1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

水槽の金魚たち

画像1 画像1
2階の廊下にいます。なぜか、毎日のぞいてしまいます。生徒たちもそうです。赤ちゃんが生まれたときは大騒ぎです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真冬なので当然ですが、今朝は特別寒かったです。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
「公立はそろそろやから、勉強をがんばれ。」そのとおりです。がんばれ。

昨日の包丁をもった女性のこと

昨日、お知らせした諸福幼稚園付近で包丁をもった女性が歩いていたというニュースは、間違いだったそうです。包丁ではなく、折り畳み傘だったそうです。本日、安まちメールで訂正されていました。お騒がせしましたが、結果としては良かったです。

3年生 進路懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
進路懇談の二日目です。寒い中、来ていただいてありがとうございます。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年末テストを受けている様子です。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年末テストを受けている様子です。

3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目の写真。私学等の専願で進路が決定した人を中心に卒業式実行委員会を結成したそうです。その実行委員の人が式に臨む服装などを発表しています。すばらしいことですね。

3年生卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、3年生が体育館に入っての式練習です。1枚目の写真、まず手前で整列したあと、いすに移動しました。きちんと並んで置いてあることに感心しました。

うれしい出来事

画像1 画像1
この写真は、なんでもないクラスの様子ですが、実はこの直前まで、窓が閉まっていたのです。寒い時期ですから換気のとき以外は当たり前です。それが、校長が来たので、わざわざ開けてくれる生徒がいました。窓を開けたあとも、とてもさわやかに対応してくれたのです。うれしかったです。ありがとう。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目が終わって、廊下に立っていました。2年の廊下には予想問題が貼ってあるので、それを見る人がいるかな、と思って。そうしたら、やはりトイレの帰りに見ていく人がいました。

3年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、3年生がいよいよ卒業式に向けてスタートです。卒業証書授与で担任の先生から名前を呼ばれたら「はい」と大きく返事をする練習をしていました。そこへ、校長が通りかかり、何を思ったか「岩藤 雅実」と大きく呼ばれたので、反射的に「はい!!」と大声で答えてしまいました。教室内、大爆笑でした。やられました。担任の先生は、「校長先生くらい、大きな声で返事しろ。」と言っていました。

除草剤散布

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんがタンクを背負って何をしているのかと問うと、除草剤をまいていますとのこと。いろんなことをして学校が美しくなっているのですね。感謝です。

テスト直前の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テスト直前の教室の様子です。不安なところを見直す人、人に聞きに行く人、人に説明している人、それぞれです。

3年生朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは朝の打ち合わせが終わって、すぐに3年生の教室に行くのですが、今日は少し遅れて行きました。すると、朝読の時間す。しーんとして、本を読んでいます。静かなことと、みんながあまりに当たり前に読書に集中していることに感心しました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校風委員会のメンバーが厳寒の中、朝のあいさつ運動に参加してくれました。うれしいです。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
「べんきょうがあらわれた。じゅけんせいはどうする?」もちろん「たたかう」ですよね。面白いですね。

1年 注意されるな大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の注意されるな大作戦。グラフを見るとつい、背の高いところが高得点に思いますが、実は背の低いところに10点満点のシールが連続で貼られています。そこがトップのようです。

テストの日の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の巡回中の写真です。今日から1年2年は学年末テストです。教室の黒板にはテストを受ける注意が大きく貼られていました。全クラスに貼ってあります。

3年生進路懇談

画像1 画像1
今日から3年生の進路懇談です。公立高校を受検する人を中心に懇談が行われています。
本日:count up40  | 昨日:49
今年度:5801
総数:772680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般選抜入試
3/12 卒業式
3/14 卒業式の振り替え休日
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止