自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習をしているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も配付されたプリントをしっかりとやっていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスもシーンとした中で問題を解いていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と問題を解いていました。すばらしい。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部でもない人が流れてくるボールをジャストミートでけるのは難しいようです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、役員さんたちありがとう。

北條神社に絵馬を奉納します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年が変わり、新しい干支になります。来年は辰です。地域の区長さんから北条神社に飾る絵馬を頼まれて6年めとなります。諸福中が12年一まわりしたとのこと。すばらしいですね。今年は12月にインフルエンザで学年閉鎖もあり、超大変でしたが、美術部と顧問の先生たちはすばらしいです。本当にすばらしい出来栄えです。みんなありがとう。完成したらドカーンと正面からアップで紹介します。

北条小のクリスマス会に呼ばれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時からの北条小のクリスマスコンサートに呼ばれました。四條畷の吹奏楽団が演奏に来られていました。すばらしい内容でした。北条小の校長先生から、是非にと言われて喜んで飛んでいきました。ありがとうございます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には三角形の合同条件を説明する紙がいくつも貼ってありました。それを習ったうえで、問題にチャレンジです。ここでも質問する人、教える人と活気づいていました。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の書かれた絵札が机に置いてありました。カルタの読み手の人のように、読み札に英文の質問が書いてあり、それにあてはまるカードをカルタのように取り合うゲームです。喜んでやっていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を解いています。個人思考のあとに学び合いが始まり、質問したり、教えたりと活気がある様子でした。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはバレーボールのサーブのテストをしているところでした。2,3枚めはバドミントンのネットを使ったゲーム形式の練習をしているところです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールです。一投め、ボールを蹴ったら空振りしていました。あとでその生徒に聞くと「先生。わざと空振りしました。作戦です。」と回答がありました。

全校集会

生活指導担当の先生より話がありました。
画像1 画像1

全校集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校集会の日でした。インフルエンザ予防のために体育館に集まっての集会を放送集会に変更しました。写真は、門間税務署管内の「税に関する作文コンクール」の最優良賞を獲得した生徒の表彰式を行っているところです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の寒さはきびしかったです。

放課後の体育館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日に球技大会を予定しています。しっかり準備しておかないとケガにつながるので、放課後に時間を決めて自由参加でバレーやバスケを練習できるようにしています。ものすごく喜んで練習していました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、走り幅跳びの授業だったのですが残り10分間で先生から「自分自身で工夫しているところはどこですか。」と問いかけたところ、うれしいですね、挙手して自分から、○○に気をつけてやっています、とみんなに実技しながら説明しているところです。すばらしいです。大いに参考になると思います。先生がこれを言うのは当然なんですが、生徒が生徒の言葉で言うと、より伝わりやすいのです。すばらしい。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのパスの練習を一人でしていました。タブレットで友人のフォームを撮影している人がいました。その後に見せて自分のフォームを修正します。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。学び合いがあちらでもこちたでも、当たり前のように見られました。こう書くと「うちの子は教えてばっかりで、得なことは一つもない。」とお言葉をいただきそうですが、研究結果に「主体的に教えている生徒の学習内容の定着と理解は教えられている生徒より高い数値が出ている。」というものがあります。
本日:count up2  | 昨日:86
今年度:4085
総数:410618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表