😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

雨の後で

一昨日からの雨のため、中庭やグラウンドでのクラブは無理かな…と思いつつ中庭に行ってみると、女子テニス部が一輪車でコートに土を入れテニスコートを整備しようとしていました。( 写真 上 ) 一方、コートの中でもぬかるんだ土を一生懸命取り除こうとしてしている姿が見え、近づいて見ると…なんと小さな泥団子を作っているのでした。バケツかなんかで取り除いた方が早いと思うんですが。(^0^) コート整備というより、楽しんでいるという感じでした。( 写真 下 )

一方、グラウンドへ行くと、向こうの方で野球部がグラウンド整備をしていました。行ってみると、草抜きをしていました。朝までの雨で、草が抜けやすくなっているのでみんなで草抜きをしているのでした。黙々と草を抜いている姿を写そうと思ったのですが、カメラを向けると、やっぱり…こうなりました。(^0^)( 写真 下 )

テニス部も野球部も、黙ってひたすらコート整備や草抜きをしている姿がとてもよかったです。写真で伝えられなくて残念でした。

今日で家庭訪問が終了しました。お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校 ありがとうございました。

本日、授業参観・PTA総会・学級懇談会などが実施されました。

1年生では、教室に入りきれずに廊下から参観いただいた保護者のみなさまが多数おられ、申しわけありませんでした。( 写真 上 )1年生の様子はいかがでしたか。

3年生では教科ではなく「進路特活」の様子を参観いただきました。今回は「大東市中学校進路指導協議会」の発行する「進路の手引き」をもとにした進路学習の様子をご覧いただきました。( 写真 中:3年2組 加藤学級の様子)

PTA総会では、26年度の事業案や予算案が承認され、いよいよ本格的に今年度のPTA活動が動き出しました。( 写真 下) 今年度もよろしくお願いいたします。

3年生の修学旅行や進路説明会では約100名の保護者のみなさまに参加いただきました。(3年生は121名)ありがとうございました。
ただ、1・2年生の学級懇談会は平均2〜3名というところでした。少し残念でした。

昨年まで、4月の平日に参観とPTA総会を実施し、9月に土曜参観を実施していましたが、9月の週末はたいへんクラブの試合が多かったということもあり、4月に土曜参観を実施すれば、早い時期に、新しいクラスや学年の様子を多くの保護者のみなさまにご覧いただけると考え実施いたしました。

今後もいろいろな機会を通じて中学校へ多数ご来校いただきますよう、お願いいたします。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「参観日」です

今日も、朝から気持ちのいい青空が広がっています。

グラウンドでは、春の光をいっぱいうけて、体育の授業がおこなわれています。

明日、26日(土)は参観日・PTA総会です。お手数をおかけしますが、お弁当の準備をお願いいたします。予定は以下のようになっています。

授業参観:午後1時30分〜午後2時20分(各教室)

PTA総会 :午後2時30分〜午後3時00分(2階 図書室)

その後、
1・2年 学級懇談会(各学級)、3年 修学旅行および進路説明会(2階 図書室)
       :午後3時10分〜午後4時00分

時間については予定です。時間が前後することがありますのでお許しください。
また明日、試合がおこなわれるクラブがあります。空席が目立つクラスもありますが、ご了承ください。

どうか多数ご来校いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

家庭訪問期間中の部活動

本日は、家庭訪問3日目です。ご協力、ありがとうございます。

今日は朝からさわやかな天気で、気持ちのいい1日となりました。

家庭訪問期間中も、生徒達は元気に部活動にがんばっています。写真は、陸上部・バレー部・男女バスケット部の活動の様子です。

みんな、潑剌(はつらつ)としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問 2日目

今日は21日(月)に続き、家庭訪問2日目です。今日は担任の先生は家庭訪問ですが、その他の先生も研修やクラブ顧問会議などで出張が多くなっています。出発前の先生方の様子を紹介します。

写真 上:家庭訪問前の職員室です。生徒が一旦下校し、ホッとする時間のようですが、急いで食事をする先生、着替えをする先生、家庭訪問の確認をする先生など、あわただしい雰囲気の職員室です。めったに見られない職員室の写真です。

写真 中:出張する筧先生(左)と飛地先生(右)。筧先生、ちょっと構えすぎですよ。(^0^)

写真 下:いつもがんばる中山先生。家庭訪問に出発です。「いってらっしゃ〜い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日

今日は、「全国学力・学習状況調査」が実施されました。対象は3年生で、午前中は国語A・Bと数学A・Bの4時間、午後は「生徒質問紙」(20分程度)に取り組みました。
朝、ある3年生の男子生徒は「全国で1番になるわ!」とはりきっていました。嫌々(いやいや)受けるのでなく、こういう気持ちで臨んでくれることをうれしく思いました。
真剣に問題に取り組んでいました。( 写真上:3年1組の様子です )

また、放課後は本年度第1回目の生徒実行委員会で、1年生にとっては初めての委員会活動でした。みんなでぜひ生徒会活動を盛り上げていってください。生徒会活動が活発な学校は、必ずいい学校になります。がんばってください。( 写真下: 校風委員会の様子です )
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダー研修

先週4月18日(金)に、前期生徒会役員による「リーダー研修会」が、大東市野外活動センターにて1泊でおこなわれました。

これからの大東中をさらによい学校にするために、生徒会で何にどう取り組んでいけばいいのか、6人の生徒会役員がそれぞれ自分の考えを出し合いました。
自分が生徒会活動でやってみたいことも率直に提案し、積極的な意見交換をおこないました。6人の中でお互いの思いを語り、聞き、知り、信頼できる関係ができなくては、大東中の生徒みんなで思いを語り、聞き、知り、信頼できる関係は築けない、そういう考えに立ち、熱っぽい話し合いが深夜まで続きました。

話し合い途中から「お腹がすいた〜」という声が出始めていましたが、お弁当が届くとみんな大喜び。「いただきま〜す!」の時は本当に嬉しそうでした。(^0^)( 写真 下 )

生徒会役員のみなさん、そして1泊された先生方を初め、途中、差し入れや激励に来られた多くの先生方、ありがとうございました。
「大東中はもっともっと素晴らしい学校になる!」そう強く感じた夜でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ一斉(いっせい)部会 1

本日放課後、「クラブ一斉部会」がありました。

1年生の体験入部を終え、正式入部となって最初の部会です。今日から3学年がそろっていよいよ部活動がスタートします。
自己紹介・クラブの方針・練習についてなど、顧問の先生や部長を中心に部会が進められました。

( 写真 上 )男子テニス部    ( 写真 中 )美術部
( 写真 下 )バドミントン部

部活動の中で学ぶことはたくさんあります。充実した中学校生活を送るため、大いに部活動でも友情を育み努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ一斉(いっせい)部会 2

引き続き、クラブ一斉部会の様子です。

( 写真 上 )吹奏楽部   ( 写真 中 )男子バスケット部
( 写真 下 )陸上部

すべてのクラブを紹介できなくてすみません。

どのクラブも頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の視察

本日、大東市教委から本校の給食の様子を視察に来られました。

給食でお世話になっている配膳員さんとの懇談、生徒が給食を運び準備する様子や実際の給食の様子などをご覧になりました。各教室では生徒に声をかけ、生徒の給食の感想を直接聞いておられました。

また本日は、大東市に赴任された栄養教諭の先生も一緒に来られ2〜3年生の各教室で自己紹介をしていただきました。年間15回ほど大東中には来られ、各中学校の「食育」の推進・大東市のよりよい中学校給食のためご尽力いただきます。

1年生は時間がなかったため、次回来られた時にご紹介します。

写真 上:2年1組の給食風景
写真 下:3年2組の給食風景。担任の加藤先生、どこかにいます。わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日

今朝は、生徒会と先生方とで「朝のあいさつ運動」に取り組みました。
登校する生徒は、ちょっと恥ずかしそうでした。( 写真 上 )
生徒会役員もにっこりです。( 写真 中 )

( 写真 下 )1年1組4時間目の数学の授業の様子です。みんなしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日はきのうの続きだけれど」

画像1 画像1
今日はきのうの続きだけれど  朝ごとに目覚めるように  
いちにちは 日々に新しい

きのうのぬくもりを肌に  今日のつめたい服を着よう

ちょっとひざまづいて  祈りに似た気持ちで  手早く服を着よう

窓をあけて  きのうとは違う  新しい季節の顔に  あいさつを送ろう

雨でもよし 風でもよし     曇りでも 嵐でもよし

わたしの今日は  これからはじまる

眼科検診

今日は午後から、眼科検診がありました。

会議室での診察でしたが、どんな様子なのか気になり見に行きました。会議室前には、2年最後のクラス、2年3組が並んでいました。カメラを取り出すと、ホームページ用と思ったのか、すぐにポーズをとってくれました。昨年1年間でよ〜くわかっていますから。
こちらは静かに並んでいる様子を撮りたかったのですが、カメラを向けられるとどうしてもこうなりますね。(^0^)  でも、みんなかわいい生徒ばかりです。

今日から、検診など保健関係の行事が多く入ってきます。お世話になるお医者様方には、行儀よい大東中生をみていただきましょうね。また、しっかりあいさつもしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

本日の6限、「離任式」がありました。

この春、本校を去られた8名の教職員がお見えになりました。
大東中にいた頃のお話や、「自分の才能を磨く努力を」「充実した中学校生活を」「今のようにしっかりと人の話を聞ける人に」など、大東中生にがんばってほしい気持ちを伝えていただきました。涙をこぼしながら、言葉をつまらせながら生徒に話をされる先生もおられましたが、その間、体育館は静まりかえり、生徒は次の言葉を静かに待つことが何度もありました。生徒はまたひとつ大切なことを学んでいるようでした。
北端先生は、朝の通勤時、大東中へ向かってしまうということでしたが、まだどの先生方も大東中に心が残っているように感じました。ありがたいことです。

( 写真 上 )離任式が始まりました。音ひとつない中で始まりました。
( 写真 中 )本校で10年間勤務された田中 光一 先生。多くの生徒がお世話になりました。生徒を前にして、思わずホロリと…。
( 写真 下 )花道を通り式場を出る際、生徒がプレゼントを…。どちらからも「ありがとう!」の言葉が。

今日は、すべての大東市の中学校で離任式がおこなわれました。どの中学校でも同じような光景が見られたはずです。
転勤した教師にとっては、それまでいた学校の生徒に別れを言いやっと気持ちの整理ができて、この日から新しい学校の先生となれるのかもしれません。
みなさん、新しい学校でも健康に気をつけてがんばってください。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験入部

今日は、新入生のクラブ体験入部の日です。

昨日5限の「クラブ紹介」(ビデオ)を受けての体験入部です。放課後が待ち遠しかったでしょうね。
放課後のグラウンドや体育館へ行ってみました。

( 写真 上 )グラウンドでの男子ソフトテニス部の練習開始を待つ、仲良し4人組です。 この後、練習に参加しました。
( 写真 中 )中庭のテニスコートでは女子ソフトテニス部が練習していました。コートサイドで1年生が練習の様子をじっと見ていました。創立30周年を契機に、新入生から体操服が変わりましたが、背中の校名がはっきりわかり、かっこいいですね。
( 写真 下 )体育館で、バドミントン部の練習の様子を見学する1年生です。たくさん見学に来ていました。

あと2日間、体験入部があります。1年生はなるべくたくさんのクラブを見て決めてください。部活は、中学校生活を充実させ、より強い友情を育みます。できるだけ参加してほしいです。
 
体験入部といいながらも、久しぶりに3学年そろった部活動。2年生・3年生もはりきってました! 2年生も「先輩」と呼ばれる日が近いですよ。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました

本日より、中学校給食がスタートしました。

小学校と違う方式なので、最初は戸惑うかもしれません。
( 写真 上 )1年生初めての給食当番が、給食を配膳室に取りに行き、教室へと運びます。
( 写真 中 )「いただきま〜す!」で、楽しい給食の時間です。写真は1年2組です。
( 写真 下 )本日の献立は、関東煮・ちくわのいそべあげ・小松菜とじゃこ炒め、そして白ご飯と牛乳です。季節を感じる、花見だんごもありました。

3年間、好き嫌いをせず感謝の気持ちをもっておいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期 スタート

今日から、新学期がスタートです。

新入生が入学し、久しぶりに3学年そろいました。

始業式では新しいクラス、新しい学年になって、みんなやる気に燃えていました。
始業式でもいい顔していました。( 写真 上 )

春は別れと出会いの季節です。
この春、本校に赴任された新しい教職員7名を紹介しました。( 写真 中 )

始業式の後、生徒会主催の「対面式」がおこなわれました。( 写真 下 )

平成26年度、第1学期がいよいよ始まりました。みんな、がんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のごあいさつ

画像1 画像1
さくらが満開の中、本日、平成26年度が始まりました。
本年度もよろしくお願いいたします。

いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

さて現在、新年度のホームページ開設に向け準備中ですので、しばらくお待ちください。
なお昨年度の記事は、左の「過去の記事」の「2013年度」をクリックしていただくと、「修学旅行」や「林間学舎」などすべてご覧になれます。

本年度も、大東中の様子を積極的に発信いたしますので、応援よろしくお願いいたします。
本日:count up6  | 昨日:54
今年度:4522
総数:771401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31