5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目が終わって、廊下に立っていました。2年の廊下には予想問題が貼ってあるので、それを見る人がいるかな、と思って。そうしたら、やはりトイレの帰りに見ていく人がいました。

3年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、3年生がいよいよ卒業式に向けてスタートです。卒業証書授与で担任の先生から名前を呼ばれたら「はい」と大きく返事をする練習をしていました。そこへ、校長が通りかかり、何を思ったか「岩藤 雅実」と大きく呼ばれたので、反射的に「はい!!」と大声で答えてしまいました。教室内、大爆笑でした。やられました。担任の先生は、「校長先生くらい、大きな声で返事しろ。」と言っていました。

除草剤散布

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんがタンクを背負って何をしているのかと問うと、除草剤をまいていますとのこと。いろんなことをして学校が美しくなっているのですね。感謝です。

テスト直前の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テスト直前の教室の様子です。不安なところを見直す人、人に聞きに行く人、人に説明している人、それぞれです。

3年生朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは朝の打ち合わせが終わって、すぐに3年生の教室に行くのですが、今日は少し遅れて行きました。すると、朝読の時間す。しーんとして、本を読んでいます。静かなことと、みんながあまりに当たり前に読書に集中していることに感心しました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校風委員会のメンバーが厳寒の中、朝のあいさつ運動に参加してくれました。うれしいです。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
「べんきょうがあらわれた。じゅけんせいはどうする?」もちろん「たたかう」ですよね。面白いですね。

1年 注意されるな大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の注意されるな大作戦。グラフを見るとつい、背の高いところが高得点に思いますが、実は背の低いところに10点満点のシールが連続で貼られています。そこがトップのようです。

テストの日の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の巡回中の写真です。今日から1年2年は学年末テストです。教室の黒板にはテストを受ける注意が大きく貼られていました。全クラスに貼ってあります。

3年生進路懇談

画像1 画像1
今日から3年生の進路懇談です。公立高校を受検する人を中心に懇談が行われています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が進路懇談で、グラウンドがいつもより広く感じました。元気です。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、白菜のクリーム煮、ごぼうミンチカツ、ゆで枝豆、イチゴジャム、コッペパン、牛乳でした。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩の授業が続いています。絶句、律詩。それぞれの特徴がつかめましたか。

3年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
印鑑を制作しています。もちとん印字するところは自分の名前ですが、持ち手のところがそれぞれのデザインです。「わたしは玉子にします。」と女子生徒が言っていました。

2年生のテスト予想問題

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にも紹介した予想問題です。写真にあるように、答えが下に隠してあるので、勉強がしやすいです。それと、ある生徒と話していたのですが、「先生、私社会の問題を作ったけど、作っているうちに覚えてしまいました。」とのこと。すばらしい。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりに真剣に問題を解いていたので、撮影しました。3年生が公立の入試問題をやっているところです。このあと、答え合わせ、解説となっていきます。そんな時期ですね。

3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国歌の練習をしていました。私もいっしょに歌いました。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
公立入試まであと二週間と二日です。

避難訓練校長講話

校長講話で、1.実際の災害では、火の大きさ、煙の向き、気温、天候などによって避難経路が決められる。大地震のときには、避難せず教室にいるかもしれない。2.つまり、本当の災害時には決められたとおり逃げるわけではないかもしれない。でも、必ずパニックになっているはず。そんなとき、何度か練習していることが少しでも役に立つかもしれない。3.実際の災害時にそばにいるのは大事な家族、友人、仕事仲間の確率が高い。そして、自分がしっかり行動することでその人たちを助けられる確率も高くなる。と話しました。
画像1 画像1

避難経路確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、北校舎からの火災発生を想定に、南階段と中央階段を使用しての避難訓練でした。
本日:count up151  | 昨日:103
今年度:6703
総数:773582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式の振り替え休日
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止