四条中学校のトップページです。

2限です(3年生)

3年1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限です(1年生)

1年1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2限です(1年生)

1年3組の様子です。音楽の授業で、今日はヴィヴァルディの「四季」を鑑賞していました。

バロック時代に活躍した作曲家、アントニオ・ヴィヴァルデによる有名な作品です。クラッシック音楽の入門編ともいえる曲です。おすすめの1曲です。
画像1 画像1

朝練の様子です(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部を撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)です

5月30日(木)です。おはようございます。今日も充実した一日にしましょう!

もうすぐ6月です。早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みです(その3)

3年生の教室で見つけました。とても上手ですね。
画像1 画像1

昼休みです(その2)

室内で撮影しました。
画像1 画像1

昼休みです

晴れてきました。空がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます(3年生特集)

3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます(3年生特集)

3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます(3年生特集)

3年1組 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます(3年生特集)

今日は3年生特集です。

3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です

今日の献立は、菜めし、アジの磯部フライ、炒り鶏煮、ほうれん草のしらす和え、すだちゼリー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限です(3年1組)

理科の授業です。浮力について、実験を通し理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限です(3年3組)

音楽の授業です。今日はフィンランドの作曲家ジャン・シベリウス作曲のフィンランディアを鑑賞していました。

シベリウスの代表作でもあるフィンランディアが作曲された1899年当時、フィンランドはロシアの圧政に苦しめられており、独立運動が起こっていました。当初の曲名は「フィンランドは目覚める」で、フィンランドへの愛国心を沸き起こすとしてロシア政府がこの曲を演奏禁止処分にしたのは有名です。

シベリウスが合唱用に編曲した「フィンランディア賛歌」は、フィンランドでは現在も国歌に次ぐ第二の愛国歌として広く歌われているそうです。

悲しいですが、今もウクライナで同じようなことがおきています。音楽を通し、作曲者の思いを感じ取りたいですね。
画像1 画像1

朝読の様子です(1年生)

1年3組を撮影。
画像1 画像1

5月29日(水)です

5月29日(水)です。おはようございます。今朝は曇り空で肌寒く感じますが、天気は回復傾向とのことです。

週の半ばです。今日も素晴らしい日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクを楽しみました!(1年生)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクを楽しみました!(1年生)

校外学習が延期になったため、体育館で学年レクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限です(2年生)

2年1組の技術の授業です。どんな作品が仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:208
今年度:10465
総数:451784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 校内研究授業(3年3組)
6/4 宿泊学習(2年生)
6/5 宿泊学習(2年生)