自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

体育館準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館もあれやこれやと準備してくれました。ありがとう。

文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科係の人や該当クラブ、委員会の人たちが準備してくれました。

文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は文化祭です。今日の放課後に準備をしました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいですね。劇らしく、表情や表現に雰囲気を出して読む人もいました。これもすばらしい。何より、学習班で仲良く練習できているのを見て、安心したし、うれしく思いました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で何をしているかと見ていると、なんと、教科書にある英語劇を自分たちで配役を決めて、その練習をしていました。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で使うプリントを配布し、その問いに答えるべく、教科書を読んでいるところでした。

朝の生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝、うれしいことがありました。多くの生徒が校長から声をかけて10mの距離で「おはおうございます。」と言ってくれるのですが、今日は40mほど離れたところからある生徒が「おはようございまーす。」と元気よく手を振りながらあいさつをしてくれました。めちゃくちゃうれしかったです。ありがとう。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールの授業です。さわやかな天気のもと、気持ちよく体を動かしているようです。女子はあまり野球を見ないのでしょうか、ゴロを取っても一塁に投げずにどこに投げていいのかわからない生徒も多いようです。仕方がないですね。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歌のテストの日でした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の勉強が始まるようです。

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「生活習慣病の話、1年でどこまで教えたか、覚えていますか。」と生徒に尋ねている場面です。生徒はいくつか答えていました。すばらしい。先生も「よく覚えていますね。」と返していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「じゃ、英語を話していこうか。」と言いつつ授業が始まるところでした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「今日も45分授業で時間がないから、さっそく読みます。しっかり聞いてや。」と言いつつ、読み始めるところです。

緊急 待機を解除します

午後4時からの雷と強雨で、その時点で校内にいた生徒に校内にいるように指示しましたが、午後5時ごろ、一定、雷が収まりつつあるということで、学校待機を解除しました。

緊急 雷・強雨のため 校舎待機

現在午後4時27分です。4時ごろより、雷と雨が強くなり、ちょうど帰ろうとしている生徒を「雷と強い雨がおさまるまで、帰るのを待って、教室等で待機しておきなさい。」と指示しました。そのときにまだ校内にいた生徒に対してです。30分たった今も、まだ収まっていませんので、本ホームページでもお知らせいたします。おさまり次第下校するようにします。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生や図書委員のがんばりで北中の図書室は活性化しています。今日も新しい本が見やすく展示してありました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのカメラ機能にはみんな慣れているようで、解説動画がどんどん完成していきます。すばらしい。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前には考えられなかったことですが、自分のタブレットで解説動画を次々と作っていきます。教えてもらったことを言葉にして誰かに説明(アウトプット)することで理解度と定着度が増します。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則の勉強です。まず、復習問題をします。できた班から、その問題を解くにあたっての解説動画を各班で撮影していきました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枕草子を習い、徒然草を勉強します。「をかし」「あはれなり」などという語の意味を確認していました。
本日:count up73  | 昨日:69
今年度:4070
総数:410603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表