5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、白菜のクリーム煮、ごぼうミンチカツ、ゆで枝豆、イチゴジャム、コッペパン、牛乳でした。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩の授業が続いています。絶句、律詩。それぞれの特徴がつかめましたか。

3年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
印鑑を制作しています。もちとん印字するところは自分の名前ですが、持ち手のところがそれぞれのデザインです。「わたしは玉子にします。」と女子生徒が言っていました。

2年生のテスト予想問題

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にも紹介した予想問題です。写真にあるように、答えが下に隠してあるので、勉強がしやすいです。それと、ある生徒と話していたのですが、「先生、私社会の問題を作ったけど、作っているうちに覚えてしまいました。」とのこと。すばらしい。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりに真剣に問題を解いていたので、撮影しました。3年生が公立の入試問題をやっているところです。このあと、答え合わせ、解説となっていきます。そんな時期ですね。

3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国歌の練習をしていました。私もいっしょに歌いました。

入試カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
公立入試まであと二週間と二日です。

避難訓練校長講話

校長講話で、1.実際の災害では、火の大きさ、煙の向き、気温、天候などによって避難経路が決められる。大地震のときには、避難せず教室にいるかもしれない。2.つまり、本当の災害時には決められたとおり逃げるわけではないかもしれない。でも、必ずパニックになっているはず。そんなとき、何度か練習していることが少しでも役に立つかもしれない。3.実際の災害時にそばにいるのは大事な家族、友人、仕事仲間の確率が高い。そして、自分がしっかり行動することでその人たちを助けられる確率も高くなる。と話しました。
画像1 画像1

避難経路確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、北校舎からの火災発生を想定に、南階段と中央階段を使用しての避難訓練でした。

避難経路確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の避難訓練がインフルエンザにより、校内放送のみだったので、本日避難経路の確認をしました。写真は、各教室から体育館へ移動しているところです。

1年 注意されるな大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の地道な取り組みです。応援したいです。自分たちで自分たちの行動を律していくことはとても大事なことです。

緊急 包丁をもった女性出現

本日2月23日朝8時10分ころ、男児が諸福幼稚園付近で60歳くらいの女性が包丁(刃渡り20センチ程度)を持って歩いているところを目撃しています。ご注意ください。本校生徒には下校前に注意喚起をします。もし、目撃された方はすぐに警察に連絡してください。2月23日 午前10時10ごろの情報です。

大東中学校吹奏楽部合同演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、サーティホールで、大東市内の放課後児童クラブの発表会があり、そのオープニングに大東中学校、四条中学校、谷川中学校合同演奏がありました。むちゃむちゃかっこよかったです。三枚目は開演前の様子です。

3年願書の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、勉強もたいへんですが、出願、アドミッションポリシーとやることが山もりです。今日は願書の清書でした。担任の先生が点検しています。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、豚肉のごま煮、大根の炒め煮、小松菜とじゃこ炒め、ふりかけ、牛乳、白ごはんでした。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の時間です。ここも学習班で勉強していました。「教えて。わからんねん。」という声が聞こえていました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間、学習班で勉強していました。

3年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼いころの写真を持ち寄って、写真を見る前に当時のエピソードを発表して、それから写真を見ました。楽しいひとときでした。

2年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子体育のバスケットボールです。バスケット部がアドバイスをしています。

2年女子体育持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜーぜー言いながら走っている声が聞こえてきそうです。がんばっていました。
本日:count up90  | 昨日:56
今年度:6539
総数:773418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 学校公開 〜4日まで
3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止