😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の班長会です。この班長会で、クラスの中のいろいろなことがわかってきます。また、担任の思いがより深く班長に伝わります。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットロードと名づけました。ありがとうと言ってプリントを回す、その道をホットロードと言おうということです。3枚目は学年委員長の生徒が、明日クラスでこのことを伝えてくださいと話しているところです。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、プリントを後ろの人に渡すとき、何も言わずに受け取るのではなく、「あえりがとう」と言ってもらうととても気持ちがいいです。という話を学年の先生がして、実際に体験しているところです。

1年生の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
大東中学校の生命線。班長会です。クラスの実情を報告し合い、課題改善に向けて話し合います。

1年生の終学活

この写真は少しやらせです。私が教室に入った瞬間に前にいる人たちが動き出したので「ちょっと待って。動かないで。」と言って撮影したものです。実際に前に出て進めてくれていたのは事実です。
画像1 画像1

2年生 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまには終学活も見ようと思いました。班長が前に出て進めています。

1年生の国語

ヘルマンヘッセの名作「少年の日の思い出」をジグソーという共同学習の手法で学習しています。熱心にやっていました。
画像1 画像1

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジグソーといって、全員が同じことをするのではなく、グループごとに課題を分担して学習しているところです。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題とは、スクリーンに映っている絵を見て、どの人が何を言っているのか考えるというものです。その答えをホワイトボードに書いていました。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに課題について話し合い、自分たちの答えを発表しているところです。

2年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に入ったとき、ちょうどテストが終わりました。続いて練習に入りました。

2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走をがんばっていました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を食べている一年生です。

給食時の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を食べている生徒たちです。

給食中の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時に教室を回りました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食中の教室です。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、卒業式に向けての話をしました。1.3年生が主役。ただし、保護者の方も陰の主役と言える。君たちをここまで育てるのは並大抵の努力じゃない。式の中の歌、返事、動きをしっかりして、ありがとうの気持ちを出してほしい。2.2年生へ。式を盛り上げるのは2年生の役目。3.一年生へ。きっといい卒業式を先輩たちはしてくれる。卒業式後の集会で報告できると思う。4.公立高校受験の人は全力でがんばれ。以上の4点を話しました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会の様子です。いつものように生徒会役員の人たちの号令で並べました。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
EIGHT あと公立入試まで8日。

2年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はインフルエンザで2回にわたって学級閉鎖の期間があり、ようやく3クラスそろっての取り組みが始まりました。
本日:count up7  | 昨日:47
今年度:4644
総数:771523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止