😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

生徒会役員 灰塚小訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちが灰塚小を訪問し、中学校のクラブ紹介ビデオを見てもらったあと、中学校に入学するにあたっての話をしてくれました。生徒会の人たちありがとう。

3年生 公立出願注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の注意のあと、学校ごとに分かれて、電車の確認、持ち物の確認などをしていました。

3年生 公立出願前日注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、出願についての注意と確認がありました。

1年生 数学 球の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球の体積(面積)を求める式を教科書では、「暗記すること」となっています。この先生は、数学は暗記ではないが自論で、ちゃんと理屈があってその公式ができていますと説明した後、大学で習うような高等数学の式を画面に映しました。もちろん、生徒は理解はできませんが、「へー。」という顔で見ていました。授業が終わって、数学に関心の高い生徒が「先生、なんでそうなるのですか。」と食いついてきたそうです。立派な授業だと思いました。

1年 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい字で書かれているのでアップで撮影しました。日ごとに列が決まっていて、そこにシールが貼られていきます。

2年生の英語(分割)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で英文をしっかり読めるようにペアで練習しているところです。

3年生卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答辞を読む生徒の動きを細かく指導しているところです。

3年生卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の練習は午前中に行い、5時間目の練習は入場や答辞を読む人、それに関する全員の動きなどを練習していました。

3年生卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、卒業生入場の練習です。入場の際の足音がドタバタと音がしないように入場しようと注意があり、ほぼそれが達成できていました。すばらしい。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、茎わかめとキャベツの炒め物、関東煮、豚肉のしょうが炒め、牛乳、ごはんでした。

卒業生からのメッセージ

画像1 画像1
3年生の3クラスのメッセージがこんな風に掲示されています。

卒業生から在校生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室前廊下に心温まるメッセージが掲示されました。いい雰囲気です。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ(毎日言ってますが)公立高校入試まで7日です。

1年球技大会をするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に詳しい書かれていました。自分たちの行事を自分たちでよりよいものにしていくという気概を感じます。

2年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の取り組みです。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の班長会です。この班長会で、クラスの中のいろいろなことがわかってきます。また、担任の思いがより深く班長に伝わります。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットロードと名づけました。ありがとうと言ってプリントを回す、その道をホットロードと言おうということです。3枚目は学年委員長の生徒が、明日クラスでこのことを伝えてくださいと話しているところです。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、プリントを後ろの人に渡すとき、何も言わずに受け取るのではなく、「あえりがとう」と言ってもらうととても気持ちがいいです。という話を学年の先生がして、実際に体験しているところです。

1年生の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
大東中学校の生命線。班長会です。クラスの実情を報告し合い、課題改善に向けて話し合います。

1年生の終学活

この写真は少しやらせです。私が教室に入った瞬間に前にいる人たちが動き出したので「ちょっと待って。動かないで。」と言って撮影したものです。実際に前に出て進めてくれていたのは事実です。
画像1 画像1
本日:count up35  | 昨日:37
今年度:4625
総数:771504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止