😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

コンピューターも新しく

この夏休み、トイレ以外にも新しくなったものがあります。

コンピューター教室のデスクトップ型のコンピューターが小型で軽量のタブレット型に変わりました。時代の先端をいく設備です。
26日始業式の日の午後、先生方で研修会をもちましたが、やっぱり若い先生方はすごかったです。ベテラン勢はついていけなくて、「字が小さくて困る」と、字のせいにしていました。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトイレ

お知らせが遅くなりました。

1学期終業式から校舎北側すべてのトイレの改修工事がおこなわれていましたが、予定通りに2学期始業式前日の8月25日に完成。2学期から新しいきれいなトイレが使用できるようになりました。( 写真は3階北側の男子トイレです。 )
この夏、1日の休みもなく、風の通らない狭い空間でお仕事をされていた工事関係者のみなさんには本当に感謝です。ありがとうございました。

現在工事は南側トイレに移り、体育大会までに完成予定です。さらに、体育館前・プールのトイレと今年いっぱい工事は続いていきます。ありがたいことです。

みんなで大切にしていきます。
画像1 画像1

テストと給食

本日は、1・2年生が宿題テスト、3年生が実力テストでした。生徒のみなさんにとっては学校が始まっていきなりテストはつらいかもしれませんが、夏休みの学習の成果をみるため、そして気持ちを夏休みモードから学校モードに切り替えるためのものです。( 上:2年2組の社会のテストの様子)
さて、結果はどうでしたか? 特に3年生は緊張したでしょうね。この夏休みの頑張りが発揮できたでしょうか? しかし、結果だけに一喜一憂せず、計画を立て継続して努力を重ねることが大切です。がんばってください。

そして今日から、給食が始まりました。みんなでそろって食べる給食も久しぶりですね。おいしそうに楽しく食べていました。( 下:3年1組の給食の様子 )
この後、午後からまた2科目のテストに生徒は頑張りました!

保護者のみなさま、昨日は急な連絡ですみませんでした。おかげさまで混乱なく給食が実施できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 がスタート!

本日、2学期がスタートしました。おかげさまでこの夏休み、生徒たちは事故やトラブルなどににまきこまれることなく、全員元気で2学期を迎えることができました。ありがとうございました。

始業式では、全員元気で2学期を迎えることができた喜び、大東中生の夏休みの頑張り、広島の土砂災害のこと、2学期へ向けてなどの話をしました。

また、その後、クラブなどの表彰をおこないました。サッカー部・吹奏楽部・男女テニス部・水泳(クラブではありません)の表彰でした。表彰は次回の集会でもおこないます。(写真は、中:サッカー部 下:吹奏楽部)

2学期も生徒と教職員が一丸となってがんばりますので、よろしくお願いいたします。

( お知らせ )
・1学期終了時に配布しました8月の行事予定の中で、明日27日は「給食なし」とありましたが、「給食を実施」します。急なお知らせで申しわけありません。
本日、お知らせのプリントならびにメール配信でもお知らせしています。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部

本日、校内で部活動をしているのは、女子バレー部だけです。(陸上部が試合へ行っています。)

蒸し暑い体育館で、黙々と基礎練習に励んでいました。ていねいに、ひとつひとつ確認しながら練習していました。
この基本ができていないと技術の向上はあり得ません。みんな真剣に取り組んでいました。バレー部のみなさん、がんばってください!

ホームページの方もしばらくお休みをいただくことにします。残りわずかな夏休みですが、どうかみなさま、元気で楽しい夏休みをお過ごしください。

生徒のみなさんは、宿題の方もしっかりね。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日の風景

台風11号が接近していますが、今のところ校内はいつもと変わりません。

雲は多いですが、日差しは弱く風もあり、運動するのにはいいコンディションのようです。グラウンドでは陸上部(写真上:円盤投と砲丸投の練習の様子)が練習をしていました。
また校舎内では、野球部有志・生徒会役員・先生方であのクリスマスカードを作成していました。
そして別の3年生の教室では、今日も自主学習会がおこなわれていました。少人数ではありますが、毎日おこなわれています。立派です!

みんな、2学期へ向けて毎日頑張っています。夏休みも残り約2週間となりました。


この週末、台風で荒れた天候になりそうです。みなさま、くれぐれもご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習

本日午後から、住道中学校男子バスケットボール部が来校しました。
本校男子バスケットボール部との合同練習のためです。

この3月まで本校に勤務されていた、(旧姓)中島 可奈子 先生も住中の顧問の先生として来られました。本校顧問の筧先生と並んでいる姿を見てなつかしく思いました。

さて、練習の方は住中から20名以上も部員が参加してくれたので、盛り上がらないわけがありません。やはり、声が多いというのはいいものです!こういう刺激は必要ですね。

こうして、練習を共にし、時には戦い、切磋琢磨(せっさたくま)しながらよきライバルとして共に伸びてほしいですね。住中・大中男子バスケット部がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード

今週から生徒会役員やクラブの有志により、クリスマスカードの作成が始まっています。

これは年末に、地域のおひとりで住んでおられるお年寄りのお宅に、民生児童委員のみなさんと訪問する際にお渡しするクリスマスカードです。
大東中では10年以上も前から毎年おこなわれている、年末恒例の生徒会行事です。

暑い中で作成するクリスマスカードですが、毎年お渡しする際の「ありがとう」という言葉と笑顔がこうした取り組みを続ける力となっています。
今年も心をこめてみんなで作っています。

学校って本当にいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室にて

今日は朝から、図書委員会が図書室で活動していました。

新たに購入した図書の整理をおこなっているのでした。スタンプを押したり、ラベルを貼ったり、パソコンで登録したり、そして最後に書棚に整理して並べるという仕事です。
新たに図書を購入すれば、それまであった古い本を整理・処分するという仕事もあります。図書室の管理はたいへんな仕事です。
2学期、みんなが楽しく図書室で過ごせるよう、またよい図書と出会えるよう、図書委員はがんばっていました。図書委員のみなさん、朝からありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケット部

午後3時過ぎ、体育館では男子バスケットボール部が練習していました。

3年生が引退し、1・2年生の新チームになってまだ1週間。体育館全面を使ってシュート練習をしていましたが、やはり3年生の姿がないのは少し寂しい気がしました。
でも、これからは新チームで練習し戦っていくわけですから、この夏休みに、個々の体力・気力・技術を高めながらもチームワークのとれた男子バスケットボール部をつくっていってほしいです。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から8月

今日から8月。
早いもので、夏休みもあっという間に2週間が過ぎました。
大東中生それぞれの8月1日を紹介します。

( 写真 上 )ダンス実行委員会:体育大会ダンス実行委員会が夏休みも活動しています。現在は、3年生が曲や振り付けを考え練習を重ねています。ほぼ完成に近づいているように見えました。1・2年生のダンス委員も7日から参加します。ダンス委員のみなさん、体育大会までよろしくお願いします!

( 写真 中 )サッカー部:サッカー部はこの3日(日)におこなわれる大東市大会準決勝そして決勝へ向けて、連日、まさしく汗と砂にまみれ猛練習をしています。サッカー部のみなさん、めざせ優勝!

( 写真 下 )大東市公立高校説明会:本日サーティホールで、大東市公立高校説明会が開催されました。会場は、市内中学校の3年生・保護者・中学校の先生方でいっぱいでした。もちろん大東中の3年生も参加していました。各公立高校の先生方が直接に生徒や保護者のみなさまの相談に応じておられ、熱気が伝わってきました。3年生のみなさん、夏休み後悔しないようがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:4517
総数:771396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31