1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

新年のごあいさつ

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
大東中の生徒や保護者・地域のみなさまにとって、この1年がよい年となりますようお祈りしております。

本年もよろしくお願いいたします。

2年生 職場体験学習 1

冬休みに入っても部活動でがんばる生徒がたくさん登校しています。

さて、本日が今年最後のホームページとなります。今年最後は、2年生の職場体験学習の写真で締めくくりたいと思います。
大東中の生徒が頑張っているのを象徴するにふさわしい写真だと思います。

1年間、たいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさまどうかよいお年をお迎えください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 2

来年も大東中生は頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

本日、2学期終業式を迎えました。

2時間目に大掃除をしました。生徒は体操服に着替え、教室の扉のレールの端や椅子の足の裏など、ふだん掃除が行き届いていない所もきれいにしていました。( 写真 上・中 )
教室もトイレもそして階段や窓もきれいになりました。
これで新年を迎える準備が整いました。掃除しているみんなの表情、いい顔でした。やっぱり掃除は大切ですね。

そして3時間目は体育館で終業式。みんなの顔が上がっているのが嬉しかったです。( 写真 下 )
4時間目は各クラスでホームルーム。学期末のいつもの光景がありました。

本日で2学期が終了しました。学校としてはまだまだ問題や課題が山積していますが、来年も生徒・保護者のみなさま・教師が力を合わせて前へ進みたいと思っています。

ご理解とご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市PTAバレーボール大会

昨日23日(火)、市民体育館にて大東市PTA協議会主催のバレーボール大会が開催されました。本来は12月14日に開催予定でしたが、選挙が入ったため体育館が使用できなくなり昨日に延期・開催されたものです。

大東中は今回も灰塚小との合同チームでの参加でした。残念ながら、決勝トーナメントには進出できませんでしたが、抜群のチームワークと懸命なプレイが心に残りました。

来年の夏もぜひがんばってください!そして、たくさんの応援もお願いしま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 寒さにも負けず

今日も朝は寒かったものの、その後青空が広がりました。

4時間目、授業の様子を見てまわっているとグラウンドで走る姿が見えました。
3年生2組・3組の女子体育の授業でした。( 写真 上 )
寒いこの時期になると始まる、「マラソン」です。思わず、そばで応援したくなりグラウンドへ。黙々と走る生徒と、「ガンバレ〜!」と声をかける記録の生徒。
この授業も、生徒の心をつなぐ授業になっていました。( 写真 中 )

気になって体育館へ。扉を開けると、そこには男子の元気な声と潑剌(はつらつ)とした姿がありました。「水を得た魚」という表現がピッタリでした。パスとシュートをただひたすら繰り返し、ボールを追いかけ続けます。いい学年になりました。( 写真 下 )

3年生のみなさん、これからますます寒くなりますが、健康に気をつけてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部の活動

今週の火曜日・水曜日の午後、家庭科部が調理室でお菓子をつくりました。

家庭科部は1学期にさつまいもの苗を植えていましたが、先日無事に収穫することができ、さっそくそのさつまいもを使ってお菓子づくりに挑戦したのでした。

挑戦したのは、スウィートポテトやうずまきクッキーなどの3品。調理室に行ったときはすでに部員5人がレシピ本を見ながら取り組んでいました。( 一人は写真に撮らせてもらえませんでした。残念。)

昨日、3品が完成。できたお菓子をわざわざ持ってきてくれました。
とってもおいしかったです。と同時に嬉しかったです。
家庭科部のみなさん、ありがとうございました。また、お願いします!(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した授業

本日1時間目、1年2組では社会の舘林先生が地理の領域を( 写真 上 )、3年1組では理科の加藤先生が生物の領域を( 写真 下 )、パソコンとビデオプロジェクターを使って授業をされていました。今年になって、スクリーンは各教室に巻き上げ式のものが設置してありますし、パソコンとビデオプロジェクターは、全クラスで同時に使用できるだけ配備していただいています。ですから、このようにいつでも電子機器を使ってのいわゆるICT(情報通信技術)を活用した授業ができるわけです。市へ感謝です。

ICTを活用した授業は明らかに、生徒の「関心」や「意欲」「集中力」を高めます。ただ、そこには教師の機器を操作する技術・教材の精選や工夫など、かなりの準備も必要です。しかし、それだけの学習効果は期待できます。実際、生徒の様子を見ていると顔がしっかり上がっていますし、先生の話も聞けていました。

大東中では、これからも学校全体で「授業改善」に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの時間

掃除の時間、久しぶりに3年生の掃除の様子を見に行きました。

みんな(?)真面目に掃除をしていました。
今の時期の3年生にとって掃除の時間は、軽い運動の時間であり、リラックスできる時間です。1日の授業を終え、モップやほうきを動かしながら、あるいは机を運びながらの友達や先生との会話の時間は、実にホッとできる時間になっています。そのことに気付いていない生徒もたくさんいると思いますが。

明日からいよいよ学期末懇談が始まります。3年生にとっては決断を迫られる四日間となります。ただただ頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影

本日の午後、3年生は進路用の写真撮影をおこないました。

願書に貼る写真ですから、一番いい姿勢で一番凜々(りり)しい顔を撮ってもらいました。( 写真 上 )
撮影場所の会議室の前で順番待ちしている3年生は、服装を整えたり、学年の先生が用意してくださっていた鏡やブラシを使って髪をくくり直したりしていました。やっぱり緊張しているようでした。
緊張のせいか、中には何故か抱き合っている男子もいました?(^0^) ( 写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生公開授業

本日6限、1年生の公開授業が実施されました。内容は「夜間中学校について」でした。
1年生は来年1月、守口三中の夜間中学校訪問を計画しています。いろいろな事情で教育を受けられなかった人たちが通う夜間中学校へ足を運び、多くのことを学ぶためです。昨年、今の2年生がおこなった取り組みを受け継いでの計画です。

今日は、「夜間中学校ってなんだろう?」というのが大きなテーマでした。1年生3クラスとも真剣に、そして時には楽しく学習できていました。
守口三中に勤務されていた先生や、大東市教委の先生も来られていましたが、1年生の態度に感心しておられました。「1年生、すごいなぁ〜」とわたしも感じました。

来年の訪問まで取り組みは続きます。1年生のみなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日6限、火災想定の避難訓練を実施しました。

まず、6限の初め30分は各教室において「火災」について学習しました。火災の発生原因や発生件数・煙の危険・火の危険、また誘導灯や防火扉・消火栓の大切さや避難時の注意点など学習しているところで緊急放送が入り、先生方の指示により避難を開始しました。寒空の下、みんな真剣に取り組んでいました。
全員の安全が確認できるまで、5分12秒かかりました。消防署の方によると4分台が望ましいということでしたが、点呼するのにやや時間がかかってしまったようです。避難はとても早かっただけに残念でした。反省点です。

消防署の方のお話の最中に、無線で火災発生の連絡が入り、話しを打ち切り火災現場へ消防署の方々が向かうという、緊張した場面がありました。

大東中の避難訓練の前にも火災が発生し、消防署の方が大東中へ到着するのが遅くなったと言っておられました。

これからの季節、火の取り扱いには十分気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 研究授業

昨日6限、2年3組で研究授業をおこないました。教科は家庭科、入江先生の授業でした。内容は、楽しい調理実習で「きつねうどん」を作りました。灰塚小学校との合同研究授業で多くの先生方に参加していただきました。
1時間(50分の授業)の中でうどんを作り、食べて味わい、振り返るというたいへん忙しい授業になるところですが、そこは2年3組。みんなで協力し合い、役割を分担し見事にやりきりました!
昆布と鰹節から出汁(だし)をとり、ゆずまで添えるという、本格的な「きつねうどん」でした。
見ていた先生方もその段取りのよさに感嘆の声でしたが、おいしそうに食べる3組のみんなを見ていると、先生たちまでお腹が「グゥ〜」と鳴いていました。(^0^)

授業後、先生方で研究会をもち、3組の動きや雰囲気、そして入江先生の準備のよさや指示の出し方、今後の授業のあり方について話し合いました。これからもよりよい授業をめざして、灰塚小と大東中との授業改善の取り組みはまだまだ続きます。がんばります!
2年3組のみなさん、入江先生、ご苦労様でした。家でも、おいしい「きつねうどん」を作ってくださいね。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内中学生連合音楽会

12月3日(水)、第21回北河内地区中学生連合音楽会がサーティホールで開催されました。北河内各7市から代表校が集い、舞台発表をおこないました。
我が大東市からは、本校の1年2組が代表として出場しました。文化祭や1年生の合唱コンクールから約1ヶ月が過ぎた中で、気持ちをもう一度最高の状態に持っていけるのか、また出演がトップなので緊張して声がでないのでは、などとても心配していたのですが、そんな心配はまったく無用でした。
素晴らしかったです。大東中以外はすべて3年生でしたが、さわやかな歌声に来賓の方や他校の先生方も感激され、とても褒めていただきました。嬉しかったです!(^0^)
担任の藤井先生と音楽家の八田先生もとても喜んでいました。

あの大舞台の上に立つというだけでも貴重な経験ですが、市の代表で合唱するなんて本当にいい思い出にもなりました。
1年2組のみなさん、本当によくがんばりましたね。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りのお家を訪問しました

画像1 画像1
期末テスト最終日の11月28日(金)、大東中恒例の生徒会行事「一人住まいのお年寄り宅訪問」をおこないました。

民生児童委員のみなさまとご一緒に、朋来地区の一人住まいのお年寄り宅に、みんなで夏休みから作製していたクリスマスカードを届けに行きました。今回は、生徒会役員の強力な取り組みの結果、これまでにない生徒の参加となり、一件あたり、多くの生徒が訪問することになりました。
毎年、大東中生が訪問するのを心待ちにしておられる方がたくさんいます。今年も、生徒がやさしく言葉をかけ、クリスマスカードを渡しました。中には記念写真を撮る場面も。
こんなに喜んでいただいて本当によかったですね。

民生児童委員のみなさま方、そして大東中の生徒のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

保護者説明会

11月27日(木)に保護者説明会を実施しました。

まずは午後4時30分から、現在小学校6年生の保護者のみなさま対象の「新入生保護者説明会」でした。中学校ご入学にあたり、実務的な内容もふくめて学校より説明させていただきました。(写真 上)

続いて午後6時からは、現在中学1年生と2年生の保護者のみなさま対象の「進路説明会」でした。平成28年度から大阪府の公立高校の入学選抜制度が大きく変更されますが、その変更点について山田教頭先生から説明していただきました。
多くの保護者のみなさまに参加していただきました。(写真 下)

寒い中、本校の説明会に参加していただいたみなさま、ありがとうございました。内容について何かお聞きになりたいことがありましたら、遠慮なく本校にご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室から

本日、3年生対象「薬物乱用防止教室」が開かれました。

講師の大内さんから貴重な話をいただきました。
子どもたちは、刺激的なDVDも含めて真剣に耳を傾けていました。

大内さんは「夜回り先生」の言葉を使って、危険な薬物を勧められたときの逃げ方を伝授してもらいました。
まず、「話題を変える」
ダメなら、同じ言葉を繰り返す「壊れたレコード作戦」
さらに、「3D(だって、でも、どうしてもを使う)作戦」
どうしてもダメなら、最後は「逃げる」

最近話題になっている「危険ドラッグ」もあわせて、興味本位に手を出さない。
絶対に!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに全力!

本日は2学期末テスト2日目です。
校内は静まりかえっています。

写真は1年生の様子です。真剣勝負の熱気がビンビンと伝わってきました。

テストはまだ明日もあります。がんばった成果をぜひ発揮してください。
画像1 画像1

お詫びと訂正

画像1 画像1
昨日の本ホームページにて、明日の「新入生保護者説明会」の開始時刻に誤りがありました。お詫びし、訂正いたします。

「新入生保護者説明会」(誤)午後4時00分→(正)午後4時30分

なお、その後に開催予定の「進路説明会」については、午後6時00分からで変更はありません。どうかよろしくお願いいたします。

「説明会」のお知らせ

画像1 画像1
あさって27日(木)に、以下の要領で「新入生保護者説明会」および「進路説明会」を実施します。「新入生保護者説明会」は、現在小学校6年生の保護者のみなさま対象、「進路説明会」は現在本校1・2年生の保護者のみなさま対象です。

○「新入生保護者説明会」
  11月27日(木) 午後4時30分より  本校体育館にて
○「進路説明会」
  11月27日(木) 午後6時00分より  本校体育館にて

なお、会場準備のため、「進路説明会」については生徒を通じ出席票を提出いただくことになっておりますのでよろしくお願いいたします。


お忙しい時間ではありますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。
本日:count up12  | 昨日:97
今年度:5724
総数:772603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 公立後期入試
3/17 1・2年生学期末懇談 給食なし
3/18 1・2年生学期末懇談 給食なし
3/19 1・2年生学期末懇談 給食なし