😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

今日の給食

今日の給食は、ビビンバ風、高野豆腐のふくめ煮、かつおあえ、トック、白ご飯、牛乳でした。
画像1 画像1

3年生の女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も跳び箱の学習です。先生から、「○○さん、きれいよ。」と大声でほめられていました。

3年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年になると迫力が出てきますね。前方倒立回転というのでしょうか。補助も自分たちでどんどんやっています。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの前に集まって、合唱の練習です。なかなかの声が出ています。気持ちがいいです。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
光合成の勉強をしていました。一枚目の写真で手を挙げている生徒は、先生の話が始まったとたんに手を挙げ始めました。それもまっすぐに。よほど発表したかったんでしょうね。すばらしい。

2年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。いつも何かを用意しての授業です。今日もフラッシュカードのように数学用語を復習し、ビンゴゲームにつなげていました。ほうびのワッペンは何歳になってもうれしいものです。

掲示板作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、2階の廊下に掲示板を作ってくれました。2階は3年生の場所で、進路関係のポスターがたくさん貼られています(3枚目)。今後もポスターが増えるので、新しいのを作ってもらいました。大事に使いましょう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気にあいさつ運動を行いました。人にあいさつをしよう、と呼びかける側の生徒会役員の皆さん、まず自分たちからしっかりあいさつしています。すばらしい。

3年生修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目、体育館で3年生が第二次世界大戦中の沖縄を描いた「月桃の花」という映画を見ました。洞穴(がま)の中で筆舌に尽くしがたい惨状が繰り広げられました。修学旅行、しっかり学んできます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、洋風含め煮、じゃこピーマン、小松菜のチャンプル、白ご飯、牛乳でした。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だまし絵」について、なぞ解きをした結果を班ごとに前に出て発表しているところです。各班、異なる絵なので、ほかの班の絵がとても気になります。「へー。」「あっ、そうか。」と声が上がります。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見方によって異なる絵に見える「だまし絵」について扱った説明文です。今日は、まずいくつかのだまし絵について、班ごとになぞ解きをしました。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に大東市教育委員会の先生が二人来られて、1年生の国語の授業を見ていかれました。説明文の授業でした。

1年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。黒板に自分のやり方を書いていました。こうすると、自分とちがうやり方があることに気がついたり、時には、同じ間違いをしていたりすることに気がつきます。このときも、「えっ、○○と違うの?」と自分と違う答えに驚いていました。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽です。アップにできませんが、歌のテストを2人一組でやっているところです。1枚目と2枚目は別の人たちです。その間、ほかの人たちは静かに言われた課題に取り組んでいました。

2年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科で刺繍の時計を作っています。だいぶできてきましたね。丁寧に文字を縫っていました。

3年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。素数について復習をしていました。

3年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が本場の発音を教えてくれています。

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は快晴。昼にはかなり暑くなってきました。でも、生徒たちは元気です。サッカー、バレーとワイワイやっていました。

3年生レク係り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの理科室にだれが集まっているのかと思いきや、3年生のレク係り?の人たちクラスの人にアンケートを取っているのを集計していました。
本日:count up6  | 昨日:47
今年度:4643
総数:771522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止