学校だよりWeb版「自主・自律」第3、4号を公開しています。ぜひご覧ください。

25年度 修了式

本日、体育館で「25年度 修了式」がおこなわれました。

校長式辞、1・2年生代表に修了証授与のあと、1年間皆勤賞の表彰をしました。1・2年生の代表に彰状を渡しました。これはたいへん立派な賞です。( 写真 上 )
次に、大東市大会で準優勝したサッカー部を表彰しました。( 写真 中 )
そして、26年度前期生徒会の認証をおこないました。( 写真 下 )

大東中生のがんばっている姿が見える修了式となり、たいへん嬉しく思いました。

今日で、25年度が終わりました。この1年間、大東中の生徒を温かく見守っていただいた保護者のみなさまをはじめ、多くのみなさまに心より感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 役選

本日、1時間目に26年度の前期生徒会の役員選挙がおこなわれました。

新年度・新学期が始まってすぐに、生徒会活動がおこなえるよう、大東中学校ではこの時期に次年度の生徒会役員の選出がおこなわれます。

3年生が卒業し、1・2年生だけの立合演説会となりましたが、みんな真剣に立候補者と応援者の話を聞いていました。
もちろん、立候補者の態度は言うまでもありません。

来年度も、きっとすばらしい生徒会活動がおこなわれると確信した時間でした。
画像1 画像1

灰塚小学校卒業生が来校

本日朝、昨日卒業式を終えたばかりの灰塚小の卒業生が大東中に登校してきました。

クラス分けテストを受けるためです。

朝、「おはようございます。」とあいさつして登校する姿を見て、「新学期からは、制服に身を包んで、中学生となって登校してくるんだな。」と思いました。

テストは、国語と算数でしたが、真剣にがんばっていました。( 写真 )

新入生と会える入学式と新学期始業式の日が、今から楽しみです。
画像1 画像1

球技大会でハッスル

ようやく暖かなよう気になってきました。

1年生は、今日3、4時間目に球技(ドッジボール)大会を開催しました。

笑顔いっぱい
ハッスルいっぱい

子どもたちは、楽しみながら、協力しながら、思いやりながら張り切っていました。
いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに1枚の卒業式の写真

先週14日の卒業式の様子を伝える1枚の写真をホームページで紹介しましたら、とてもいい写真とお褒めの言葉をいただきましたので、厚かましくも、違ったアングルの写真をもう1枚紹介させていただくことにしました。
3年生だけでなく2年生の態度もふくめて、卒業式の凛(りん)とした雰囲気が感じられ、これも実にいい写真と思いました。

ちょうどその日、春を知らせる梅の花が満開となっていました。( 写真 下 )
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業式」…1枚の写真から

第30回 卒業式は、感動の中で終わりました。
言葉ではすべてを語り尽くせません。

この1枚の写真でお伝えします。

30期生のみなさん、立派でしたよ! ありがとう!
画像1 画像1

3年生 「お別れ会」

明日は、第30回「卒業式」です。

3年生は、最後のお別れ会を開きました。実行委員中心に「笑いあり」、「涙あり」の素敵な時間となりました。

3年生一人ひとりが壇上で、一言(ひとこと)述べる時には、拍手や、突っ込みが入る楽しい時間となりました。( 写真 上 )
先生方からも、一言ずつありました。1組担任の中山先生が泣き崩れる(?)場面があり、それを見て涙を流す女子がいたり、「泣いてる!」と声をあげる男子がいたり。
大形先生も、羽生先生も中島先生も、みんな担任は泣いてました。
担任しかわからない気持ちなんですね。

最後は、3年男子による「半沢直樹」風のドラマと、大形先生プロデュースの「3年間の思い出」が上映されました。ドラマは大爆笑の連続でした。こんなすごい俳優がいたのかと思いました。(^0^)
「3年間の思い出」では、最後に先生方のあたたかいメッセージがペンライトとともに流れ、多くの感動と涙を誘いました。
超忙しい3年生の先生方が、この日のために、3年生に喜んでもらうために創った、その気持ちが3年生の心に届いたと感じました。

最後に、サプライズ。中島先生から結婚の報告があり、3年生は「エ〜ッ!」の声。
でもその後、みんなからたくさんのお祝いの拍手とたくさんの「おめでとう!」が贈られました。中島先生、こんなにたくさんの生徒からお祝いしていただいてよかったですね。
お幸せに。

さぁ、明日は卒業式。どんな卒業式になるか楽しみです。
必ず、みんなで立派な卒業式にします! 「3年生〜、胸をはって卒業してください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日

3月12日、今日は3年生の「公立後期」入試日です。早朝から、52名の3年生が高校へ向かいました。

このところ、ホームページで3年生の様子ばかり紹介しているので、今日は1・2年生の様子を紹介しましょう。

写真 上:2年生が調理実習に取り組んでいます。作るのはなんと「いちご大福」です。テレビなどで男性がエプロン姿で料理していることも多いので、男子もまったく抵抗なしにエプロン姿で調理しています。いい時代ですね。ただちょっと、包丁の使い方が不安ですが…。1時間目の2年3組の様子です。

今日で1・2年生の給食も終わりです。卒業式や学期末懇談があるためです。今のクラスで食べる最後の給食、みんな笑顔でカメラに応えてくれました。
( 写真 中は1年2組、写真 下は2年1組です。)

昨年9月から始まった中学校給食、いろいろありましたが25年度は今日で終わりです。給食にかかわっていただいた多くのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと3日

今朝、3学年そろった最後の生徒集会がありました。

その中で、3年生の1年間での「皆勤賞」26名と、3年間での「皆勤賞」10名の紹介がありました。

まず、1年間の「皆勤賞」の名前が呼ばれると、その場で起立し紹介されました。(写真 上)
そして、3年間の「皆勤賞」の10名が前に並び、代表に賞状が手渡されました。(写真 中)本当にこれは立派な賞です。

また、校長から3月11日の話、生徒会から3年生へのお礼の言葉があり、3学年最後の集会が終わりました。

また、今日は3年生最後の給食でした。明日は公立後期入試、明後日は卒業式準備のためです。義務教育最後の(学校での)昼食となりました。いろいろな気持ちが入り交じって感傷的になるだろうと思っていたら、いつもと同じでした。(^0^)(ただし、表面上は、です。)写真は、3年2組です。いい写真です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行

本日午後より、卒業式予行が実施されました。

予行とはいえ、内容はかなり緊張感がはりつめたものであったように思いました。
中でも、2年生の努力に感心しました。

写真 上:「卒業証書授与」では、3年生は真剣でした。が、返事は小さかったですね。
写真 中:「卒業の歌」は、まだまだ声が出ていませんでした。30期生の「団結」と「パワー」はこんなものではないはずです。
写真 下:3年生が退場した後、2年生を前に、学年主任の筧先生が3年生の先生たちを代表して「今日の3年生はまだまだだった。残された日、しっかり指導するのでどうか当日は3年生のためにいい卒業式にしてあげてほしい。そのために協力をよろしくお願いします。」と、話をしました。感激しました。

3年生のみなさん、このような先生たちと、そしてその先生の話をしっかりを受け止められる後輩たちに恵まれて幸せですね。あと4日間、絶対にがんばらねば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 その1

6時間目、体育館での2年生の卒業式の練習を見に行こうとしたところ、学年主任の筧先生が職員室に入ってくるなり、「校長先生、3年生の教室を見に来てください!」。
驚いて「何かあったのですか!?」と聞くと「3年生、めちゃくちゃかわいいんですよ。問題解決学習やってるんですが、どのクラスもみんななかよく、男子も女子もやっているんです。あの子たち、中3やのにあんな可愛い顔してやってるんです。見てください。」

「3年生のかわいい顔」という言葉に少し引っかかったものの…(^0^)、とにかく教室へ行ってみました。
教室では、班に1枚、問題が書かれたプリントが置いてあり、その問題を囲むように班で話し合い解答を考えていました。
たとえば、「競争する2頭の馬にまたがった騎手がいて、後からゴールすると勝利となる勝負で、両者とも走ろうとしない。この時、2人を走らせるにはどうしたらよいか」というような、ちょっと考え込んでしまうような問題ばかりでした。
「3年生のかわいい顔」かどうかは別として…確かにどのクラスもどの班も全員が参加していました。みんなが心を開かないとこういう光景はみられないですね。
3年生、素晴らしいです!
筧先生、知らせていただきありがとうございました。「3年生、可愛かったことにしておきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 その2

3年生の様子を見た後、体育館へ行きました。2年生が、卒業式の練習をしているからです。
在校生として出席する2年生は、当日の式の雰囲気を左右する大きな存在です。一生に一度の3年生の卒業式の雰囲気を2年生がこわさないよう、生徒も先生方も3年生以上に真剣です。

体育館では、飛地先生が式の流れを説明し、姿勢・礼の仕方の指導をしていました。国歌や校歌の練習もしていました。
最初は、うまくいかないところもありましたが、どんどんよくなるのがはっきりわかりました。本当にすばらしい!
ただ、「校歌」の歌詞が少し不安の残るところで、首をかしげている人もいました。首をかしげても歌詞は出てきませんよ。しっかり覚えておきましょう。
2年生、よろしくお願いします。がんばってくださいね。( 写真 上 )

体育館を出ると、1年生全員で作成した「3年生に贈る言葉」が貼ってありました。( 写真中・下 )
さくらの花をかたどった色紙に、感謝の気持ちが書かれていました。名付けて「1年生 さくらプロジェクト」の取り組みです。素晴らしい出来映えで、誰もが足を止めて見入ってしまいます。3年生、きっと喜んでいますよ。ありがとう(^0^)

こうして、一日一日卒業式が近づいていきます。

「あ〜 学校っていいですね〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロンパン

給食の時間、3年生の教室へ行ってみました。

公立後期の入試などあったりして、みんなで食べる給食は今日をふくめて、3日となりました。どのクラスも味わいながら(?)食べていました。(写真 上)

今日のメニューは、ご飯ではなくパンでした。
それもメロンパンということで、お代わり分のメロンパンをめぐって各クラスで争奪戦が繰り広げられたようです。1組では、さっそくじゃんけんが始まり、何度も「あいこで、○!」が続きました。最後、勝者は、「ヤッタ!」と両手を高く挙げ万歳!、敗者は頭を抱え…。(そんな大げさなもの…?)
これも給食の楽しい思い出になるのでしょうね。(写真 下)

みんな、メロンパン大好きみたいです。
また、おうちでもメロンパン買ってあげてくださ〜い!(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

公立後期入試の出願日です

画像1 画像1
 本日、願書を提出するために受験する公立高校に向けて出発しました。
 ほとんどの場合、この受験が最終になります。単なる出願の日なのに受験日のようにドキドキしました。何とか全員のいい報告が聞きたいものです。精一杯祈るのみです。
 努力し栄冠を勝ち取れ!

卒業生からのメッセージ

今日は、全校生徒がそろう最後の生徒集会がありました。これから卒業式まで、「最後の○○」というのが続きます。

技術室前には、3年生から後輩たちへ「卒業生からのメッセージ」が書かれていました。
3年1組から3年4組まで、3年生全員が後輩へ贈る言葉です。

先輩からかわいい後輩たちへ贈る「最後のメッセージ」でしょうか。
画像1 画像1

梅の便り

3月がスタートしました。

3月最初のホームページは「梅の便り」からです。

大東中には、校門をくぐってすぐ左に、開校記念に寄贈していただいた「梅」の木があります。
先週末までは、多くのつぼみをつけていたこの梅の木ですが、今朝見ると、いくつかの花をつけていました。そして、多くのつぼみもふくらみはじめていました。小さくて愛らしい花です。
今日は、吹く風が少し冷たいですが、日一日と春の足音が近づいてくるのがわかります。

30期生「卒業式」まであと2週間、そして平成25年度「修了式」まであと3週間となった3月がスタートしました。大東中の生徒のみなさん、がんばりましょうね!

画像1 画像1

2月最後の日

今日で2月が終わります。この間、お正月を迎えたと思ったのですが…。
本当に月日の経つのは早いものです。

2月最後の日の大東中の風景を紹介します。

写真 上:今日までの3日間、1・2年生は学年末テストでした。1年生がテストを受ける姿はもう立派な中学生としか言いようがありません。小学校卒業からもう1年が過ぎようとしています。成長しました!

写真 中:テスト終了後、グラウンドでは1・2年生女子体育の持久走の補習をしていました。何らかの事情により、体育の授業で持久走ができなかった生徒がタイムを測定していました。「がんばって!」の声が気持ちよかったです。

写真 下:いよいよ3年生は今日から卒業式の練習に入りました。1・2年生がいない4時間目、体育館では中山先生が式の流れを説明していました。全員そろって立派な卒業式をおこなえるよう、今日から30期生は動き出します!

明日から3月。それぞれの学年、それぞれのクラスから心に響く話がたくさん聞こえてきそうです。楽しみです。
学校って本当にいいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

今日は、3年生の球技大会がありました。

1・2年生の学年末テストが終わってからおこなわれました。
私学入試や公立前期も終わり、みんなで楽しい時間を過ごしたかった時だけに、タイムリーな開催だったと思います。学年の先生方はちゃんとわかっていてくれますね。

グラウンドでは男子がサッカーをしていました。クラス対抗が終わり、グラウンドではなんと、1・2組 対 3・4組が試合をしていました。こんな大人数でのサッカーの試合は今まで見たことがありません。ひとつのボールを追いかけて学年の男子全員が走り回っていました。ボールが動くたびに大集団の大移動です。そこへ、男の先生方も参加していて、何が何かさっぱりわかりません。その迫力に圧倒されました。

男子の迫力に少し疲れて体育館を見てみました。
女子はきっと、しっとりやっているでしょう。
と、体育館の中に入るとまたもや信じられない光景が。なんと3年生女子全員で、ドッジボールをしているのでした!
クラス対抗が終わり、やはり、1・2組 対 3・4組での試合をしているのでした。女子までも!

学年4クラスでおこなったサッカー・ドッジボール…。いやはや、久しぶりに3年生が躍動する楽しそうな顔を見ることができました。まさしく学年が「ひとつ」になっての球技大会でした。3年生のみなさん、お疲れ様!
明日はきっと筋肉痛ですね。(^▽^)

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から学年末テストです!

いよいよ明日から1、2年生の『学年末テスト』が始まります。

 明日の予定は以下のとおりです。
 1年 1限目理科 2限目英語 3限目体育
 2年 1限目社会 2限目美術 3限目体育

1、2年生も3年生に負けずに全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

当たり前の幸せを考えました

1年生が守口第三中学校夜間学級訪問の報告会を行いました。

昨日の1,2時間目の体育館はたいへん冷えていましたが、発表者の熱意と緊張感に満ちていました。
守口第三中学校夜間学級では、様々な理由で義務教育が受けられなかった方々が学びを得る大切な場所です。その方々と実際に夜の授業を通じて交流し、『当たり前に勉強をできている幸せ』を強く意識したようです。
この貴重な体験は、今後の学校生活に必ず良い影響を与えることでしょう。

1年生のこの取り組みは、壁新聞づくりにつながっていきます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:163
今年度:3577
総数:770456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信