😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は第32回卒業式授与式です。今日の昼から準備をしました。1,2枚目は体育科の舞台の上をぞうきんがけしているところ、3枚目は、紅白の幔幕を張る段取りを確認しているところです。

2年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式バージョンの授業です。入ったときには、蛍の光の2番を何回も繰り返し歌っていました。だいぶ覚えたようです。国歌も練習していました。

美術を作品を見ています。

画像1 画像1
1年生が美術のキャラクターデザインを、何だかんだ言いながら見ていました。

2年生 数学のLTT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみLTTです。今日もしっかり学び合っていました。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生もすごかったです。写真は、3年生全員が順番に舞台に立ち、一言ずついっていきました。みんな思いが熱く、予定より2時間オーバーしてしまいました。泣きながら、全員が全員のメッセージをしっかり聞きました。最高の思い出になったと思います。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、式の練習を終えた3年生が体育館でお楽しみ会を始めました。写真は、3年間の思い出DVDをみんなで見ています。職業体験の写真です。

2年生の数学 授業初めの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間は以前、数学用語を用いてビンゴゲームをしていました。今は、進化して数学係りの人が前に出て、数学用語の確認をしています。

3年生 最後の式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行のとき、ほできていました。わずかなところの確認ということで3年生が最後の式練習をしていました。

2年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の取り組みは、最近紹介していませんでした。すみません。こちらもコツコツやっています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も2月中旬の寒さだそうです。元気に登校しました。

1年球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
地道な取り組みが継続しています。

美術補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の美術室です。何やら人の声がするのでのぞくと、学期末になり、残りの時間では作品が完成しないと思われる人たちが残って先生の指導のもと、制作しているところでした。美術部の人たちも活動をしていました。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が先ほどの拡大班長会を受けて、クラスの班長会でレクレーション大会の打ち合わせをしています。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の拡大班長会の様子です。今度クラスレクレーションを計画しているようです。まず、班長さんたちに学級委員からその目的・内容などを伝えているところと、先生からも重ねて説明を受けているところの写真です。

美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室そばの廊下に美術作品「キャラクターデザイン」が展示されています。下の写真が昨日までのパンダで、上の写真は今日のパンダです。そうです。これを制作した生徒が目をボンドで貼りつけました。よりかわいくなりました。それと、この展示が一週間になりますが、誰も横に向けたり、むやみにさわったりしません。当たり前ですが、その当たり前のことができているのがむちゃくちゃうれしいです。

1年生の理科 スクランブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内を自由に動いて、学び合う状態をスクランブルと言います。今日も、「教えてー。わからん。」と言いつつ、友のところへ移動して教わっている生徒を見ました。その生徒に聞くと、「教えてもらって分かった。」と言っていました。

2年生の社会 学習グループをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日この授業をスケッチしてしまいます。いい感じで学習班が機能していると思えるからです。今日も「これが、日本で、これが中国。えーっと、これが朝鮮かな。あんた、どう思う?」と会話しているのが、聞こえました。

1年生 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
私はこういった地道な取り組みがとてもとても大事だと思います。生徒が終学活で点検し、学級委員がこのシールを貼っていきます。コツコツやりつづけることを絶対に応援したいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、焼きスパゲティ、ホキフライ、ポパイコーンソテー、コッペパン、ジャム&バター、牛乳でした。

2年生の数学 LTT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知、LTTです。リトルティーチャーです。今日は確率の問題を解いていました。
本日:count up7  | 昨日:47
今年度:4644
総数:771523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止