★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

8月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・沢煮椀・ふりかけ・牛乳でした。

沢煮椀・・猟師が猟に出た時の保存食として持ち合わせた塩漬けの肉と野菜を使い、汁にしたところから生まれたといわれています。給食では、豚肉とキャベツ、にんじん、たけのこなどをだし昆布でとった出汁で煮てしょうゆで味付けをし、最後にしょうがのしぼり汁を入れてさっぱりとした味に仕上げました。

8月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・クリーミースープ・いかのチリソース・ミルクバター・牛乳でした。

いかのチリソース・・いかは、体を作るもととなる質の良いたんぱく質を多く含み、肉類に比べて脂質が少ないのが特徴です。チリソースは、トマトソースの中に唐辛子、塩、スパイス、さとうなどを入れたもので、辛味、酸味、甘みが調和したおいしいソースです。炒めたいかと玉ねぎをチリソースで和えたピリ辛のおかずです。

8月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、やきめし・青菜のサッパリ炒め・海そうサラダ・和風ドレッシング・牛乳でした。

今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますが、久しぶりの給食で栄養補給をして元気に過ごしましょう。

2学期始業式

 36日間の夏休み、おかげさまで事故もなく、無事に新学期を迎えられることを、大変有難く思います。コロナ禍の中、3年振りの行動制限のない中、夏休みは、自分で決めた目標(学習・生活・健康)をしっかり行うことができたでしょうか。2学期も元気な子どもたちをますます元気にすることができるように教職員一丸となって努力していきます。
夏休みの宿題等、大きな荷物を持って登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up67  | 昨日:188
今年度:6520
総数:439036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31