TOP

児童生徒向けの動画を2つアップしました。

(1)「きく れんしゅう2」をアップしました。勉強するとき、お友だちと遊ぶときにたいせつなことです。クイズに挑戦してみましょう。

(2)今までに紹介している「家庭学習のおたすけ」となるサイトをまとめました。

以下のURLから入ってください。(児童生徒向け動画)

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...



中学校給食のレポート動画をアップしました

中学校給食の取り組みの紹介です。今回は6月23日のスペシャル献立(大東中学校提案献立)について、教育長の食レポとともに紹介します。

以下のURLからご覧ください。

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...

児童生徒向け<家庭学習 ちょっとひといき>ふるさとジュニア検定 上級編

大東市で取り組んでいる「ふるさとジュニア検定」から上級編を出題しました。挑戦してみましょう。

以下のURLから入ってください。(児童生徒向け動画)

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...


児童生徒向けの動画を1つアップしました。

<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 マグマからできた岩石と鉱物の種類

以下のURLから入ってください。(授業動画から入ってください)

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...

教員向け動画を2つアップしました。

「学び合い」〜さらに、考えよう、深めよう〜 杉江修治先生のお話
大東市の「学び合う」授業づくりで長年お世話になっている、中京大学名誉教授の杉江修治先生からのお話です。前半と後半に分けています。
西口先生、水谷先生のお話を受けて、さらに、考え、深めなければならない「学び合い」について、以下のようなお話をしていただきました。
○健康面、心理面に配慮しつつ、学習適応に十分配慮することが大切
○理解すること、活用できることが学習である
○教員の解説を減らす
○問答を減らす
○見通しを持たせる
○学びの自己評価・相互評価の導入

西口先生、水谷先生のお話もあわせてご覧ください。

以下のURLから入ってください。(教員向け動画)

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...

児童生徒向けの動画を3つアップしました。

<家庭学習 の おたすけ>きくことのれんしゅう1
<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 根のつくりとはたらき、葉のつくり
<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 種子をつくる植物のなかまわけ

以下のURLから入ってください。

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...

3つの動画をアップしました。

(1)新教育長の就任あいさつ


(2)諸福中学校の先生方からのメッセージ


(3)児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学生 保健体育 「バスケットボール」


児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 「サイエンス資料」(P12〜P13)

下記の動画を2つアップしました。


中学生の理科 「サイエンス資料」として、ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の使い方を分かりやすく解説している動画です。教科書をそばにおいて確認してみましょう。

教職員向けテーマ 「学び合い」〜さらに、考えよう、深めよう〜 水谷茂先生のお話

大東市の「学び合う」授業づくりでお世話になっている、元愛知県犬山市立小学校長の水谷茂先生のお話です。
前回の西口先生のお話を受けて、さらに、考え、深めなければならない「学び合い」について、以下のようなお話をしていただきました。
○子どもたちが自分で生活のリズムをしっかりと作っているか、子どもどうしをどうつなげるか。対面授業を開始した時の授業づくりの基盤となる
○「学び合い」は形ではなく、教育原理である。家庭学習を学校とどうつなげるのか
教職員でぜひ共有してください。教職員研修でもご活用ください。



西口先生の動画も振り返りとしてご覧ください。



児童生徒テーマ 家庭学習 ちょっとひといき 大東市クイズ

大東市で取り組んでいる「ふるさとジュニア検定」から出題しています。挑戦してみましょう。

初級編 
中級編 

児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 「サイエンス資料」(P12〜P13)

中学生の理科 「サイエンス資料」として、ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の部分の名前を分かりやすく解説している動画です。教科書をそばにおいて確認してみましょう。



児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学生 社会 「都道府県」(P22〜P24)

中学生の社会 「都道府県」について谷川中学校の先生がクイズ形式でまとめた動画です。小学生のみなさんもチャレンジしてみましょう。




生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」(P22〜P24)

中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」について北条中学校の先生がまとめた動画です。今回は肝臓やレントゲンのことを説明しています。家庭でも調べてみましょう。



児童生徒向けテーマ<おすすめ> 家庭学習 の おたすけ

教育研究所より、家庭学習につながるように「デジタル教科書編」として東京書籍が提供している動画の紹介をしています。また、「情報モラル編」として、スマートフォンやタブレットの使い方についての動画も紹介しています。保護者の方も一緒にご覧ください。

デジタル教科書編


情報モラル編


生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学3年生 英語

住道中学校の先生がまとめた、臨時休業中の過ごし方です。
5回シリーズになっています。
1回目 
2回目 
3回目 
4回目 
5回目 

住道中学校の先生方からの学校紹介とメッセージ

住道中学校の先生方による学校紹介とメッセージです。



生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」(P14〜P21)

前回に引き続き、中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」(P14〜P21)について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。



生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」

中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。



臨時休業期間中の学習支援コンテンツの紹介

生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生物の体と細胞」

中学2年生の理科 「生物の体と細胞」について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31