😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

展示作品のお願い

画像1 画像1
大東中学校 「第31回 文化祭」が11月1日(金)に開催されます。
これまで本校の文化祭では、保護者・地域の方々・本校教職員の作品を展示するコーナーを設置していましたが、本年度も展示作品を募集いたします。

書・写真・絵画・陶芸・手芸など、展示可能な作品であれば結構です。保護者のみなさまには本日お知らせを配布いたしておりますが、地域のみなさまは大東中学校へご連絡ください。作品の搬入等についてお知らせいたします。

  1.展示日と展示場所  平成25年11月1日(金)
                 大東中学校 2階図書室

  2.展示の時間     11月1日(金)午前10時55分〜11時40分

  3.出品受付期間    平成25年10月22日(火)〜10月31日(木)
              
   なお、展示時間は当日の生徒の展示作品鑑賞時間と同じになります。
   当日の舞台の進行状況により時間が変更となりますのでご了承ください。

   多くの作品をお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。
              

3年生 給食の風景

久しぶりに、給食の時間、3年生の教室へ行ってみました。

予想通り、どのクラスも楽しく、そしておいしそうに食べていました。

卒業までには、3年生と一緒に給食食べたいな〜。

そんなこと考えながら…パチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会へむけて

2日間の中間テストが終わりました。
2時間のテストの後、3時間目は「特活」でした。
この時間は23日の「生徒総会」へ向けて、全学年すべてのクラスで話し合いがもたれました。

1年生は初めての「生徒総会」なので、どんな様子なのかを教室へ見に行きました。
まず、「350のスマイル」のために何ができるのか、自分の考えをまとめ班の中で発表。そして班の代表を決め、その代表がみんなの前で発表…という取り組みを進めていました。発表が終わるとパチパチと拍手が送られていました。

どのクラスもあたたかな空気に包まれていました。

写真は上から、1組 長瀬学級、2組 北川学級、3組 北端学級   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の一コマ 1

今日は中間テスト1日目でした。
テスト、みんなできたでしょうか?

さて、テスト勉強の間に、大東中生にちょっと一息ついてもらおうと思い、体育大会の思い出の一コマを掲載しました。勉強の手を休めて、お茶でも飲みながら見てください。

まずは、女子全員による「女子ダンス」です。みんな真剣に踊る姿が心に残りました。そしてきれいでしたね。男子もウットリしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の一コマ 2

男子全員による「組立体操」です。男子の引き締まった顔が印象的です。
大東中の男子に「男らしさ」を感じた時間でした。
女子の精一杯の拍手も嬉しかったですね。

どうでしたか?いい写真ですね。大東中生の大切な宝物です。
みんなで心をひとつにして取り組んだからです。

さぁ、明日もう一日、中間テストにもみんなで心をひとつにしてがんばりましょう!
では、テスト勉強にとりかかりましょう!

「勉強は別…」などとは言わせません。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日

幸い台風26号の影響もなく、今日も1日無事に授業が実施できました。
大東中は明日から2日間、2学期中間テストです。

テスト前日とあって、放課後も多くの生徒が教室に残りテスト勉強をしていました。
3年生の様子を見に行くと、どの教室でも生徒が真剣にプリントや問題集などに取り組んでいました。
先生に教えてもらったり(写真 上)、友達同士で一緒に問題を解いたり教えあったり…。(写真 下)

そういう姿を見ていると、やっぱり心から応援したくなりますね。
「3年生 がんばれ!」( ^o^)ノ
画像1 画像1
画像2 画像2

今が一番 これからが一番

画像1 画像1
         「今が一番 これからが一番」

「いま」に不満を持っていると よかったときとくらべてしまう
あのときはよかったなぁって

むかしのこと 以前のことを 楽しむために思い出すならいい
だけど満足していない「いま」をくらべて ため息をついたってなんにもならない

当然のことだけど 時間は元にもどらないのだから
だからもし「いま」がイヤなら これからよくしようと考えよう

だけど ほんとうは「いま」だって大切なひととき
「いま」という時間がつみ重なったのが その人の一生になっていくのだから

そう思うと いまこの瞬間から「いい」と思えるようにしていきたい

台風26号の接近について

大型の台風26号が日本に接近しています。
今晩から明日の早朝にかけて近畿に影響があるとのことです。

明日「警報」が発令された場合の対応について、本日プリントを配布しますので、ご確認をお願いいたします。
右下の「配布文書一覧」の「台風26号」をクリックするとご覧になれます。

みなさま、くれぐれもお気をつけください。

よく学び

昨日からテスト1週間前で、試合のあるクラブ以外は放課後の部活動はありません。
体育大会を終え、学校全体がうまく「学習モード」に入れました。ご家庭でのお声かけや先生方の指導もあって生徒はうまくスイッチを切り替えることができています。
3年生は来週の中間テストの前、本日第3回目の実力テストでした。2週連続でテストとかわいそうな気もしますが、先輩たちも通ってきた道です。目標を持ってがんばってほしいです。進路決定の時期は着実に迫ってきています。

写真 上:1年2組の数学の授業の様子
写真 中:2年3組の社会の授業の様子
写真 下:実力テストに取り組む3年生の様子

3年生 がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

体育大会後4日目、ふだんの学校生活にすっかり戻りました。

2時間目、1年1組では調理実習の授業でした。
メニューは、鮭のムニエル・粉ふきいも・レモンのスライスです。
1時間の授業の中で、調理し、食べ、片付けをするのですが、その手際よさに驚きました。家でお手伝いしているからでしょうか? 男子のエプロン姿もかわいかったです。
ただ、「校長先生、ひとくちどうですか?」の声がほしかったです〜(^0^)

調理室の窓の外には、きれいな秋の空が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空がなつかしい

体育大会が終わるのを待っていたかのように、台風24号が接近しました。
朝からぶあつい雲が空を覆い、授業が始まる頃にはポツポツと…。誰もいないグラウンドはやっぱりさびしいです。あの日、このグラウンドでみんなが心をひとつにしてがんばったのです。
体育大会のあの日の青空もうそみたいです。

というわけで、あの日の写真を引っ張り出してきました。写真見るとまた元気が出てきました。3枚の写真に写った青空、きれいですよ。
画像1 画像1

あの日の青空

台風の雲をふきとばすため、体育大会での青空と生徒の躍動する姿をアップします!
それぞれの学年種目の様子です。

( 写真 上 )1年生 綱引き  ( 写真 中 )2年生 棒引き
( 写真 下 )3年生 全員リレー

暑い1日でしたが、こうして見れば、青空が大東中生を包み込んでいるようですね。
きれいですね〜。
明日は、青空が戻ってきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼

画像1 画像1
第31回 体育大会 無事に終了しました。

本日は多数ご来校いただき、生徒たちにあたたかなご声援をくださりありがとうございました。そのご声援があればこそ、生徒たちも力一杯がんばれたことと思います。

どうか今後とも、大東中生をよろしくお願いいたします。

本日は誠にありがとうございました。

体育大会 午前の部 終了

体育大会、午前の部 無事終了しました。
午後の部は、午後12時40分より開始します。
引き続き、応援よろしくお願いします。

第31回 体育大会 開催

画像1 画像1
おはようございます。

早朝より、青空が広がりました。

本日、大東中学校「第31回 体育大会」を予定通り開催いたします。

どうか、多数ご来校いただき、生徒たちに熱いご声援をお願いいたします。

秘密の特訓

明日へ向けての職員会議後、職員室には誰もいません。
なんと、先生チームがこっそり(?)グラウンドで「大縄跳び」の特訓をやっているのでした。20名弱のチームで、最高記録は22回。
少ししか練習していないのに、大形先生が「今日はこれぐらいにしとこ…」

そして、縄を回していた北端先生、息をきらし苦しそうに石段に倒れ込み(よくこけますね(^0^))、「生徒は偉い!!」
今頃わかったのですか? 


画像1 画像1

「舞台」は整いました

準備もすべて終わり、明日の「舞台」は整いました。

あとは、明朝、主人公の大東中生が登校するのを待つばかりです。
明日、この「舞台」でどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

少し見えた青空を信じて、明日の天気を祈りたいと思います。

最後にもう一度…「みんな がんばってくださ〜い!」
画像1 画像1
画像2 画像2

準備もみんなでがんばりました

午後からの準備も、みんなで力を合わせてがんばりました。

来賓控え室:バドミントン部
テント張り:サッカー部
ライン引き:陸上部

準備の時間も、みんなでやると楽しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当の最後の練習

今日は雨という予報が出ていたため、昨日が最後の練習になるだろうと思っていましたが、今にも泣き出しそうな空の下で、午前中なんとか全体練習ができました。本当に最後の、最後の練習となりました。
男子は主に組立体操の隊形の確認を、女子は音楽に合わせて最後のダンスを、それぞれおこないました。

この1ヶ月間、本当に生徒たちはよくがんばりました。もう何も言うことはありません。
明日は青空の下で生徒たちの、のびのびと明るく元気な姿、一生懸命に取り組む真剣な顔、そしてもちろん最高の笑顔を、いっぱいいっぱい見たいです!

みんな、がんばろうね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習?

明日は、雨が降るとの予報のため、実質的な全体練習は今日が最後の気持ちで取り組みました。
「閉会式」の練習の後、「大縄跳び」の練習時間を設定してもらっていました。これまで、なかなかうまく跳べなかったクラスは真剣そのもの。失敗しても、一息ついてすぐに挑戦していました。見ていてハードな練習だと思いました。
遠くで3年1組中山学級が練習していました。みんなで大きな声にあわせてジャンプしていたので、思わずカメラのシャッターを「パチリ!」
写っていたのが下の写真。遠くのカメラを見つけて、こちらにVサイン出しながらジャンプとは余裕ですね。恐るべし、3年1組。本番、大丈夫かな?

画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:4517
総数:771396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信