😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

1年生 百ます計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも集中して百ます計算をしていました。

1年生 百ます計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活でほんとに集中して百ます計算をしているところです。

いよいよ明日公立入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、いよいよです。明日です。最後の確認をして3年生は下校しました。「今日はとにかく早く寝ること。今日つめこんでも意味がない。」と先生から何度も言われていました。3年生、明日がんばれ!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンコンの洋風きんぴら、デミグラスハンバーグ、じゃがバタ、フルーツミックス、牛乳、白ごはんでした。今日は寒く、ふたをあけたときの湯気が幸せでした。

2年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けっこう、家でもやっていそうな感じの生徒がいたように思います。すばらしい。とにかくおいしそうでした。

2年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうですね。みたらし団子、やきもち、ぎょうざ風餅などなど作っていました。

2年生の英語分割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習グループになって学習しています。どのグループも課題にまじめに取り組んでいました。

1年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETを交えての英語です。先生二人を聞き役にペアの英語会話を聞いてもらっています。よくやっていました。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をしている先生とこのあとミーティングをしました。「いつも分からないと繰り返す生徒が今日は、『分かった』といい、さっそく他の生徒から『教えて』と言われていました。気持ちがすごくよかったそうです。ただ、教えたことがないので、『どう教えていいのか、分からない。』と言っていました。」とその先生が報告してくれました。いいですねえ、「どう教えていいか分からない。」そこから成長が始まります。

2年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、今日も教室を移動しての学び合う授業を展開しています。ただ、この授業では「一人でじっくり考えることもとっても大事なこと」集団思考のときに「今、いけないのは無関心なこと」この二つを徹底しています。

2年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習グループで考えたことをホワイトボードに書いています。生徒たちも個人思考のあとのグループ活動に慣れています。実際によく話し合っていました。感心しました。

2年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい雰囲気で学習班ごとに勉強していました。やはり3人か4人がいいですね、学習グループは。多いと遊ぶ人が出やすいです。

3年生 教室で式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目、3年生が教室で式の練習をしていました。学年の先生が校長先生になって、返事をして証書を受け取る練習をしていました。私が行くと、「本物が来た〜。」と喜ぶ人がいました。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の予行が終わり、2年生が自分たちと3年生のいすをかたづけているところです。それが、自分たちの分は当然としても3年生の分も実に気持ちよく、サササッとかたづけてくれました。こういうところが大事だし、大東中生が大好きなところです。めちゃめちゃ気持ちがいいです。ありがとう。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の歌の様子です。指揮と伴奏は生徒がやっています。これもしっかりできました。歌もほんとに美しいというか、男子が幅のある男性的な太い声、女子がきれいな声がからんでくるのです。うっとりしました。本番も期待していますが、さて、卒業式ですので…。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行の様子です。3年生は連日の練習の成果をしっかり出し、いい予行になりました。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日アップできずすみませんでした。卒業式の予行を行いました。厳粛な雰囲気の中、予行ですので、細かなタイミングの確認などをしっかりやりました。生徒はしっかりできました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢文の学習で、「蛍雪の功」について学習しています。卒業式で「蛍の光」を歌うのでちょうどいいところでした。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明治時代の日英同盟を学習していました。スクリーンに映った風刺画をグループごとにその意図をさぐっています。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ公立高校入試まで二日。いよいよです。
本日:count up8  | 昨日:47
今年度:4645
総数:771524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般選抜入試
3/12 卒業式
3/14 卒業式の振り替え休日

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止