😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

梅の便り

3月がスタートしました。

3月最初のホームページは「梅の便り」からです。

大東中には、校門をくぐってすぐ左に、開校記念に寄贈していただいた「梅」の木があります。
先週末までは、多くのつぼみをつけていたこの梅の木ですが、今朝見ると、いくつかの花をつけていました。そして、多くのつぼみもふくらみはじめていました。小さくて愛らしい花です。
今日は、吹く風が少し冷たいですが、日一日と春の足音が近づいてくるのがわかります。

30期生「卒業式」まであと2週間、そして平成25年度「修了式」まであと3週間となった3月がスタートしました。大東中の生徒のみなさん、がんばりましょうね!

画像1 画像1

2月最後の日

今日で2月が終わります。この間、お正月を迎えたと思ったのですが…。
本当に月日の経つのは早いものです。

2月最後の日の大東中の風景を紹介します。

写真 上:今日までの3日間、1・2年生は学年末テストでした。1年生がテストを受ける姿はもう立派な中学生としか言いようがありません。小学校卒業からもう1年が過ぎようとしています。成長しました!

写真 中:テスト終了後、グラウンドでは1・2年生女子体育の持久走の補習をしていました。何らかの事情により、体育の授業で持久走ができなかった生徒がタイムを測定していました。「がんばって!」の声が気持ちよかったです。

写真 下:いよいよ3年生は今日から卒業式の練習に入りました。1・2年生がいない4時間目、体育館では中山先生が式の流れを説明していました。全員そろって立派な卒業式をおこなえるよう、今日から30期生は動き出します!

明日から3月。それぞれの学年、それぞれのクラスから心に響く話がたくさん聞こえてきそうです。楽しみです。
学校って本当にいいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

今日は、3年生の球技大会がありました。

1・2年生の学年末テストが終わってからおこなわれました。
私学入試や公立前期も終わり、みんなで楽しい時間を過ごしたかった時だけに、タイムリーな開催だったと思います。学年の先生方はちゃんとわかっていてくれますね。

グラウンドでは男子がサッカーをしていました。クラス対抗が終わり、グラウンドではなんと、1・2組 対 3・4組が試合をしていました。こんな大人数でのサッカーの試合は今まで見たことがありません。ひとつのボールを追いかけて学年の男子全員が走り回っていました。ボールが動くたびに大集団の大移動です。そこへ、男の先生方も参加していて、何が何かさっぱりわかりません。その迫力に圧倒されました。

男子の迫力に少し疲れて体育館を見てみました。
女子はきっと、しっとりやっているでしょう。
と、体育館の中に入るとまたもや信じられない光景が。なんと3年生女子全員で、ドッジボールをしているのでした!
クラス対抗が終わり、やはり、1・2組 対 3・4組での試合をしているのでした。女子までも!

学年4クラスでおこなったサッカー・ドッジボール…。いやはや、久しぶりに3年生が躍動する楽しそうな顔を見ることができました。まさしく学年が「ひとつ」になっての球技大会でした。3年生のみなさん、お疲れ様!
明日はきっと筋肉痛ですね。(^▽^)

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から学年末テストです!

いよいよ明日から1、2年生の『学年末テスト』が始まります。

 明日の予定は以下のとおりです。
 1年 1限目理科 2限目英語 3限目体育
 2年 1限目社会 2限目美術 3限目体育

1、2年生も3年生に負けずに全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

当たり前の幸せを考えました

1年生が守口第三中学校夜間学級訪問の報告会を行いました。

昨日の1,2時間目の体育館はたいへん冷えていましたが、発表者の熱意と緊張感に満ちていました。
守口第三中学校夜間学級では、様々な理由で義務教育が受けられなかった方々が学びを得る大切な場所です。その方々と実際に夜の授業を通じて交流し、『当たり前に勉強をできている幸せ』を強く意識したようです。
この貴重な体験は、今後の学校生活に必ず良い影響を与えることでしょう。

1年生のこの取り組みは、壁新聞づくりにつながっていきます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立「前期」入試

本日は、大阪府の公立「前期」入試日です。大東中は、81名が受検します。

先週の私学入試と同じように、朝早くから3年生の先生たちが高校やJRの駅で、遅刻がないか、受験票は忘れていないか、などをチェックしていました。
寒い中、本当にご苦労様です。

チェックを受けた3年生たちは、先生方に励まされ元気に入試会場へ向かいました。

合格発表は来週の2月27日(木)午前10時からです。難関の「前期」入試ですが、いい知らせを待ちたいです。

写真は、JR住道駅での朝の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

2年生では今、「いのちの学習」と「進路学習」に取り組んでいます。どちらも、自分の生き方と大きくかかわることです。

本日6時間目、2年1組での「進路学習」の様子を見に行きました。
飛地先生が大型テレビを使って、ていねいに説明をされていました。担任の藤本先生も一緒に入っておられました。
卒業後の進路先(就職・高校・専修学校など)、高校の違い(国立・公立・私立など)、高校の「科」にはどんなものがあるか、いわゆる「内申」と言われる中身についてなど、これまで漠然(ばくぜん)としか知らなかったことが、はっきりとわかったようです。
最初は眠気が襲っていた者もいたようですが、だんだんと顔が上がり背筋が伸びていく様子から、「進路」に対する意識が高まっていくのがはっきりわかりました。

昨日の2年生の学年懇談会でも、この映像を使って説明がありました。ただ、昨日は出席者が少なく残念でした。また、別の機会を作っていきたいと学年では考えているようです。その折は、よろしくお願いいたします。

ちなみに3年生は、この時間、明日の公立前期の入試に向けての集会をもっていました。

来年の今頃、現2年生が自信と希望を持って受検を迎えられるように応援していきたいです。
画像1 画像1

PTA総会

本日、本年度最後の授業参観・PTA総会がおこなわれました。

PTA総会においては、平成25年度の事業報告、決算報告と監査報告、そして平成26年度の新役員が承認されました。ありがとうございました。

今年1年のPTA活動の推進役になっていただいた25年度の役員と常任委員のみなさま、本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
そして、26年度の新役員のみなさま、1年間よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、寒い中、ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

明日は授業参観とPTA総会です

明日18日(火)は、本年度最後の授業参観ならびにPTA総会があります。寒い中となりますが、どうか多数ご来校ください。

授業参観:13時35分〜14時25分
PTA総会:14時40分〜16時00分 2階図書室

PTA総会後、
2年生:引き続き図書室で学年懇談会をおこないます。3年生へ向けて進路関係のお話もさせていただきます。
3年生:2階 3年1組教室で学年懇談会をおこないます。

画像1 画像1

2年生校外学習 笑顔3

先日に引き続いて、2年生校外学習のフィールドワークの様子をご紹介します。

写真だけを見ていると、あの日の大阪城公園の厳しい寒さは伝わってこないで、楽しい雰囲気ばかりが伝わってきますね。本当にあの日は寒かったのです〜!

でもそんな中でも、しっかり班ごとに行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中の出願

今朝は、一面、銀世界が広がりました。( 写真 上 )

ただ今日は、午後から3年生の公立前期の出願があるため「きれいなぁ〜」だけではすまされませんでした。
結局、交通機関の混乱なども考慮し、少しでも時間に余裕をもたせるため45分授業とし、出願の出発を早めることにしました。ただ、一部の高校については月曜日の出願としました。
なお1・2年生についても、天気予報などで夕方から気温が下がり道路凍結などの心配もあるとの情報から、下校時の安全面を考慮し、部活動や「まなび舎」も中止とし、4時前には完全下校できるような措置をとりました。( 詳しくはプリントでお知らせしています。 )

公立前期の出願をする3年生は、雪の中、元気に出発しました。( 写真中・下 )
出発の際、「気をつけて行きなさい、すべらないように。」と声をかけると「縁起わる〜い!」と叱られました。ごめんなさい。(_ _)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間中学校 見学1

昨日の夕方、1年生の各クラス委員長と班長で、守口夜間中学校(守口市立第三中学校夜間学級)の見学へ行ってきました。
1年生では今、「学ぶ」ということはどういうことなのかを「学んで」います。その一環として、夜間中学校へ出かけていきました。
戦争や家庭の事情で学校に行けず教育を受けられなかった人たちや、日本に来て言葉がわからずつらい思いをした人たちが集い、勉強するのはなぜなのか、親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の人たちが学んでいる姿を通して、あらためて「学ぶ」ということを考える取り組みです。今の日本の教育や若者たちの姿を問う取り組みなのかもしれません。

写真 上:いよいよ守口三中に到着しました。
写真 中:夜間中学校の先生から、夜間中学校の現状や様子についてお話をお聞きしました。教室には夜間中学校の生徒さんの共同作品「あいうえお歌」(藍染め)が貼られていました。
写真 下:各教室に分かれて、一緒に授業を受けました。写真は、数学の授業でした。自己紹介の後、楽しい雰囲気の中、一生懸命「方程式」の学習をしました。80歳を超える方が方程式に取り組んでおられる姿には考えさせられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間中学校 見学2

授業後、パンと牛乳をいただきました。そして、交流会をもちました。

写真 上・中:「ありがとうございます。おいしいです!」(^_^)
写真 中:交流会の様子…1年生から、いろいろな質問が出ましたが、ひとつひとつていねいに答えていただきました。

生徒たちにとっては、親の世代、あるいはおじいちゃん、おばあちゃんの世代の人たちと一緒に教室で勉強して、そしていろいろな話を聞いて、多くの人たちがくつろいでいる時間に、なぜ毎日こうして勉強しているのかを感じることができたのではないでしょうか。

交流会の中で生徒の「今まで夜間中学で勉強していて、一番嬉しかったことは何ですか?」という質問に「今日、一緒に勉強していた大東中の生徒さんから二重丸をもらったことです!」と、女性の方が言われました。感動しました。

「行ってよかった…」そう思ったのはわたしだけではなかったと思います。

みなさん、ありがとうございました。これからもがんばってください。

1年生の取り組みは「報告会」「壁新聞の作成」とまだまだこれからも続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試の朝 1

今日は、私学入試の日です。先週末のように、天候による影響もなくホッとしました。

朝早くから駅で待つ3年生の先生方が、高校ごとに決められた集合時間に集まる3年生を確認し、励まし、送り出していました。
3年生は比較的リラックスした様子で、いつものようにカメラに向かって明るい表情を見せてくれました。しかし、だんだんと緊張感が増してくるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試の朝 2

駅では何事もなく、全員高校へ向かいました。まずは一安心です。
今頃は真剣に入試問題に向き合っているはずです。自分の力を発揮し、全員合格することを祈っています。

明日も面接などを実施する高校があります。3年生のみなさん、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 笑顔1

校外学習の日の、2年生の笑顔を紹介します。

この明るさが2年生の魅力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 笑顔2

寒〜い中でのフィールドワークでしたが、よくがんばりました。

2年生の強いつながりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

7日金曜日、2年生は校外学習へ行きました。
場所は、「ピースおおさか」「大阪城公園」でした。内容は、ピースおおさかでの講演・見学と、大阪城周辺に残る戦跡を巡る班ごとのフィールドワークでした。

講演では、大阪大空襲を体験された、語り部の伊賀さんからその時の恐ろしい体験をお聞きしました。当時の状況が目の前に浮かぶような生々しいお話でした。( 写真 上 )
2年生は本当に伊賀さんのお話に深く集中し聞き入っていました。深く学んでいると、このような顔になるのだと感じました。( 写真 中 )

講演後は、館内の展示室の見学でした。展示資料を見ながら、「しおり」に一生懸命書き込んでいました。( 写真 下)

2年生の笑顔は、次回紹介します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒走

昨日からの寒さは厳しいものがあります。まさしく「冬将軍」到来です。

しかし、生徒たちはそんな寒さにも負けていません。北風がピューピュー吹く中、グラウンドでは体育の授業で耐寒走に取り組んでいました。
写真は、昨日の2年生男子の授業です。
白い息をはきながら走る姿を見て「すごいなぁ〜」「がんばってるなぁ〜」と思いました。

しかし、よく考えてみると体育担当の綱島先生・藤井先生は1日に何時間もこうして授業をされてるわけですね。夏は炎天下、冬は北風の中…いつもありがとうございます。
生徒たちがこうしてがんばっている姿が、きっと先生たちのエネルギーになっているのではないでしょうか。

画像1 画像1

チャレンジ テスト

本日の6限、2年生・3年生はチャレンジテストに挑戦しました。

これは、大東市全体で取り組んでいる「ステップアップ学習」(英・数・国)のプリントの内容から出題されているもので、これまで取り組んできた内容をどれだけ理解できているかをみるのが目的です。
大東中では週末の宿題として「ステップアップ学習」を活用しています。今回のテスト結果は成績には反映しませんが、コツコツとプリントの問題に向き合うことは、長い目で見れば結局は成績アップにつながっていくものです。

写真は2年2組です。熱気が伝わってきました。2年生、すごい!

1年生も後日実施予定です。

画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:54
今年度:4524
総数:771403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 3年生進路懇談 学校公開(〜3/7) 3年生のみ給食なし
3/5 3年生公立後期出願 (〜3/6)
3/6 まなび舎15:00
3/7 まなび舎16:00