5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

そうじ時間

渡り廊下のそうじの人は、いろいろ大変です。みんながここを通るし、外なので砂がたまります。しょっちゅう、すのこを上げて下の砂を払います。ごくろうさま。
画像1 画像1

3年数学の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出張等で授業をあまり見られなかったのですが、6時間目終わり寸前に行くと、数学の授業で学び合い授業をしていました。学び合いをすると、自然と聞きやすくなるので、難しいことでもあきらめない生徒が多くなります。

大中ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中ギネスの回数表です。今、かなりハイレベルな闘いです。ただし、今少ない回数のところも、毎日秘策を練っているので、今後大逆転も考えられます。みんな、がんばれ!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、大人気のカレーでした。カレーの中にごはんを入れて食べました。あとはバターコーン、小松菜のサラダ、ささみフライでした。3枚目は3年の教室です。今から食べようと、「はよ、すわれよー。」と担任の先生が言っています。

学校スケッチ

画像1 画像1
3年生の廊下に貼ってあるチャイム席コンクールの表です。かなり前から意識づけに貼ってあり、いよいよ今週から始まりました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全練の最後は大中ギネスです。熱が入っていますよー。すごいです。回す人もうまいなあ、と思います。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操です。これは自信があります。一回で合格しました。わずかの人が、まだ意識が低いと担当の先生から注意されていました。明日、がんばろう。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は開閉会式の練習も行いました。2、3枚目は国歌、校歌の練習をしています。これは今日が初日で何回か練習しました。だんだん声が出てきました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行進練習です。今日は、一回で合格しました。昨日よりずいぶんよくなりました。速さが一定になってきたのと、腕の振りが美しく見えました。ただ、まだ伸びしろはあります。

体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習が始まりました。今日も1分前に集合できました。今日は久しぶりに暑かったです。

体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、実は、全体練習直前の昼休み。クラスの自由練習時間です。ここで、クラスの練習をするところが、大東中の「うり」です。1枚目の写真、いい感じですね。担任を囲んでミーティングしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、厚揚げの五目煮、じゃがいもの炒め物、きんぴらごぼう、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。私の年齢にはきんぴらごぼうがうれしいです。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の表彰式を行いました。今日は7月31日の大東市大会の表彰です。40枚の賞状がありました。日頃の練習の成果が出ましたね、おめでとう。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、保健委員会が体育大会の練習で、けがや熱中症のないように呼びかけてくれました。これもすらばしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の生徒集会で、図書委員会が新刊図書の紹介を大スクリーンを使って、説明してくれました。よく分かりました。

PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)PTA実行委員会が行われました。体育大会のこと、ふれ愛まつりのことなどを話し合いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

土曜日のまなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことに、数学の先生ものぞいてくれました。この土曜日のまなび舎は、校長、教頭、学習ボランティアでやることが基本です。先生はクラブの指導があるので、そうなります。AET(外国から来られている英語の先生)も先週に続き、参加してくれました。あとは、教育実習でお世話になった二人の先生と、5年ほどまえに大東中におられた先生も応援に来てくれました。

土曜日のまなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)のまなび舎の様子です。とてもうれしかったのは、12名の参加があったことです。教える先生は7人でした。3年生は、前回用意した問題が簡単だったので、数学は入試問題をやりました。もちろん、その人に合った問題をやるのが基本です。

9月11日研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のことです。11日(金)の6時間目、1年生で国語の研究授業を行いました。市教育委員会より講師の先生をお招きしてご指導をいただきました。生徒たちは、先生の指示に従って、グループになり、また個人で一生懸命勉強していました。ある生徒は、同じグループの生徒を「すばらしい。そんな考え方があるんや。」とほめちぎっていました。で、その言われた生徒は、あとで、先生に「先生、今日はぼく、最高の気持ちやった。」とものすごく自信を付けたそうです。

体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最後は、大縄跳び(大中ギネス)です。いきなり24回跳べたクラスがありました。びっくりしました。1枚目は、生徒会役員の人たちが大中ギネスについて、がんばりましょうとアピールしています。
本日:count up47  | 昨日:56
今年度:6496
総数:773375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止