入場直前の1年と2年の声出しの様子です。校長室にいて、あっ、歌っていると思って上に行きました。4階に上がると右から1年生の「栄光の架け橋」、左から「時の旅人」が聞こえてきて、今日一回目、泣きました。全力の声でした。

視聴覚鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドタバタ喜劇も確かにおもしろいのですが、こういった本格的な演劇も見る機会があまりなく、貴重な時間でした。何より、発声、動き、展開、音楽、舞台装飾すべてがプロのものなので圧倒されました。

視聴覚鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目に視聴覚鑑賞を行いました。今年は「青い鳥ティアティカルカンパニー」の「アーサーと王様の剣」を上演しました。東京からの来られた本格的劇団のお芝居です。劇の前の舞台道具を見るだけで、ワクワクしてきました。実際に始まると、劇の中の世界に引き込まれていきました。

1年と2年のコラボ

この写真は、説明なしでは分からないです。1時間目、1年生がグラウンドで、2年生が4階の音楽室で最後の合唱練習をしていました。初めは気が付かなかったのですが、1年生の歌声に交じって別の歌声が聞こえてきたのです。団地の壁に2年生の歌声がはね返って聞こえて来ていたのです。これには、大感動しました。明らかに団地の壁からの美しい声と直接聞こえてくる1年生の歌声。見事にコラボしていました。幸せでした。
画像1 画像1

文化祭前の最後の取り組み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外での合唱練習です。出だしが不安そうでしたが、徐々にいつもの調子が出てきました。いい声が出ました。

文化祭前の最後の取り組み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、1年生がグラウンドの石段を使っての合唱練習を企画しました。視聴覚鑑賞で体育館が使えないのと、外での歌練習は反響がない分、自分の声が聞こえにくく歌いにくくなり、その分、とても練習になります。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、文化祭の取り組みの最後の時間、2年生が教室に分かれて声出しの後、音楽室で最後の合唱練習を行いました。歌の合間にも無駄な私語はありません。真剣です。先生たちの顔も一段と集中度が高まっています。

文化祭前日のクラスの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年教室をのぞきました。どのクラスも明日の文化祭の話を真剣にしていました。写真ではわかりませんが、先生と生徒の本気さが伝わってきました。

1年チャイム席コンクール

画像1 画像1
1年生のチャイム席コンクールの表です。ユーモラスに焼き芋を点数に見立てて、表にしています。
本日:count up33  | 昨日:37
今年度:4623
総数:771502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止