😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

奉仕活動 その2

グラウンドでは強烈な日差しの下、溝掃除や草抜きをしました。

汗を流しながら黙々と作業をするその横顔は、実にいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間巡視

17日(土)の午後9時から、朋来2丁目自治会・防犯委員会による夜間巡視がおこなわれました。蒸し暑い夜でしたが、地域のみなさまのご協力をいただき、主に朋来1・2丁目を巡回しました。
巡回中人通りも少なく、中学生にも出会うことがありませんでした。約1時間の巡回を無事に終えました。
みなさまご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝、校門をくぐると正面の卒業記念花壇には、大東中バージョンのお花畑が迎えてくれます。朝の早い時間にもっとも美しく、一斉に咲き誇ります。(写真 上)

また、校門をくぐった左側の職員室の勝手口(?)の横にも花がきれいに咲き、その愛らしさに心を奪われます。(写真 下)

学校は、いわば鉄筋とコンクリートでできた冷たい建物にしかすぎませんが、そこにあたたかな命を吹き込むのはまさしく子ども(生徒)たちです。その子ども(生徒)たちに負けまいと花や木も学校に命を吹きこんでいます。

花や木が豊かな学校、そしてそれを大切に育て愛(いつく)しむ子ども(生徒)や教職員がいる学校は、心やさしい人間がいっぱいいる、いい学校です。

今日は、女子バレー部と野球部が練習していましたが、午後からはときおりエレベーターの工事の音だけが校舎内に響くだけで、なんとも静かな1日でした。
やっぱり学校には主役がいないと絵になりませんね。寂しいかぎりでした。

来週からはまた、部活等で元気な生徒の声がたくさん戻ってくると思います。
生徒のみなさん、待ってますよ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動

画像1 画像1
18日日曜日、夏休み恒例行事の「学校近隣 清掃奉仕活動」がおこなわれます。
地域教育協議会主催で、地域・PTA・児童や生徒・教職員などで力を合わせて、主に学校周辺の清掃・グラウンドの草抜きや溝そうじなどに取り組んでいます。昨年度は、灰塚小学校周辺をきれいにしましたので、今年は大東中の番です。

暑い暑い中での作業となるため、短時間で効率のよい活動が求められます。

集合時間と場所:8月18日(日)午前9時30分 大東中学校集合
        ご協力お願いしま〜す!
  
この活動が終わると、「あ〜あ、夏休みもあと1週間か…。」となります。

夏休み 部活動がんばってます!

今日の紹介は、女子バレー部です。(男子バレー部はありません。)
部員はとても少ないですが、力を合わせてがんばっています。

今日、大東中で唯一活動しているクラブが女子バレー部です。がんばっています!
基本からしっかり練習しています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

エレベーターの工事が始まる

 現在、中学校給食に向けて、配膳室の工事が進められていますが、さらに今日から「エレベーター」の設置工事が始まりました。これからしばらくの間、工事のためにご迷惑をおかけします。
 使用については、特別な場合や重い荷物を運ぶときなどに限られますが、完成した際には大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス委員、全学年そろっての練習始まる

昨日から、3年生ダンス委員が創作したダンスを、1・2年生のダンス委員に教える講習会(?)が始まりました。まだ、ひとつひとつの振り付けを教えていく段階ですが、音楽を何度か流しているうちに1・2年生がどんどん踊れるようになっていくのですから「実にすごい!」 若いっていいなぁ〜。

ダンス委員全員が完璧に踊れるようになって初めて、自分のクラスや学年をリードできるわけですから、その真剣さもよくわかります。

体育大会での華やかな舞台にいたるまで、こうした地道な練習が続きます。みんながんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日は、男子バスケット部です。

3年生は引退しましたが、2年生がしっかり1年生をリードし、一生懸命練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス委員会とクリスマスカード

今日も朝から、体育大会へ向けて3年生のダンス委員が集まっていました。

7月から音楽や振り付けを考え、夏休みに入っても何度も練習や打ち合わせを重ね、今日はダンスの練習の後、隊形について話し合っていました。ダンス委員が輪になって、時には笑い、時には真剣に話し合っていました。
明日から1・2年生のダンス委員も参加し、3年生の指導の下、全学年のダンス委員が練習を始めます。
とてもいいチームワークで、これなら素晴らしいダンスが完成すると確信しました。
みんながんばってください! また、取材に来ま〜す! (写真 上・中)

別の教室では、昨日紹介した、「クリスマスカード」を多くのメンバーで作成していました。バドミントン部・女子テニス部・家庭科部のメンバーでした。クラブや学年を超えて取り組むって楽しいし大事なことですね。(写真 下)

こんな光景に出会うと「本当に学校っていいなぁ〜」と感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日に大東市大会がありました。
1年生の部では1位という成績を収めることができました。
この試合で3年生は引退となります。
3年生が創り上げてきたテニス部を2年生が引き継ぎ今日も練習に励んでいます!

クリスマスカード

今日も夏の暑い日ですが、3年生の教室でなんと「クリスマスカード」を作成している生徒がいました。

大東中恒例の冬の「ふれ愛訪問」へ向けて、早くも夏休みからカード作りが始まっているのでした。
届けるお年寄りのみなさんに喜んでいただけるよう、この時は女子テニス部の何人かが心をこめて一生懸命作成していました。みんなすごく上手で驚きました。切り抜いてできていくトナカイさんやサンタさんを見ていて涼しくなりました。

今後、他のクラブも生徒会に協力し作成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の整理

図書室に新しい本が届きました。

2学期の貸し出しに備えて、1・2年生の図書委員数名が本の整理をしてくれていました。
そこへ2年生バドミントン部の女子がお手伝いに来てくれました。

スタンプ押し・シール貼りの後、本ごとに整理し本棚へ並べていきます。
みんなの知らないところでこうして準備している人がいるのです。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部頑張っています!

男子テニス部の活動報告です!

7月末に三日続けて試合がありました。

27日に府立今宮高校で行われた、戎杯では団体戦3位になることができました!

高校生と対戦できたりなど、とても良い1日になりました。

さぁ、明日は三年生最後の試合、大東市大会です!最後に良いテニスが出来るよう、頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日は野球部です。

3年生が引退して寂しくなりましたが、暑い夏空の下、2年生中心に毎日長い練習に励んでいます。8月末の大会に向けて全力投球です!
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策講座

2日金曜日の午前中、大塚製薬の方に来ていただき熱中症の知識と応急処置、そして一番大切な対策!熱中症にならないようにするにはどうすればよいか、を教えていただきました。
45分間の講義でしたがとても生徒にとって有意義な時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日は陸上競技部の紹介です。

陸上競技部には多くの部員がいます.
暑い中、繰り返し繰り返しスタートの練習や走高跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日から8月、午前中にわか雨が降り、グラウンド・中庭での部活動はやむを得ずその間中断。
そんな時でも体育館での部活動にはまったく影響なし。と思い、体育館をのぞいてみると体育館では卓球部が活動していました。
その練習ぶりに感心し体育館の中に一歩足を入れた瞬間、全身がモァ〜ッと…その蒸し暑さにビックリ! しかし卓球部の生徒と顧問の本田先生は、黙々とラケットを振っていました。すごいですね。
日々の積み重ねは人をこんなにも強くしていくんですね。驚きました。卓球台の横にはちゃんと水筒も用意していました。

夏休みに部活動でがんばる大東中生を追いかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月分諸費引き落としについてのお知らせ

 平素は本校教育活動にご協力賜わり厚く御礼申し上げます。
 標記の件につきまして、7月16日付で配布いたしました、8月分諸費引き落としについて再度お知らせいたします。
 引き落とし日は明日、8月2日(金)となっております。引き落とし金額は1年生:7000円(学年諸費)、2年生:7500円(学年諸費)、3年生:7500円(学年諸費)となっております。上記金額を本日、8月1日中にゆうちょ銀行の口座にご入金ください。
 なお、引き落としができなかったときは、2学期開始後生徒様を通じてお手紙でお知らせいたしますので、ご了承ください。

大東公立高校説明会

昨日、大東市民会館にて「大東公立高校説明会」が実施されました。大阪府下の28の公立高校が参加して開かれました。
会場は、写真のように多くの中学生と保護者で大盛況でした。各高校のブースでは、進路相談もおこなっていました。
参加している中学生(ほとんどが3年生だったでしょう)の顔は真剣そのものでした。
このような催しに参加することは、自分の目標が定まり、学習により一層力が入ることにつながっていきます。とてもいい機会ですね。

このように、3年生にとって夏休みは、じっくり学習に取り組めるだけでなく、多くの情報に触れることができる時でもあります。2学期の飛躍へぜひつなげてほしいです。

明日からもう8月。暑さに負けずにがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同研修会

昨日の午後、灰塚小学校・大東中学校合同の教師の研修会をおこないました。
学校でおこったいくつかの事例をもとに、教師がどのような対応をすればよいのか、一緒に考えました。たいへん勉強になりました。

夏休みは、教師にとって貴重な学ぶ期間でもあります。
画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:54
今年度:4521
総数:771400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信