ようこそ四条小学校のホームページへ!

家読週間イベント 〜読書おみくじ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日〜22日の家読週間に合わせて、図書ボランティアさんと図書委員会のコラボしてイベントとして「読書おみくじ」をしています。昨年度も行われて大盛況でした。子どもたちはおみくじをひき、おみくじに書かれたジャンルの本を読むようになっています。さまざまなジャンルの本を手にとってほしいという思いからできた「読書おみくじ」です。この機会に、読んだことのないジャンルの本に挑戦してほしいです。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育館で「パスッチ」というボールを使ったゲームをしていました。ノーバウンドやワンバウンドで味方にパスすると得点になり、遠くのゾーンでパスが通ると得点が高くなるそうです。パスを出す人がローテーションで変わるそうなので、その交代を素早くすることが得点を稼ぐ秘訣のようです。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習でラーメン作りをしていました。自分達で選んだ具材をいれたラーメンです。お昼ごはんのメニューになるので、お家の方に作ってごちそうしてあげれそうです。

3年生 図工の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、紙で教室にあるいろいろなものを包んでみるという図工でした。子どもたちは、一人で包む子もいれば、何人かで包む子もいて、さまざまでしたが、どの子も楽しそうに生き生きとしていて、先生が「さあ、そろそろ時間です」というと、「ええー。いやだー」という大きな声が聞こえました。どの子も熱中して取り組んでいました。

1年生 図工の授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生と3年生が北河内の図工研究会の研究授業がありました。1年生はふせんを使って教室をカラフルにして写真にとっていました。見に来られた先生にもふせんを付けている子もいました。とても生き生きと楽しそうな子どもたちでした。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ハムピラフ、たまごスープ、フルーツミックス、牛乳です。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、「わたしの生い立ちを聞いてほしいと思うねん。」を教材に学習していました。3年生は昔のくらしの学習を社会科でしていたので、そのことを思い浮かべながら主人公のマキさんのくらしと自分の今のくらしをくらべていました。「一日中、家の仕事をしていて、自分の遊ぶ時間もない」と子どもたちは驚いていました。そして振り返りでは、「学校に行く時間もないけど、勉強をどうしてたのかな。」と疑問に思っている子がいました。子どもたちの問いをもとに、お話の続きを読み、これからの学習を進めていきます。

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、中華風かやくごはん、青菜のサッパリいため、揚げ餃子、牛乳です。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、「ええやん そのままで」という絵本を使った授業を行っていました。人は一人として同じではなく、みんな違いがあり、その違いに優劣はないということや感情にもいろいろあり、その感情にも優劣はないということを学習しました

2月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会はクラブの発表をしました。初めに太鼓クラブの演奏、次にダンスクラブのダンス、最後に音楽クラブの演奏がありました。子どもたちの温かな声援と拍手の中、どのクラブも1年間の成果を発表しました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語の授業の様子です。自分の好きな季節を理由も含めて英語で伝える授業でした。画像を見せながら相手につたえ、サインをもらっていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、社会と図工の授業をしていました。社会は歴史クイズをしていました。図工は、「わたしの木」の3学期バージョンで、桜の花に自分のことを見つめて記入していました。

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、コッペパン、かぶのクリーム煮、じゃがいもソテー、牛乳です。

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、みそ汁、鳥そぼろ丼、しらぬい、牛乳です。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、「今日、席替えをした」というクラスでは、レクレーションとして早口言葉を順番に言っていました。算数の授業をしているクラスでは、円柱と角柱の定義を自分たちで考えて言語化していました。底面や側面などがどこを指しているかを頭にいれないと説明ができないので、クラスみんなで補いながら話していました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年2組の調理実習がありました。ラーメンの具材によって、出来上がりの時間の違いがあり、もう出来上がって食べているグループもあれば、ゆで卵を湯がいているグループもありました。ゆで卵の湯で時間が少し短いグループは半熟になっていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、図工で版画の多色刷りをしているクラス、外国語活動をしているクラス、運動場で8分間走をしているクラスがありました。8分間走は、8分間走り続けるので、大変で嫌なのかなと思っていると、「8分間じゃなくて、10分間走りたい!」という子がいました。寒さに負けず、頑張って走っていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、図工をしているクラスと国語をしているクラスがありました。図工では、絵の具を使ってステンドグラスをイメージした模様に色を塗っていました。国語では、詩を書いていました。自分で創作した詩を画用紙に書き、詩に合った挿絵を描いていました。創作した詩は子どもたちの日常を題材にしていて、とても素敵でした。

1年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で跳び箱とマット運動をしていました。先生の合図に合わせて、スタートし、跳び箱を跳んだり、ロイター板を使ってジャンプしたりしていました。ロイター板が人気なのか、長い列ができていました。

2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、黒糖パン、豆腐のチャンプル、ちくわフライ、牛乳です。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式