よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

月に1回は開催、学年集会!

月に1回、どの学年も朝読書の時間を使い、
1つの教室(たまに体育館)で、
それぞれの学年生徒全員が集まります。
今回3年生は、修学旅行における企画の表彰も行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本校教員がテレビ取材を受け、放映されました。

6月10日、「地域移行における教職員の負担軽減」について、
本校教員が取材を受けました。
6月12日、ZOOMによる取材を受けた様子が放映されています。
本校では、現在「水泳」と「剣道」の2クラブが、地域移行しています。
今後増えていくと聞いていますが、どうなっていくのでしょうか。

【2年生】宿泊学習の事後学習

5月23日、24日と実施していた宿泊学習の事後取り組みを行いました。
自分たちで学んだこと、思い出に残っていることなど、写真を使いながらまとめ、
班の中で発表を行いました。
今後の教育活動に生かせていければいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【GTM】大東市立東部図書館を活用しています。

6月になり、1年生の各クラスが、大東市立東部図書館に行きました。
「総合的な活動の時間」として、図書館で資料を探してまとめていく「探究活動」に取り組んでいます。
学校の図書館を飛び出しての取り組みは、GTMの事業を行っているからこそかもしれません。

画像1 画像1

お昼休みの学校図書館

本校では、お昼休みに、図書館を開放しています。
学習委員が当番となり、窓口業務を行うことで、本の貸し出しが可能となっています。
ありがとう!

学校図書館司書と事務職員が中心となり、学校図書館に様々な本を置いてくれています。
今年度は、大阪府のスクール・エンパワメント(SE)推進事業の1つ、「学校図書館を充実・活用するためのモデル校」を受けて3年目となり、授業での図書館活用も進んでいます。
6月には、1年生が総合的な学習の時間を活用し、「探求的な学習」に取り組むため、大東市立東部図書館に行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】解散式が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま、解散式が終了しました。疲れているにも関わらず、みんな顔を上げて、静かに話を聞くことができました。
来週から、成長した3年生の姿を見るのが楽しみですね。

【3年生】まもなく寝屋川で高速を降ります。

ただいま、交野北出口を越えて、まもなく寝屋川北出口を降ります。学校到着は17:15を予定しております。学校到着後、解散式を行います。

【3年生】伊吹サービスエリアを出発しました。

先ほど、名神高速道路の伊吹サービスエリアを出発しました。
高速道路を降りる頃に、続報をアップする予定です。

昼食を終え、飯田市総合運動場を出発しました。

昼食を終え、恵那峡サービスエリアに向かって出発しました。

【3年生】フォレストアドベンチャーPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォレストアドベンチャーの写真です。

【3年生】渓流釣りPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渓流釣りの写真です。

【3年生】フォレストアドベンチャーPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォレストアドベンチャーの写真です。

【3年生】アップルパイ&バームクーヘン体験中!Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
アップルパイ&バームクーヘンの写真です。

【3年生】渓流釣りの写真Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渓流釣りの写真です。

【3年生】アップルパイ&バームクーヘン体験中!Part4

画像1 画像1
アップルパイ&バームクーヘンの写真です

【3年生】マウンテンバイクPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マウンテンバイクの写真です。

【3年生】マウンテンバイクPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マウンテンバイクの写真です。

【3年生】アップルパイ&バームクーヘン体験中!Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
アップルパイ&バームクーヘンの写真です

【3年生】アップルパイ&バームクーヘン体験中!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップルパイ&バームクーヘンの写真です

【3年生】アップルパイ&バームクーヘン体験中!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップルパイ&バームクーヘン写真です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31