😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

お詫びとお知らせ

画像1 画像1
先日、お知らせしましたように、今週1月16日(金)の夜に予定しておりました、27年度PTA委員選出会は、小学校の選出会と日が重なっておりましたので、来週1月22日(木)午後7時から本校体育館にて開催させていただくことになりました。
準備していただいておりましたPTA役員・委員のみなさまをはじめ、出席の予定をしていただいていたみなさまにはたいへんご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

あらためて、1年生・2年生の生徒の保護者のみなさま方には、1月22日(木)午後7時からの委員選出会へのご出席をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

チャレンジテスト

本日、「大阪府チャレンジテスト」が実施されました。
大阪府内の市町村立中学校や特別支援学校中学部等で、1・2年生対象に実施されました。1年生は国語・数学・英語の3教科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施されました。( 写真は2年生の様子 )

また、3年生は最後の実力テストでした。私学入試前とあって本番さながらの緊張感が漂っていました。

朝から、学校に生徒がいるのがわからないほどの静けさでした。明日はまた、みんなの元気な声が聞けると思います。みんなよくがんばりました!
画像1 画像1

冬の風物詩

この季節、日本のお正月といえば、やはり「百人一首」です。
今も昔もこの時期になると、学校ではクラスや学年で「百人一首」に取り組む光景が見られます。

今1年生は、国語の授業で「百人一首」に取り組んでいます。( 写真は1年3組 )
先生が札を読み上げると、あのピーンと張り詰めた空気が教室をおおいます。そして誰かの手が札に伸びた瞬間、あの「ア〜ァ」やため息が・・・。その時の気持ちや雰囲気は誰もが経験していますね。
お正月に家族や親戚、あるいは友達どうしで「百人一首」をすることは少なくなりましたが、学校ではしっかり教えています。忘れてはならない、そして無くしてはならない日本のすばらしい文学と文化です。そして、いつまでも伝えていきたい日本の冬・お正月の風物詩のひとつでもあります。

2年生・3年生は学年での対抗戦を計画しているようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から授業

本日から6時間授業が始まりました。

冬休みモードから学校モードに見事に気持ちを切り替え、今日一日、生徒は授業にがんばっていました。

さっそく女子体育ではマラソンです。クリスマスから年末、お正月とたくさん食べて少し体重が増え、しかも運動不足で、走るのはつらいと思うのですが、グングン走る姿からはそんなことは感じさせませんでした。中学生はやっぱりすごいです!( 写真は1年生 )  わたしたち大人とは違いますね。(^0^)

一方、3年生はあと1ヶ月で私学の入試です。今日、私学の願書の下書きをしました。先生方や友達に聞きながら下書きを書いていました。中には、保護者名の漢字が書けない生徒もいました。しかしよく考えると、保護者の名前を書く機会などそうないですね。
そういう意味でも、これも貴重な経験です。出願まで約2週間。間違えずに願書書いてください。( 写真は3年1組 藤本学級 )
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期がスタートしました。

本日から3学期です!

風邪などで体調をくずし本日欠席の生徒がいたことは残念でしたが、この冬休み中に大きなケガや事故もなく3学期の始業式を迎えることができました。
体育館での始業式も時間通り始められ、静かに3学期のスタートをきれました。

式の後、クラスへ帰り冬休みの宿題などの提出物がたくさんありました。そして、担任の先生から3学期に向けての話しがありました。( 写真は2年1組 長瀬学級 )

3学期は、1年間のまとめと次の学年や新たなステージ(現3年生)へ向けての準備をし、努力を重ねる時です。

今年も大東中の生徒は輝きます! 応援よろしくお願いします。


画像1 画像1

新年のごあいさつ

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
大東中の生徒や保護者・地域のみなさまにとって、この1年がよい年となりますようお祈りしております。

本年もよろしくお願いいたします。

2年生 職場体験学習 1

冬休みに入っても部活動でがんばる生徒がたくさん登校しています。

さて、本日が今年最後のホームページとなります。今年最後は、2年生の職場体験学習の写真で締めくくりたいと思います。
大東中の生徒が頑張っているのを象徴するにふさわしい写真だと思います。

1年間、たいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさまどうかよいお年をお迎えください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 2

来年も大東中生は頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

本日、2学期終業式を迎えました。

2時間目に大掃除をしました。生徒は体操服に着替え、教室の扉のレールの端や椅子の足の裏など、ふだん掃除が行き届いていない所もきれいにしていました。( 写真 上・中 )
教室もトイレもそして階段や窓もきれいになりました。
これで新年を迎える準備が整いました。掃除しているみんなの表情、いい顔でした。やっぱり掃除は大切ですね。

そして3時間目は体育館で終業式。みんなの顔が上がっているのが嬉しかったです。( 写真 下 )
4時間目は各クラスでホームルーム。学期末のいつもの光景がありました。

本日で2学期が終了しました。学校としてはまだまだ問題や課題が山積していますが、来年も生徒・保護者のみなさま・教師が力を合わせて前へ進みたいと思っています。

ご理解とご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市PTAバレーボール大会

昨日23日(火)、市民体育館にて大東市PTA協議会主催のバレーボール大会が開催されました。本来は12月14日に開催予定でしたが、選挙が入ったため体育館が使用できなくなり昨日に延期・開催されたものです。

大東中は今回も灰塚小との合同チームでの参加でした。残念ながら、決勝トーナメントには進出できませんでしたが、抜群のチームワークと懸命なプレイが心に残りました。

来年の夏もぜひがんばってください!そして、たくさんの応援もお願いしま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 寒さにも負けず

今日も朝は寒かったものの、その後青空が広がりました。

4時間目、授業の様子を見てまわっているとグラウンドで走る姿が見えました。
3年生2組・3組の女子体育の授業でした。( 写真 上 )
寒いこの時期になると始まる、「マラソン」です。思わず、そばで応援したくなりグラウンドへ。黙々と走る生徒と、「ガンバレ〜!」と声をかける記録の生徒。
この授業も、生徒の心をつなぐ授業になっていました。( 写真 中 )

気になって体育館へ。扉を開けると、そこには男子の元気な声と潑剌(はつらつ)とした姿がありました。「水を得た魚」という表現がピッタリでした。パスとシュートをただひたすら繰り返し、ボールを追いかけ続けます。いい学年になりました。( 写真 下 )

3年生のみなさん、これからますます寒くなりますが、健康に気をつけてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部の活動

今週の火曜日・水曜日の午後、家庭科部が調理室でお菓子をつくりました。

家庭科部は1学期にさつまいもの苗を植えていましたが、先日無事に収穫することができ、さっそくそのさつまいもを使ってお菓子づくりに挑戦したのでした。

挑戦したのは、スウィートポテトやうずまきクッキーなどの3品。調理室に行ったときはすでに部員5人がレシピ本を見ながら取り組んでいました。( 一人は写真に撮らせてもらえませんでした。残念。)

昨日、3品が完成。できたお菓子をわざわざ持ってきてくれました。
とってもおいしかったです。と同時に嬉しかったです。
家庭科部のみなさん、ありがとうございました。また、お願いします!(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した授業

本日1時間目、1年2組では社会の舘林先生が地理の領域を( 写真 上 )、3年1組では理科の加藤先生が生物の領域を( 写真 下 )、パソコンとビデオプロジェクターを使って授業をされていました。今年になって、スクリーンは各教室に巻き上げ式のものが設置してありますし、パソコンとビデオプロジェクターは、全クラスで同時に使用できるだけ配備していただいています。ですから、このようにいつでも電子機器を使ってのいわゆるICT(情報通信技術)を活用した授業ができるわけです。市へ感謝です。

ICTを活用した授業は明らかに、生徒の「関心」や「意欲」「集中力」を高めます。ただ、そこには教師の機器を操作する技術・教材の精選や工夫など、かなりの準備も必要です。しかし、それだけの学習効果は期待できます。実際、生徒の様子を見ていると顔がしっかり上がっていますし、先生の話も聞けていました。

大東中では、これからも学校全体で「授業改善」に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの時間

掃除の時間、久しぶりに3年生の掃除の様子を見に行きました。

みんな(?)真面目に掃除をしていました。
今の時期の3年生にとって掃除の時間は、軽い運動の時間であり、リラックスできる時間です。1日の授業を終え、モップやほうきを動かしながら、あるいは机を運びながらの友達や先生との会話の時間は、実にホッとできる時間になっています。そのことに気付いていない生徒もたくさんいると思いますが。

明日からいよいよ学期末懇談が始まります。3年生にとっては決断を迫られる四日間となります。ただただ頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影

本日の午後、3年生は進路用の写真撮影をおこないました。

願書に貼る写真ですから、一番いい姿勢で一番凜々(りり)しい顔を撮ってもらいました。( 写真 上 )
撮影場所の会議室の前で順番待ちしている3年生は、服装を整えたり、学年の先生が用意してくださっていた鏡やブラシを使って髪をくくり直したりしていました。やっぱり緊張しているようでした。
緊張のせいか、中には何故か抱き合っている男子もいました?(^0^) ( 写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生公開授業

本日6限、1年生の公開授業が実施されました。内容は「夜間中学校について」でした。
1年生は来年1月、守口三中の夜間中学校訪問を計画しています。いろいろな事情で教育を受けられなかった人たちが通う夜間中学校へ足を運び、多くのことを学ぶためです。昨年、今の2年生がおこなった取り組みを受け継いでの計画です。

今日は、「夜間中学校ってなんだろう?」というのが大きなテーマでした。1年生3クラスとも真剣に、そして時には楽しく学習できていました。
守口三中に勤務されていた先生や、大東市教委の先生も来られていましたが、1年生の態度に感心しておられました。「1年生、すごいなぁ〜」とわたしも感じました。

来年の訪問まで取り組みは続きます。1年生のみなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日6限、火災想定の避難訓練を実施しました。

まず、6限の初め30分は各教室において「火災」について学習しました。火災の発生原因や発生件数・煙の危険・火の危険、また誘導灯や防火扉・消火栓の大切さや避難時の注意点など学習しているところで緊急放送が入り、先生方の指示により避難を開始しました。寒空の下、みんな真剣に取り組んでいました。
全員の安全が確認できるまで、5分12秒かかりました。消防署の方によると4分台が望ましいということでしたが、点呼するのにやや時間がかかってしまったようです。避難はとても早かっただけに残念でした。反省点です。

消防署の方のお話の最中に、無線で火災発生の連絡が入り、話しを打ち切り火災現場へ消防署の方々が向かうという、緊張した場面がありました。

大東中の避難訓練の前にも火災が発生し、消防署の方が大東中へ到着するのが遅くなったと言っておられました。

これからの季節、火の取り扱いには十分気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 研究授業

昨日6限、2年3組で研究授業をおこないました。教科は家庭科、入江先生の授業でした。内容は、楽しい調理実習で「きつねうどん」を作りました。灰塚小学校との合同研究授業で多くの先生方に参加していただきました。
1時間(50分の授業)の中でうどんを作り、食べて味わい、振り返るというたいへん忙しい授業になるところですが、そこは2年3組。みんなで協力し合い、役割を分担し見事にやりきりました!
昆布と鰹節から出汁(だし)をとり、ゆずまで添えるという、本格的な「きつねうどん」でした。
見ていた先生方もその段取りのよさに感嘆の声でしたが、おいしそうに食べる3組のみんなを見ていると、先生たちまでお腹が「グゥ〜」と鳴いていました。(^0^)

授業後、先生方で研究会をもち、3組の動きや雰囲気、そして入江先生の準備のよさや指示の出し方、今後の授業のあり方について話し合いました。これからもよりよい授業をめざして、灰塚小と大東中との授業改善の取り組みはまだまだ続きます。がんばります!
2年3組のみなさん、入江先生、ご苦労様でした。家でも、おいしい「きつねうどん」を作ってくださいね。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内中学生連合音楽会

12月3日(水)、第21回北河内地区中学生連合音楽会がサーティホールで開催されました。北河内各7市から代表校が集い、舞台発表をおこないました。
我が大東市からは、本校の1年2組が代表として出場しました。文化祭や1年生の合唱コンクールから約1ヶ月が過ぎた中で、気持ちをもう一度最高の状態に持っていけるのか、また出演がトップなので緊張して声がでないのでは、などとても心配していたのですが、そんな心配はまったく無用でした。
素晴らしかったです。大東中以外はすべて3年生でしたが、さわやかな歌声に来賓の方や他校の先生方も感激され、とても褒めていただきました。嬉しかったです!(^0^)
担任の藤井先生と音楽家の八田先生もとても喜んでいました。

あの大舞台の上に立つというだけでも貴重な経験ですが、市の代表で合唱するなんて本当にいい思い出にもなりました。
1年2組のみなさん、本当によくがんばりましたね。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りのお家を訪問しました

画像1 画像1
期末テスト最終日の11月28日(金)、大東中恒例の生徒会行事「一人住まいのお年寄り宅訪問」をおこないました。

民生児童委員のみなさまとご一緒に、朋来地区の一人住まいのお年寄り宅に、みんなで夏休みから作製していたクリスマスカードを届けに行きました。今回は、生徒会役員の強力な取り組みの結果、これまでにない生徒の参加となり、一件あたり、多くの生徒が訪問することになりました。
毎年、大東中生が訪問するのを心待ちにしておられる方がたくさんいます。今年も、生徒がやさしく言葉をかけ、クリスマスカードを渡しました。中には記念写真を撮る場面も。
こんなに喜んでいただいて本当によかったですね。

民生児童委員のみなさま方、そして大東中の生徒のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2
本日:count up9  | 昨日:54
今年度:4525
総数:771404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31