1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

ふれ愛トーク

21日の日曜日、午前10時から青少年指導員さんたちと生徒会役員との交流会「ふれ愛トーク」が大東中会議室にて開かれました。
この「ふれ愛トーク」は、青少年の健全育成にご尽力されている青少年指導員さん方が10数年前に提案されたものです。「大東中生がどんなことを考えているのか」「地域や大人に対してどう思っているのか」「地域をよりよくしていくために、一緒にできることはないか」など、率直な意見を直接に大東中生から聞きたいということから始まり、毎年この時期に開かれています。
今回は、資料をもとにいろいろ教えていただきました。

そして最後は、昼食や飲み物まで用意してもらい、みんなでおいしくいただきました。(^0^)

青少年指導員のみなさん、生徒会役員のみなさん、参加された先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域一斉巡視活動

夏休みに入った20日の土曜日、午後10時から「地域一斉巡視活動」がおこなわれました。青少年指導員さん・保護司さん・大東市教委・灰塚小学校・大東中学校が協力。校区をパトロールし、子どもたちに声かけをしました。
この活動は、大東市内すべての中学校区で実施されています。
子どもたちの健やかな成長を願い、このような地域での見守り活動は長い間続けられています。
8月にも実施予定です。
画像1 画像1

給食試食会

1学期終業式の日、9月2日から始まる中学校給食へ向けて、保護者のみなさまによる試食会が会議室で実施されました。
献立は、ごはん・夏野菜のカレーシチュー・チキンナゲット・じゃがベーコン・キャベツとコーンのサラダ・とうふマヨネーズ・牛乳でした。
今回は、簡易容器での試食となりましたが、食缶による温かいシチューをいただけました。試食の後、アンケートにもご協力いただきました。ありがとうございました。
この後、先生方による試食会も実施しました。
2学期、もう一度試食会を予定しています。ぜひご参加ください。
画像1 画像1

1学期 終業式

今日で1学期が終わりました。あっという間の4ヶ月でした。

終業式では、あらためて命の尊さについて、いろいろな角度から話をしました。そして、夏休みも元気で過ごすこと、何かあれば先生に相談するよう伝えました。(写真上)

次に先日の「漢字検定」の「合格証書」を授与しました。たくさんの人が合格していました。合格おめでとう。さらに上をめざしがんばってください。(写真中)

そして、全クラスで「大東 AED プロジェクト」を終了し、「本来あるべき玄関にAEDを設置します!」と吉田先生が宣言。体育館が大きな拍手で包まれました。吉田先生はとても感動されていました。実に素晴らしい光景でした!
大東中生の感性の豊かさを実感した瞬間でした。(写真下)

いよいよ明日から夏休み。大東中生は、この夏何をつかんでくるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじの風景 その1

明日は1学期終業式。その前日の今日、6時間目に全校大そうじがありました。
1学期使わせてもらったという、感謝の気持ちで一生懸命にそうじをしました。教室の床・そして階段、ていねいにていねいに心をこめて…その気持ちが伝わってきました。
また、大中生が好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじの風景 その2

窓・トイレもピカピカになっていきます。大中生、いい顔してますね。掃除を一生懸命にしていると心もピカピカになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の学年集会

各クラスの委員長が1学期の良かったところと悪かったところ、2学期の目標などを原稿を見ないで発表してくれました!すごく立派でした。
学年集会の司会もしてくれています!
夏休みの過ごし方や学習の心構えなどを野村先生、北端先生が話してくれました。
7月最初にあった美化コンクールの表彰と第2回チャイム席コンクールの表彰も行いました!
最後に夏休み、勉強に部活そして仲間を大切にして良い時間にしてくださいという話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学期末懇談 最終日

今日は学期末懇談4日目、最終日でした。

懇談の内容はいろいろだったと思いますが、反省を生かし、ぜひ2学期へつなげていってほしいですね。5時半頃の3年生の階は、シーンと静まりかえっていました。しかし教室の中では、どのクラスでも張り詰めた雰囲気の中で懇談が続けられていました。これまでの1・2年生の時の懇談とは違うでしょうね。(写真 上)

教室前には、修学旅行のまとめの「壁新聞」がはられていました。楽しかった修学旅行をまた思い出してしまいました。本当に楽しかったね〜。(写真 中)

さて、この学期末懇談中、2年生は職業体験へ向けて、一人ひとり体験先の事業所に電話をしていました。電話しているところはさすがに撮れないので、相談室前で順番を待つ2年生をパチリ!それまでメモを見ながら電話の内容を確認していたのですが、ちょっと邪魔したようで…。ごめんなさい。

職業体験もがんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市Pバレーボール大会

14日の日曜日、市民体育館で市Pのバレーボール大会が開催されました。大東中学校は灰塚小学校との合同チームで参加しました。

大東中・灰塚小合同チームは予選リーグを勝ち抜き、見事に決勝リーグに進出。準準決勝でも勝ち抜き、準決勝に進出しましたが、惜しくも今回の優勝チームである四条中・四条小合同チームに敗れてしまいました。残念!

しかし、暑い中でのあのファイトはぜひ子どもたちに見せてあげたかったです。冬の大会はたくさん応援に行きましょう!

コーチ、そしてお母さん方、ご苦労様でした。そして3位、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年非行防止教室

今日の4時間目、夏休みをひかえ、四條畷警察生活安全課少年係の方に来ていただいて、1年生対象にお話していただきました。
「夏休みの過ごし方」や「万引きは窃盗である」「イジメについて」「携帯電話でのトラブル」など、具体的にお話をしていただきました!

お話の後「あの暑い中でしっかり話を聞いてくれていて、こちらが驚き、そしてうれしかったです。」と感想をおっしゃっていました。嬉しい言葉ですね。

楽しく安全に夏休みを過ごして下さい!

画像1 画像1

今日のプール

今日の3年生男子のプールの授業なんですが最後に組体の3段タワーの練習になってしまいました!
プールは落ちても安全です。

画像1 画像1

「失敗だって ときには必要」

4階の掲示板にあった詩を、また紹介します。


      「失敗だって ときには必要」

だれもがみんな いろいろなことが「うまくいったら いいな」と思っている
だから失敗することは「よくないこと」だと思っている

だけど うまくいかないことは 悪いことばかりじゃない

もちろん成功するほうがうれしいけれど うまくいかなかったことで
手に入れられるものだってたくさんあるのだから

それは こころの痛みやともだちの大切さ
家族のつながりや未来につづいていく「別の道」といったもの

大切なのは うまくいかなかったことを いつまでもくよくよ悩まないこと
これからつづく自分の道をしっかり歩いていくこと

世の中には 
あとから思うと「しあわせにつながる失敗」というものがあることを覚えていたい
画像1 画像1

七夕

7月5日に七夕に向けて笹飾りをしました!
各クラスそれぞれキレイに飾り付けができました。1人2枚短冊にお願い事を書いて結んでいます。
期末懇談が終わるまで飾っていますのでぜひ見てあげて下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

久しぶりの学年集会!
ずっとたまっていた表彰式を行われました。
校外学習でのオリエンテーリングの表彰
校風チェックの表彰
校風コンクールの表彰
チャイム席コンクールの表彰
暑い中でしたがみんなしっかり聞いて大きな拍手をしてくれていました!

画像1 画像1

短冊に願いを

4階の1年生の教室前には、先週から七夕にちなみ笹の葉が飾られています。もちろんそこには一人ひとりの願いが書かれた短冊がたくさん揺れています。
見ると、「クラブの試合で勝てますように」「成績が上がりますように」「○○(スポーツ)が上手になりますように」など、ていねいな字で願い事が書かれていました。
願い事があるということは、未来へ向けて希望や夢があるということです。「若い」っていいですね。
ただ、願うだけでなく努力もしないといけませんよ。(^▽^)

どうか、みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1

中学校給食試食会

画像1 画像1
 今週初めにご案内しました、「中学校給食試食会」について、再度お知らせいたします。この試食会は9月から実施されます中学校給食へ向けて、保護者のみなさまのご理解を深めていただくためにおこなわれるものです。多数お申し込みください。次のような内容で開催いたします。

1.日 時  平成25年7月19日(金) 正午〜午後1時
2.場 所  大東中学校 会議室 (申込人数により当日変更になることもあり
        ます。)
3.献 立  ごはん・夏野菜のカレーシチュー・チキンナゲット・じゃがベーコン・
        キャベツとコーンのサラダ・とうふマヨネーズ・牛乳
4.内 容  試食、質疑応答、およびアンケート
5.費 用  給食代 1食あたり300円(はし・スプーン・容器代含む)
        申し込みされて当日不参加の場合でも、返金いたしませんのでご
        了承ください。領収書は試食会当日にお渡しします。
  * 今回の試食は、おかずを温めることができません。また容器は簡易なも
    のとなります。ご了承ください。
    なお、2学期にも試食会を開催する予定です。

 申し込みは、来週7月9日(火)までとなっております。1食あたり300円を添えて申込用紙を担任までご提出ください。よろしくお願いいたします。

第1回授業改善研究会を行いました。

より良い授業をめざして、今年度も授業改善研究会を行いました。

6時間目、3年4組に協力をしてもらい、筧先生の理科の授業を多くの先生方で参観し、意見交換や改善策のための話し合いをしました。講師には中京大学の杉江先生をお招きした他、市教育委員会から教育委員さんを含む4名、他の小中学校の先生方が6名参加していただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

今後、大東中学校全体で「わかりやすい授業」「お互いに高め合う授業」をめざして、努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習 2年生

今日、2年生で応急手当講習、名付けて「DAITO AED PROJECT」(大東 AED プロジェクト)がおこなわれました。みんな、一生懸命に実習をしていました。
これで、全学年全クラスで講習が終了したことになります。

この講習を終えて、生徒たちはAEDがいかに大切な機器かを理解できたと思います。生徒集会で吉田先生からもう一度お話しいただいた後、現在職員室にあるAEDを玄関に設置したいと思います。

吉田先生、中易先生、用具や機器の準備から講習の段取り、そして全学年・全クラスの講習と、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書クイズ

1階職員室前掲示板には、図書委員会作成の「図書クイズ」がはられています。さて、難問できますでしょうか。やさしい問題から少し難しい問題まで、全部で24問あります。
( 写真 上 )そのうち、1問紹介しましょう。( 写真 下 )
大東中の生徒のみなさんはすべてバッチリできますよね? 来校されたみなさんもぜひ一度ご覧いただき挑戦してみてください。
図書委員のみなさん、ありがとうございます。次の企画、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

大東ふれあいフェスタ

6月30日の日曜日、末広公園で開催された「大東ふれあいフェスタ」に本校吹奏楽部が出演しました。時折吹く強い風で、譜面が吹き飛ばされたり、譜面台が倒れたりと、悪条件の中での演奏となりました。本当にご苦労様、という言葉がぴったりです。よくがんばりました。
吹奏楽部は、6月16日(日)に開催された灰塚校区福祉委員会主催の「音楽の集い」にも出演しました。地域のみなさまに愛される大東中学校吹奏楽部です。
八田先生、吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:97
今年度:5724
総数:772603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 学期末懇談 給食なし
3/18 学期末懇談 給食なし 小学校卒業式
3/19 学期末懇談 給食なし 3年生公立後期発表
3/20 学期末懇談 26年度前期生徒会立合演説会 給食なし 大掃除
3/21 春分の日