ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、生活科で手遊び歌で遊んでいるクラスや算数で時計の学習をしているクラスがありました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室からシンバルの大きな音が聞こえてきたので、「音楽をしているのかな」と思って覗いてみると、理科の「音の働き」の学習でした。シンバルやトライアングルを鳴らしてみて気づいたことをノートに書きこんでいました。隣のクラスは、国語と算数の学習をしていました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の「まかせてね、今日の食事」という単元の学習として、インスタントラーメンを使ったラーメン作りをしていました。ネギと卵を選ぶ班やもやしと卵を選ぶ班など、班ごとに具材を2つ選んで調理していました。お昼ごはんなど、お家の方に代わって作ることができるレパートリーの一つになればよいですね。

2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、玄米ご飯、カレーシチュー、コーンたまごソテー、牛乳です。

しじょっこ 地域教育協議会 カローリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、「しじょっこ」地域教育協議会主催のカローリング大会が小学校でありました。オープニングでは、四条太鼓の子どもたちによる演奏がありました。たくさんの地域の方が参加され、盛大な大会となりました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が道徳の学習として「自分が安心できる集団について考える」授業を行いました。いろいろなシチュエーションで自分はどうするかを考え、最後に、「自分が安心できるルール」について考えました。自分自身を見つめ理解していないと、これは分からないことで、自分について考える機会となりました。今後、グループで交流し、グループのみんなが安心できるルールを考えていきます。

4年生 情報モラル教室

4年生が情報モラル教室の出前授業を受けました。SNSは年齢制限があることをほとんどの子が知らずに使っていたことがわかりました。大人が使えるのは、自分で責任を取ることができるからだという話に子どもたちは納得していました。最後に、困ったときは自分一人で解決しない、みんなを大切に思っていいる大人に必ず相談することを約束事として話されました。
画像1 画像1

3年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、市教委の指導主事と元警察OBの方による「非行防止教室」を行いました。9つのテーマの〇×クイズを解き、解説を元警察OBの方がしてくれました。テーマは「いじめ」や「万引き」、「物をこわす」などがありました。ルールを守ることは、自分もみんなも幸せに暮らすことにつながるということを教えてもらいました。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、すまし汁、いわしのショウガだれ、福豆、牛乳です。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図工でコンテを使っていました。画用紙にコンテで色を塗り、消しゴムで消すことで絵を描くという、斬新な技法に挑戦していました。出来上がりが楽しみです。

2年生 体育館での体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館でボール運動をしていました。一人ひとつずつボールを持って、足の周りに八の字にボールを回したり、ドリブルを左右の手でしたりしていました。

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、バーガーパン、ポトフ、煮込みハンバーグ、牛乳です。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科で手回し発電機のキットを作成していました。出来上がると、手回しすることで、発電し、豆電球や発光ダイオードを光らせたり、ブザーを鳴らしたりすることができます。作り終わった子から、グルグルと回して発電していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が凧に絵を描いていました。マジックペンを使って、思い思いに絵を描いていました。昔の凧には骨がありましたが、今学校で使っている凧には骨がなく、風を受けて簡単に飛ぶように改良されているそうです。「凧あげ、したことない」と言っていた子もおり、出来上がって、運動場で飛ばすのが楽しみですね。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、あんかけ豆腐、ホキ天玉揚げ、塩昆布、牛乳です。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科で「磁石の働き」の学習をしていました。単元の最終場面で磁石のはたらきを使って遊ぼうというねらいの授業でした。磁石にどれだけ釘がつながるかを挑戦している子や磁石の力でクリップを浮かび上がらせたり等、磁石の性質をよく理解していました。

4年出前授業 にじいろi-Ru(アイル)さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「じぶんをいきるためのるーる」の作者のippo.さんとコンちゃん二人の「にじいろi-Ru(アイル)」さんが4年生にお話をしてくれました。お二人は「ありのままの自分」でいるための活動をされています。「好きなものを好きということ」や「自分と違うことを受けとめること」、「普通ってなんだろうと考えること」などの大切さを話してくださいました。子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。心の中で思ったさまざまなことを手紙として書き、お二人にお渡しします。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ハニーパン、さけのクリーム煮、キャベツとコーンのサラダ、コールスロードレッシング、牛乳です。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、キムチ豚じゃが、みそ汁、牛乳です。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動場で体育をしていました。なわとびを一人で練習したり、大縄を先生に回してもらって跳んだりしていました。教室では、二測定と保健指導をしていました。プライベートゾーンの復習と「命のもと」の話を子どもたちが分かりやすくように絵本を読んで説明していました。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式