😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

大東公立高校説明会

昨日、大東市民会館にて「大東公立高校説明会」が実施されました。大阪府下の28の公立高校が参加して開かれました。
会場は、写真のように多くの中学生と保護者で大盛況でした。各高校のブースでは、進路相談もおこなっていました。
参加している中学生(ほとんどが3年生だったでしょう)の顔は真剣そのものでした。
このような催しに参加することは、自分の目標が定まり、学習により一層力が入ることにつながっていきます。とてもいい機会ですね。

このように、3年生にとって夏休みは、じっくり学習に取り組めるだけでなく、多くの情報に触れることができる時でもあります。2学期の飛躍へぜひつなげてほしいです。

明日からもう8月。暑さに負けずにがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同研修会

昨日の午後、灰塚小学校・大東中学校合同の教師の研修会をおこないました。
学校でおこったいくつかの事例をもとに、教師がどのような対応をすればよいのか、一緒に考えました。たいへん勉強になりました。

夏休みは、教師にとって貴重な学ぶ期間でもあります。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

28日の日曜日、大東中学校吹奏楽部はサーティホールでの「吹奏楽コンクール」に参加しました。部員数は少ないですが、みんなで一生懸命力を合わせ演奏する姿がりっぱでした。

演奏会後の部員のみんなの表情は充実感にあふれていました。よく頑張りました!

演奏会後、全員で記念写真を撮りました。(写真上)
そして、八田先生と3年生とで記念写真を撮りました。(写真中)
その後のミーティングの様子。みんな真剣です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の26日・27日、朋来中央公園で「朋来盆踊り」が開催されました。
たくさんの提灯(ちょうちん)の下、地域の大人・子どもがそろって踊り、語り、夏の夜を楽しんでいました。
こうした日本の伝統的な夏の風景も最近は少なくなってきました。

次にこの風景を見るのは来年の夏。

暑い、暑い夏も少しずつ通り過ぎていきます。

配膳室の工事

2学期からの中学校給食実施に向けて、今週月曜日から配膳室設置の工事が本格的に始まりました。設置といっても、本校では木工室を取り壊し配膳室に作り直す工事です。本校には、空き教室がないためです。
もうすっかり木工室の姿はなくなりました。(写真上・中)
なくなった木工室は、もとの金工室と一つになります。そのためにコンパクトな新しい機器がいくつか入る予定です。
たくさんの生徒が学び実習をした木工室と金工室が30年間の歴史に幕を下ろしました。ちょっと寂しい気がします。
その代わり、これまでの木工室は新しい木工・金工室に生まれ変わります。(写真下)
どんな新しい教室に出会えるのか、楽しみですね。

中学校給食実施へ向けて、8中学校とも急ピッチで準備は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー対応・救急処置法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2つの校内研修が行われました。
2学期から始まる給食に向けて万全の態勢をとれるように、アレルギー対応の研修を行いました。
もう1つの研修は1学期生徒のみなさんも受けた救急処置法の研修です。
どちらも大東中学校にとってとても大切な研修内容でした。

面接指導

3年生は、22日(月)から今日までの3日間、面接指導をおこないました。各クラス6つのグループで、1グループ約15分間の面接の練習でした。
面接では「あなたの長所・短所は?」「中学校生活の中で一番印象に残っていることは?」「高校生活で特にがんばりたいことは?」などについて聞かれました。これ以外に入室と退室の仕方、服装、言葉づかいなどについても指導がありました。
みんな緊張しながらも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

学年全体としては、1回目の面接としては合格でした。次回は、本番直前の練習となります。筧先生や担任の先生が「わずかな時間でも、ふだんの生活や授業での様子がそのまま現れるものですね。」と感想を言っていました。やはり、何事もふだんが大切と言うことですね。


画像1 画像1

ふれ愛トーク

21日の日曜日、午前10時から青少年指導員さんたちと生徒会役員との交流会「ふれ愛トーク」が大東中会議室にて開かれました。
この「ふれ愛トーク」は、青少年の健全育成にご尽力されている青少年指導員さん方が10数年前に提案されたものです。「大東中生がどんなことを考えているのか」「地域や大人に対してどう思っているのか」「地域をよりよくしていくために、一緒にできることはないか」など、率直な意見を直接に大東中生から聞きたいということから始まり、毎年この時期に開かれています。
今回は、資料をもとにいろいろ教えていただきました。

そして最後は、昼食や飲み物まで用意してもらい、みんなでおいしくいただきました。(^0^)

青少年指導員のみなさん、生徒会役員のみなさん、参加された先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域一斉巡視活動

夏休みに入った20日の土曜日、午後10時から「地域一斉巡視活動」がおこなわれました。青少年指導員さん・保護司さん・大東市教委・灰塚小学校・大東中学校が協力。校区をパトロールし、子どもたちに声かけをしました。
この活動は、大東市内すべての中学校区で実施されています。
子どもたちの健やかな成長を願い、このような地域での見守り活動は長い間続けられています。
8月にも実施予定です。
画像1 画像1

給食試食会

1学期終業式の日、9月2日から始まる中学校給食へ向けて、保護者のみなさまによる試食会が会議室で実施されました。
献立は、ごはん・夏野菜のカレーシチュー・チキンナゲット・じゃがベーコン・キャベツとコーンのサラダ・とうふマヨネーズ・牛乳でした。
今回は、簡易容器での試食となりましたが、食缶による温かいシチューをいただけました。試食の後、アンケートにもご協力いただきました。ありがとうございました。
この後、先生方による試食会も実施しました。
2学期、もう一度試食会を予定しています。ぜひご参加ください。
画像1 画像1

1学期 終業式

今日で1学期が終わりました。あっという間の4ヶ月でした。

終業式では、あらためて命の尊さについて、いろいろな角度から話をしました。そして、夏休みも元気で過ごすこと、何かあれば先生に相談するよう伝えました。(写真上)

次に先日の「漢字検定」の「合格証書」を授与しました。たくさんの人が合格していました。合格おめでとう。さらに上をめざしがんばってください。(写真中)

そして、全クラスで「大東 AED プロジェクト」を終了し、「本来あるべき玄関にAEDを設置します!」と吉田先生が宣言。体育館が大きな拍手で包まれました。吉田先生はとても感動されていました。実に素晴らしい光景でした!
大東中生の感性の豊かさを実感した瞬間でした。(写真下)

いよいよ明日から夏休み。大東中生は、この夏何をつかんでくるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじの風景 その1

明日は1学期終業式。その前日の今日、6時間目に全校大そうじがありました。
1学期使わせてもらったという、感謝の気持ちで一生懸命にそうじをしました。教室の床・そして階段、ていねいにていねいに心をこめて…その気持ちが伝わってきました。
また、大中生が好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじの風景 その2

窓・トイレもピカピカになっていきます。大中生、いい顔してますね。掃除を一生懸命にしていると心もピカピカになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の学年集会

各クラスの委員長が1学期の良かったところと悪かったところ、2学期の目標などを原稿を見ないで発表してくれました!すごく立派でした。
学年集会の司会もしてくれています!
夏休みの過ごし方や学習の心構えなどを野村先生、北端先生が話してくれました。
7月最初にあった美化コンクールの表彰と第2回チャイム席コンクールの表彰も行いました!
最後に夏休み、勉強に部活そして仲間を大切にして良い時間にしてくださいという話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学期末懇談 最終日

今日は学期末懇談4日目、最終日でした。

懇談の内容はいろいろだったと思いますが、反省を生かし、ぜひ2学期へつなげていってほしいですね。5時半頃の3年生の階は、シーンと静まりかえっていました。しかし教室の中では、どのクラスでも張り詰めた雰囲気の中で懇談が続けられていました。これまでの1・2年生の時の懇談とは違うでしょうね。(写真 上)

教室前には、修学旅行のまとめの「壁新聞」がはられていました。楽しかった修学旅行をまた思い出してしまいました。本当に楽しかったね〜。(写真 中)

さて、この学期末懇談中、2年生は職業体験へ向けて、一人ひとり体験先の事業所に電話をしていました。電話しているところはさすがに撮れないので、相談室前で順番を待つ2年生をパチリ!それまでメモを見ながら電話の内容を確認していたのですが、ちょっと邪魔したようで…。ごめんなさい。

職業体験もがんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市Pバレーボール大会

14日の日曜日、市民体育館で市Pのバレーボール大会が開催されました。大東中学校は灰塚小学校との合同チームで参加しました。

大東中・灰塚小合同チームは予選リーグを勝ち抜き、見事に決勝リーグに進出。準準決勝でも勝ち抜き、準決勝に進出しましたが、惜しくも今回の優勝チームである四条中・四条小合同チームに敗れてしまいました。残念!

しかし、暑い中でのあのファイトはぜひ子どもたちに見せてあげたかったです。冬の大会はたくさん応援に行きましょう!

コーチ、そしてお母さん方、ご苦労様でした。そして3位、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年非行防止教室

今日の4時間目、夏休みをひかえ、四條畷警察生活安全課少年係の方に来ていただいて、1年生対象にお話していただきました。
「夏休みの過ごし方」や「万引きは窃盗である」「イジメについて」「携帯電話でのトラブル」など、具体的にお話をしていただきました!

お話の後「あの暑い中でしっかり話を聞いてくれていて、こちらが驚き、そしてうれしかったです。」と感想をおっしゃっていました。嬉しい言葉ですね。

楽しく安全に夏休みを過ごして下さい!

画像1 画像1

今日のプール

今日の3年生男子のプールの授業なんですが最後に組体の3段タワーの練習になってしまいました!
プールは落ちても安全です。

画像1 画像1

「失敗だって ときには必要」

4階の掲示板にあった詩を、また紹介します。


      「失敗だって ときには必要」

だれもがみんな いろいろなことが「うまくいったら いいな」と思っている
だから失敗することは「よくないこと」だと思っている

だけど うまくいかないことは 悪いことばかりじゃない

もちろん成功するほうがうれしいけれど うまくいかなかったことで
手に入れられるものだってたくさんあるのだから

それは こころの痛みやともだちの大切さ
家族のつながりや未来につづいていく「別の道」といったもの

大切なのは うまくいかなかったことを いつまでもくよくよ悩まないこと
これからつづく自分の道をしっかり歩いていくこと

世の中には 
あとから思うと「しあわせにつながる失敗」というものがあることを覚えていたい
画像1 画像1

七夕

7月5日に七夕に向けて笹飾りをしました!
各クラスそれぞれキレイに飾り付けができました。1人2枚短冊にお願い事を書いて結んでいます。
期末懇談が終わるまで飾っていますのでぜひ見てあげて下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:54
今年度:4521
総数:771400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信