★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

こども園との連携

 12月4日(月)こども園と小学校との連携の一環として、わかたけこどもえんの5才児さんが来校し、本校の運動場で遊びました。来年度新1年生になるにあたって、小学校に慣れておくことをねらいとしています。
 園よりも大きな小学校の運動場に驚きながら、遊具を使ってのびのび遊んでいる姿が見られました。
 また3学期にも校内の見学などを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華おこわ・五目たまごスープ・ごぼうサラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

中華おこわ・・焼き豚や干ししいたけ、たけのこ、にんじんを米、もち米と一緒にしょう油などの調味料と炊き込んだごま油の香り高く食欲をそそる献立です。もち米を使っているので、食感がモチモチとしています。

「大東市図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式

 12月2日(土)、「第8回大東市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式がサーティホールで行われました。
 この「図書館を使った調べる学習コンクール」は、公益財団法人図書館振興財団が主催するコンクールです。自分で決めたテーマを追求し「調べる学習」を行うことで、情報を集め取捨選択する方法や、自分の考えをまとめて人に伝える方法などを学ぶことを目的として開催されています。
 本校からは市長賞、図書館特別賞、優良賞と計7名の受賞がありました。
 今はインターネットで情報を得ることが多くなりました。インターネットで調べる良さ、そして本で調べる良さ。どちらの良さも知ったうえで情報を得ることが大切だと思います。
 受賞されたみなさん。おめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ちゃんこに・れんこんのきんぴら・牛乳でした。

ちゃんこに・・お父さん、お母さんの「ちゃん」、「こ」はこどもを意味し、相撲部屋の親方・奥さんと相撲力士を親子に例え「相撲部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理」のことを「ちゃんこ」といいます。相撲力士は、相撲をとるための大きな体を作るために鍋物を食べることが多く、それが広く知られ家庭でも食べられるようになりました。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・汁ビーフン・さかなの野菜ソース・カップバター・牛乳でした。

汁ビーフン・・豚肉、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、白ネギの入った中華スープにビーフンを入れて仕上げにごま油で香りを付けています。中国では、小麦粉の生産量が少なく、米の粉を使ったライスヌードルが良く食べられていて、多くの種類があります。

深野中学校 職業体験

 11月29日(水)から12月1日(金)までの3日間、深野中学校より2年生3名の生徒さんが本校で職業体験を行っています。
 それぞれ1年生の教室に入り、担任の先生の指示の下で活動しています。
 休み時間には子どもたちが周りを囲んで一緒に遊んでいる姿が見られました。
 初日の感想を聞くと「一緒に遊んで楽しかったです。」や「先生の仕事がこんなにも大変とは思わなかったです。」と話していました。
 この3日間が自身の将来に向けた貴重な体験になることを願います。また、1年生の子どもたちにとっても、よい出会いと経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・厚揚げとキャベツのみそ炒め・かきたま汁・牛乳でした。

厚揚げとキャベツのみそ炒め・・圧揚げを豚肉、にんにく、土ショウガ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、たけのこと炒め、豆板醤とみそとしょう油、砂糖で味付けしました。豆板醤の辛味とみそのコクがおいしい炒め物です。

【3年】社会見学(スーパーマーケット)

 11月28日(火)3年生は校区内にあるスーパーマーケット「トップワールド」に社会見学に行きました。
 「トップワールド」では、普段見ることのできないスーパーマーケットの裏側を見せていただきました。
 魚をさばいている様子や肉をスライスしている様子など見学しました。子どもたちは、普段パックされている商品しか見たことがないので、魚や肉がどのようにパックされているのか興味深く見学していました。
 また、SDGsの取組みの一環として段ボールではなく、できるだけプラスチックのケースを使用しているというお話も聞かせていただきました。
 子どもたちはたくさんのスーパーマーケットの秘密を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンピラフ・おいものポタージュ・フルーツナタデココ・牛乳でした。

ポタージュ・・フランス語で、深い鍋に肉や野菜を煮込んだスープのことです。旬のサツマイモを使ったほんのりとした甘味のスープです。

文化発表会 2

 25日(土)は保護者の方に向けた参観です。
 大変寒い気候でしたが、たくさんの方にお越しいただき、子どもたちの発表に大きな拍手をいただいたことありがたく思います。
 この文化発表会に向けて、約1か月間練習に取り組んできました。その練習の成果をしっかりとご覧いただくことができたと思います。
 今回初めて土曜日の参観として文化発表会を行いました。発表学年の保護者の方を優先に座席の譲り合いをお願いしておりましたが、みなさん思いやりの気持ちで、座席を譲り合っておられる姿が見られ、保護者の皆様のやさしさやモラルの高さを感じました。改めてお礼申し上げます。
 2学期も残り1か月となりました。よい締めくくりとなるよう各学級、各学年で学習のまとめを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 1

 11月24日(金)、25日(土)の2日間、文化発表会を行いました。
 24日(金)は児童全体での発表です。
 他学年の発表を見るのはこの日が初めてです。1曲終えるごとに自然と大きな拍手が起こっていました。
 1年生から順に発表を見ると、学年が上がるにつれて合唱や演奏のレベルが少しずつ上がっていることがよく分かります。高学年の発表は、下級生の子どもたちにとってあこがるものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・やっこ煮・だいこんの炒め煮・牛乳でした。

わかめごはん・・乾燥わかめに塩味を付けたものを、炊きたてのごはんに混ぜ込んで仕上げました。わかめは、海藻の仲間です。海藻は、低エネルギーで、食物せんいが豊富に含まれているので、大腸がんの予防にも役立ちます。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・カレーシチュー・キャベツとハムのソテー・ヨーグルト・牛乳でした。

むぎごはん・・白米に大麦を1割くらい混ぜて炊いています。大麦には、米だけでは不足しがちなビタミンB群やカリウム、カルシウムが多く含まれています。カリウムは、高血圧を予防し、カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれます。

【6年生】大東市立小学校連合音楽会

 本日、サーティホールにて第41回大東市立小学校連合音楽会が開催されました。
 本校からは6年生が出場し、合唱「おお シャンゼリゼ」と合奏「スター・ウォーズ メドレー」を披露しました。
 元気のよい歌声と息の合った合奏で、深野小の代表としてすばらしい発表であったと思います。
 保護者のみなさまには、25日(土)の文化発表会でご覧いただけます。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会に向けて 2

 4年生、5年生、6年生の様子です。
 土曜日の参観の日はずいぶん寒くなる予報ですので、寒さの対策をされた方がよいと思います。
 当日に向けていよいよ練習もラストスパートです。子どもたちの発表をどうぞお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会に向けて 1

 11月24日(金)、25日(土)の文化発表会に向けて、各学年の練習は最終段階に入っています。
 最初はなかなかそろわなかった合奏も、練習を重ねることで少しずつ音が合うようになってきました。
 みんなで声をそろえて歌うことや音を合わせて演奏することで、協力することの楽しさや大切さを感じられるようになってきたと思います。
 1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・チリコンカーン・じゃがバター・ブルーベリージャム・牛乳でした。

チリコンカーン・・アメリカ南部のメキシコに近いテキサス州で生まれたスペインとアメリカ先住民の料理が合わさってできた料理です。栄養バランスが良く、パンに良く合い、食べやすい味付けです。

【5年生】社会科工業新聞

 5年生が社会科の工業生産とわたしたちのくらし「くらしや産業を支える工業生産」の授業の中で、壁新聞づくりに挑戦しました。教科書、本、インターネットなど、あらゆる情報を活用してまとめることができました。「5年ものづくりストリート」と題して3階渡り廊下に掲示しています。2学期末個人懇談会の前後に、ぜひ、子どもたちの頑張りや工夫をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋さがし(深北緑地)

 1年生が「秋さがし」に深北緑地に行ってきました。
 交通量が多い道でしたが、子どもたちはきちんと並んで整列して歩くことができていました。
 緑地には、たくさんのどんぐりや落ち葉があり、子どもたちは夢中になって自分の袋に入れていました。
 見つけた物は、これからの図工の時間で作品づくりに使うとのこと。どんな作品ができるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、やきめし・中華スープ・あじのいそべフライ・牛乳でした。

やきめし・・中国語で「炒飯」と書いてチャーハンと読みます。チャーハンは、ごはんと焼き豚や野菜などのおかずが一緒になっています。日本のチャーハンは、塩コショウ、しょう油で味付けしますが、中国では、塩だけで味付けしたものが多いそうです。
本日:count up67  | 昨日:188
今年度:6520
総数:439036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31