自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

金融教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師は消費者生活センターの方です。すべて実話です。中学生が親の財布からお金を取り、コンビニで電子マネーに好感し、YouTubeの「推し」の人に「投げ銭」して、数十万を使ってしまった。それが消費者センターに相談に来られ、未成年ということで対応はしてくれたが、返ってくるとしてもグーグルポイントでしか返せないということがありました。電子マネーに一旦換金すると絶対に現金では返ってこないから注意することとお話しされました。

金融教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限め、とっても大切なお話を聞きました。それも直接私たちの生活につながるお話です。金融教育って何かと思っていたら、クレジットカードとプリペイドカードの細かな違い、使い方、落とした時の違いなど詳しく教えてもらいました。

2年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはふざけて、ヤングのピースをしているのではありません。フレミングの左手の法則を示しています。(そのはずです。)

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に英文を読むのを聞いてもらっていました。

能登半島地震募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も募金活動が行われました。1枚めは生徒会の人たちが立つ前に校長に「これ、渡しておいてください。」と手渡されたものです。ありがとう。

2年 男子持久走2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半分は走り、半分は記録と応援です。走る人もすばらしいですが、記録応援の人が感動させます。泣かせます。「おーい、あと○周や、がんばれ。」「下向くな、前をしっかり見て走れ。」「もうちょっとや、がんばれ。」「最後の一周や、ダッシュ、ダッシュ」と大声で声援していました。最後には記録の人が走っている人を伴走しながら、「がんばれ。」と言っていました。これが感動せずにおられますか。すばらしい。ありがとう。

2年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育で持久走が始まりました。200mを7周半で1500mを走ります。2年の先生も2人走っていました。中には生徒に伴走する先生もいました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行なものを鉛筆やペンで作ってごらん。」と先生が指示しているところでした。数学でいう平行とはどんなに伸ばしても交わらないことをいうそうです。

生徒会 能登半島地震募金3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には小銭を袋いっぱいにためこんでいたものを寄付してくれた人がいました。たぶん、何千円にもなっていたと思います。それもこんなときのために集めてたと思われます。すごい人がいます。感動しました。すばらしい。生徒会役員の人たちも、こんなことを企画実施して、すばらしい100回です。

生徒会 能登半島地震募金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番最初は先生たちでしたが、すぐに生徒からの募金がありました。

生徒会 能登半島地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい。今日から始まりました。

2年 百人一首大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間、集中しつつ、大いに盛り上がっていました。全員が楽しんでいたのを確認しました。すばらしい。

2年 百人一首大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がテンポ良く読み札を読んでいきます。集中しています。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が先週に続いて百人一首大会を開きました。今日は最終戦が決勝戦です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の時間です。今日は硬筆書きの練習です。丁寧に一文字一文字を書き込んでいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には直接プロジェクターから詳細地図が映されていました。次にはタブレットを活用して、国土地理院の詳細地図を検索して見ていました。とにかく、便利になりました。拡大縮小も一瞬です。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をスケッチするのと、動物を着色するのと2パターンを実習していました。3枚めは優秀作品だから写真に撮ってくださいと言われ、撮影しました。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天体を復習していました。問題を解いているのですが、あちこちから「先生、これでどうや?」と声がかかっていました。活気を感じる授業でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公的企業(NHK,郵便局…)と私的企業(マクド、ファミマ、トヨタ…)について学んでいるところでした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体図形の勉強です。「正四面体」を習っていたところ、「せいしめんたい」と先生が言うと、「え、せいよんめんたいじゃないの?」と生徒から声が出ていました。
本日:count up2  | 昨日:86
今年度:4085
総数:410618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表