自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 男子持久走2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半分は走り、半分は記録と応援です。走る人もすばらしいですが、記録応援の人が感動させます。泣かせます。「おーい、あと○周や、がんばれ。」「下向くな、前をしっかり見て走れ。」「もうちょっとや、がんばれ。」「最後の一周や、ダッシュ、ダッシュ」と大声で声援していました。最後には記録の人が走っている人を伴走しながら、「がんばれ。」と言っていました。これが感動せずにおられますか。すばらしい。ありがとう。

2年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育で持久走が始まりました。200mを7周半で1500mを走ります。2年の先生も2人走っていました。中には生徒に伴走する先生もいました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行なものを鉛筆やペンで作ってごらん。」と先生が指示しているところでした。数学でいう平行とはどんなに伸ばしても交わらないことをいうそうです。

生徒会 能登半島地震募金3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には小銭を袋いっぱいにためこんでいたものを寄付してくれた人がいました。たぶん、何千円にもなっていたと思います。それもこんなときのために集めてたと思われます。すごい人がいます。感動しました。すばらしい。生徒会役員の人たちも、こんなことを企画実施して、すばらしい100回です。

生徒会 能登半島地震募金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番最初は先生たちでしたが、すぐに生徒からの募金がありました。

生徒会 能登半島地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい。今日から始まりました。

2年 百人一首大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間、集中しつつ、大いに盛り上がっていました。全員が楽しんでいたのを確認しました。すばらしい。

2年 百人一首大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がテンポ良く読み札を読んでいきます。集中しています。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が先週に続いて百人一首大会を開きました。今日は最終戦が決勝戦です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の時間です。今日は硬筆書きの練習です。丁寧に一文字一文字を書き込んでいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には直接プロジェクターから詳細地図が映されていました。次にはタブレットを活用して、国土地理院の詳細地図を検索して見ていました。とにかく、便利になりました。拡大縮小も一瞬です。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をスケッチするのと、動物を着色するのと2パターンを実習していました。3枚めは優秀作品だから写真に撮ってくださいと言われ、撮影しました。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天体を復習していました。問題を解いているのですが、あちこちから「先生、これでどうや?」と声がかかっていました。活気を感じる授業でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公的企業(NHK,郵便局…)と私的企業(マクド、ファミマ、トヨタ…)について学んでいるところでした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体図形の勉強です。「正四面体」を習っていたところ、「せいしめんたい」と先生が言うと、「え、せいよんめんたいじゃないの?」と生徒から声が出ていました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会の日です。1枚めは市中学美術展に北条中から出品された、優秀策18人を代表して賞状をもらっているところです。2枚め3枚めは、生徒会役員たちが能登半島地震へ募金活動をするので、ご協力くださいとお願いしているところです。協力するぞー。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
傘をさしていますが、雨ではなく雪が降っていました。明日の朝はもっと寒いそうですよ。おー、さぶ。

3年 社会の取り組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
こうやって人の悩みを知って、その解決法や改善策を知って思考の幅が広がります。すばらしい。

3年 社会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の先生が、社会を勉強するうえでの不安や対策、勉強法について聞き取りました。それをその生徒だけに回答するのでは、もったいないのでこうやって公開しています。すばらしい取り組みです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で磁力について学びました。磁界のイラストです。先生が「どっちから流れているか、矢印の向きを説明できるようになっておくこと。」と指示がありました。廊下に掲示してありました。
本日:count up80  | 昨日:69
今年度:4077
総数:410610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表