😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

3年生 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の日は、校舎内を見なかったので気が付きませんでしたが、階段を上ると写真のような掲示物がありました。わざわざ卒業式の日だけに掲示したようです。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の場面です。式後、来賓を案内し控室に入り、お礼を述べました。「校長が皆さんの前で生徒をほめるのは、笑われるかもしれませんが、ほんとうによくやってくれたと思います。すばらしい卒業式でした。」と。来賓の方も、何人もの方が「よかった。」と言ってくださいました。よくがんばってくれた生徒、丁寧な指導を繰り返した3年生の先生、「校長先生、見てください。」と会場準備担当の先生が言うので、昨日何度も会場を点検に行きましたが、その都度、より気配りのあとが分かる準備の丁寧さ。当日の受付式中一歩も中に入らず警備を担当してくれた先生、その他、チーム大東中の力を発揮することができた卒業式だったと思います。ご来場くださった保護者の皆様、来賓の皆様、本当にありがとうございました。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。2組です。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業生退場です。1組から。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生による卒業の歌「旅立ちの日に」を歌っています。その前の答辞で何人もの人が泣いていたのですが、この歌もしっかり歌えていました。気持ちがこもっていました。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、記念品贈呈で、記念品目録を生徒代表が読んでいるところです。大切に使わせていただきます。2、3枚目は卒業の歌「旅立ちの日に」を歌っているところです。

第32回卒業式

画像1 画像1
卒業生代表による答辞です。これははっきりいってものすごく素晴らしかったです。3年間の思い出を語り、友人への感謝やがんばりをていねいに述べたあと、自分は、1年のときは注意されることが多かったが、ある本を読んで「まじめにしてみる」ことを始めたら、ほめられることが多くなり、任される仕事も多くなってきたこと。どんなときにも自分のことを愛して怒ってくれた両親への「いつもは恥ずかしくて言えないけど、ありがとう」の言葉、同様に先生方への感謝の言葉。そして「これからも(卒業はするけれど)、見守ってほしいです。」としめくくりました。感動の嵐です。校長の席の前は男子ですが、大粒の涙を流して泣いている男子もいました。式後、何人もの人が「あの答辞よかったね。」「答辞のありがとうがよかった。」とほめていただきました。こう言ってくださる方もおられました。「答辞の内容がいいのは、その学年にそれだけの濃い内容がある証拠。」どれも最高にうれしい言葉です。ありがとうございます。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は校長の式辞です。3年生との思い出がたくさんありすぎて、生徒の送辞や答辞のようになってしまいました。でも、しっかり聞いてくれました。2枚目は来賓を代表して教育委員会の先生より祝辞を頂きました。3枚目は在校生代表の送辞です。すばらしい内容でした。「あったか光線の話」が出ていたので、正直うれしかったです。この人の学年(2年)なら安心して来年を任せられると思います。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
各担任から名前が読み上げられ、一人ずつ証書をもらいに壇上へ上がります。2枚目は最後の生徒です。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの担任が出席順に生徒名を読み上げていき、一人ずつ壇上に上がって証書を受け取りました。一人ひとり壇上で校長と目を合わせ、礼をし受け取るのですが、もう目がうるうるしている人も多く、こちらまで胸が熱くなりました。みんな立派に受け取ることができました。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生の開会の言葉につづき、国歌斉唱、校歌斉唱、そして卒業証書授与です。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場の様子です。

第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、本校第32回卒業証書授与式が行われました。写真は、卒業生入場の様子です。

保健委員会 元気ならハイタッチしよう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、登校時に保健委員会が「元気ならハイタッチをしよう」運動をしてくれました。そこに美化委員会も生徒会役員の人たちも協力してくれました。

東日本大震災黙とう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月11日は東日本大震災が起こって5年目の日です。全国の学校で14時46分には黙とうがささげられました。本校でも式の準備中でしたが1分間の黙とうをささげました。

2年生 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特にいす並べと紅白の幕が時間がかかりました。できるだけ、まっすぐ、できるだけきれいにしようとして時間がかかりました。ありがとう。

2年生 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ががんばってくれました。

2年生 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が卒業式の準備をしてくれました。来年の自分たちのためにもがんばりました。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が卒業式の準備をしてくれました。先生たちの指示に従ってテキパキ動いてくれました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が卒業式の準備をしているところです。外のトイレそうじ、体育館の周囲の掃除分担を聞いているところの写真です。
本日:count up6  | 昨日:47
今年度:4643
総数:771522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止