😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

美術補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の美術室です。何やら人の声がするのでのぞくと、学期末になり、残りの時間では作品が完成しないと思われる人たちが残って先生の指導のもと、制作しているところでした。美術部の人たちも活動をしていました。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が先ほどの拡大班長会を受けて、クラスの班長会でレクレーション大会の打ち合わせをしています。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の拡大班長会の様子です。今度クラスレクレーションを計画しているようです。まず、班長さんたちに学級委員からその目的・内容などを伝えているところと、先生からも重ねて説明を受けているところの写真です。

美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室そばの廊下に美術作品「キャラクターデザイン」が展示されています。下の写真が昨日までのパンダで、上の写真は今日のパンダです。そうです。これを制作した生徒が目をボンドで貼りつけました。よりかわいくなりました。それと、この展示が一週間になりますが、誰も横に向けたり、むやみにさわったりしません。当たり前ですが、その当たり前のことができているのがむちゃくちゃうれしいです。

1年生の理科 スクランブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内を自由に動いて、学び合う状態をスクランブルと言います。今日も、「教えてー。わからん。」と言いつつ、友のところへ移動して教わっている生徒を見ました。その生徒に聞くと、「教えてもらって分かった。」と言っていました。

2年生の社会 学習グループをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日この授業をスケッチしてしまいます。いい感じで学習班が機能していると思えるからです。今日も「これが、日本で、これが中国。えーっと、これが朝鮮かな。あんた、どう思う?」と会話しているのが、聞こえました。

1年生 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
私はこういった地道な取り組みがとてもとても大事だと思います。生徒が終学活で点検し、学級委員がこのシールを貼っていきます。コツコツやりつづけることを絶対に応援したいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、焼きスパゲティ、ホキフライ、ポパイコーンソテー、コッペパン、ジャム&バター、牛乳でした。

2年生の数学 LTT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知、LTTです。リトルティーチャーです。今日は確率の問題を解いていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールスポーツはやっぱり楽しいですね。例外もあるでしょうが、知らず知らずに体力がつくというイメージがあって。楽しみながら健康になるというか。

2年生 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外は寒風が吹き、寒かったです。がんばっていました。

1年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびと制作をしているのが見ていて気持ちがいいです。

1年生の朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝の読書の時間です。

2年 朝読の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組はたまたま本を取りに行くところを撮影しました。この後、シーンとして読んでいました。

入試カウントダウン ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとうこの日がやってきました。みんな力を出し切ってくれたと信じています。

公立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道駅で受験票を確認している学年の先生と生徒たちの様子です。住道駅以外で集合する生徒たちもいて、駅以外に行っている先生もいました。握手したり、「がんばれ!!}と言いつつ見送りました。結果、無事に全員が受験校に到着し、受験することができました。合格発表は3月18日です。

公立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校一般選抜の日です。とうとうこの日になりました。朝の6時すぎから学年の先生が住道駅のチェックに来ていました。

1年生 百ます計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも集中して百ます計算をしていました。

1年生 百ます計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活でほんとに集中して百ます計算をしているところです。

いよいよ明日公立入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、いよいよです。明日です。最後の確認をして3年生は下校しました。「今日はとにかく早く寝ること。今日つめこんでも意味がない。」と先生から何度も言われていました。3年生、明日がんばれ!!
本日:count up6  | 昨日:47
今年度:4643
総数:771522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般選抜入試
3/12 卒業式
3/14 卒業式の振り替え休日
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止