ようこそ四条小学校のホームページへ!

教職員研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から教職員研修がありました。図工の教材についての研修で、図工の教材を作っているメーカーの方に来ていただいて、紙粘土を使った風鈴と木版画の制作をしました。紙粘土の特徴や色混ぜの仕方を教わったり、版画板の特徴について教わったりしました。版画用の板は、子どもでも削りやすように改良されているものがあり、初めて彫刻刀を使うときには使いやすいなと思いました。教材の特徴を研究して、今後の図工の授業に活かしていきます。

1学期終業式の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題を配ったり、あゆみを渡したりしているクラスの様子です。あゆみを渡すときに、1人1人の子どもの頑張りをみんなの前で伝えクラスのみんなが拍手しているクラスや、廊下で先生と一対一で面談のように頑張りを伝えているクラスがあり、それぞれによいところがあるなあと思いました。

1学期終業式の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの様子を覗いてみると、「夏休みのくらし」の説明や学年だよりの読み合わせ、宿題の説明などをしていました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わります。終業式は暑さ対策として、リモートで行いました。「夏休みのくらし」を今日各クラスで指導後持ち帰ります。生活指導担当教員より水に事故が夏場はよく報道されていますので、命を守る行動をするようにと、物やお金の貸し借りはトラブルの元ですのでしないようにという話がありました。ご家庭でもお子さんと一緒にご確認ください。

お楽しみ会などの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによって、お楽しみ会をしているクラスがありました。四小フェスティバルが最近にあったので、今回はお楽しみ会をしているクラスは少なかったです。お楽しみ会をしているクラスでは、クイズ大会をしたり、出し物でクイズを出したりしていました。また、新聞づくりをしたクラスでは、その発表をしていました。

6年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がレクレーションの一環として、水泳大会を開催しました。水泳大会といっても、泳ぎを競うわけではなく、プールの中で歩いて競争したり、ビート板を持って泳いだりと泳ぎが苦手な子でも参加できる競技でした。借り物競争では、〇月生まれの人や先生の名前が書かれた紙が水の上に浮いているかもしくは沈んでいるのを見つけて、その紙に書かれている人を見つけて一緒にゴールします。「○○先生!どこ!」と必死に先生を探していました。司会をしていた子がとても上手な進行でしたし、企画運営をした実行委員さんのおかげで、学年全員が楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夏休みへ向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにはタブレットPCを持って帰って宿題で活用することになっています。その準備に、ちゃんと通信がつながるか確かめたり、今年度から始まった電子図書館のつなげ方を教えたりしていました。また、4年生は理科で星座についての学習があり、夏休みに観察をするために星座板を配り使い方の説明をしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、タブレットPCで写真を撮るという宿題で提出された写真をみんなで見ていました。夏休みの期間にもそのような宿題があるのかもしれません。隣のクラスでは、1学期にいろいろとお世話になった6年生にお礼のお手紙を書いていました。一文字一文字丁寧に書いていて、気持ちが伝わるお手紙でした。もう一クラスは課題が終わった子から読書をしていました。静かに集中して読書をしていました。

7月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の児童集会を放送で行いました。今日は、飼育委員会から飼育委員会の仕事の説明やうさぎの気持ちになりきった劇、みんなへのお願いの動画発表がありました。飼育委員会の仕事の様子がよくわかる動画で、次に飼育委員会になった子どもたちへの説明にも使えるなと思いました。1年生のクラスで一緒に見ていると、「〇〇くんだ!」と自分の知っているお兄さんやお姉さんを見つけて喜んでいました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習でフルーツポンチを作っていました。缶詰のフルーツを包丁で切り、白玉を湯でて冷ましたものに、サイダーを注いだら出来上がりです。簡単に作ることができるので、お休みの日にお家の人に作ってあげるといいですね。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、タブレットPCで写真の撮り方を先生に教えてもらっていました。写真を撮ったり、拡大して撮る方法を教えてもらったりしていました。子どもたちは慣れたもので、上手に撮影していました。

5年出前授業 JA東部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生が各クラスごとにJAの方による食育の出前授業を受けました。初めに野菜のクイズが出されました。玉ねぎの食べているところは、根、茎、葉のどの部分でしょうというクイズでは、予想外の答えで子どもたちはみなびっくりしていました。クイズの後、ベジチェックという野菜をどのくらい取っているかがわかる機器に手を当てて計りました。そして、シールで自分の数値をグラフに表しました。今日計った数値を参考に意識的に野菜を取るようにできるといいですね。

3年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がプールに入っていました。熱中症は水泳学習においても起こるので、気温や湿度から計算されるWBGTの数値を見ながら、休憩で水分を取りながら注意をしながら入りました。水のかけあいやジャンプして潜るなどの水慣れをしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では算数の学習やテスト、国語の学習をしているクラスがありました。明日から懇談が始まるので、ラストスパートです。

1年生と6年生のなかよし交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が6年生ときょうだい学年としてのなかよし交流を体育館でしていました。じゃんけん列車というじゃんけんで負けた子は勝った子の後ろについて電車のようにつながっていくという遊びをしていました。1年生が6年生にじゃんけんで勝って、先頭を歩くという光景が見られました。

5年 林間学習 21

午後2時現在、学校に帰校しました。

5年 林間学習 20

今バスに乗り込み、アクトパル宇治を出発しました。14時頃に帰校します。

5年 林間学習 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんを食べました。たくさん体を動かしたので、しっかりと食べていました。

5年 林間学習 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日遊びたりなかったアスレチックに再度挑戦です。また凧が出来上がり飛ばしました。

5年 林間学習 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凧作りは、懐かしい感じのビニール凧でした。好みの絵を描きました。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式