★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

本日は通常の授業です

昨夜発令されていました台風14号に伴う暴風警報は、7時現在で解除されています。
本日は通常の授業が行われます。
風が強いので集団登校の際は注意をするようお子さまにお伝え願います。

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチごはん・もずくスープ・いかのてり煮・牛乳でした。

豚キムチごはんは、豚肉とにんじん、白菜キムチを炒めた具と米を一緒に炊き込んだごはんです。キムチは、唐辛子と塩漬けした野菜やにんにく、果物、いかの塩辛などを合わせて漬け込み発酵させた朝鮮料理を代表する漬物です。

地震避難訓練

 2時間目に地震の避難訓練を行いました。頭部を教科書で覆いながら、静かに落ち着いて避難する姿が見られました。運動場へ出てからも、すばやく並ぶことができていました。
 子どもたちには「もし、●●の時に地震が起こったら…」という話をしました。
 「もし、雨の日だったら…」「もし、休み時間だったら…」
 いつ、何をしている時に、どんな場所にいる時に起こるかわからないことが地震の怖さです。学校で行う避難訓練だけでなく「今、地震が起こった時にどうしようか」と考えることも大切な訓練だと思います。
 ご家庭でも地震の時の対応について、お子さまとお話しいただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日本赤十字社 出前授業

 6年生では、日本赤十字社大阪府支部の方をお招きして、平和学習に関する出前授業を行いました。
 授業では各国の赤十字社が支援を行っている様子や、現在のウクライナでの戦闘状態の様子などについてスライドを交えながら教えていただきました。
 また、「自分たちにできること」という観点で「相手のことを理解しようとすること」や「優しさ」、「思いやり」の大切さについてお話しいただきました。
 6年生にとって「自分たちの身近な平和」について考え、今後の修学旅行を含む平和学習につながる取組みになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華パン・八宝菜・はるまき・いちごヨーグルト・牛乳でした。

中華パン・・中国で広く朝食として食べられている肉まん・中華まん・豚まん・饅頭・蒸しパンなどの小麦粉をこね、蒸して作るパンのことです。給食では、饅頭をイメージして、おかずと一緒にたべやすいように焼き色の薄いパンを作ってもらいました。

林間学習25

 学校へ帰ってきて解散式を行いました。
 この2日間の林間学習では、5年生の子どもたちのがんばりや良さがたくさんの場面で見られました。学校で目標として掲げている「ふこのっこプライド」をしっかりと表してくれたと思います。5年生の頼もしい姿に感動しました。
 今回の林間学習での学びや体験を、きっとこれからの学校生活の中でも活かしてくれることと思います。
 保護者の皆様には、この2日間だけでなく、これまでの準備なども含め大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・関東煮・おひたし・のり・牛乳でした。

おひたし・・おひたしは、調理法のことで、ゆでた食材にしょうゆをかけたものや、だし汁に浸したものがおひたしとよばれています。給食のおひたしは、チンゲン菜とキャベツを炒めてみりん、薄口しょうゆ、さとうで味付けをし、最後に粉かつおを加えて風味付けをしています。

林間学習24

退館式、二日間ありがとうございました。
素敵な景色と
そして普段できない体験が出来ました。休暇村の方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習25

休暇村を出発しました。
学校への帰校時間については、この後、ミマモルメでお知らせします。よろしくお願いします。

林間学習23

休暇村での最後の食事、昼食です。メニューは、牛丼です。大好きなメニューかな。ガッツリ食べてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習22

陶芸体験です。思い思いに考えながら作品を作ります。悩んでいますね。仕上がりは1ヶ月後くらいかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習21

次は陶芸体験です。説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習20

ウォークラリースタート。グループで考えながら、うまくまわらるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習19

今日は、ウォークラリーと陶芸、二つを体験します。まずは、スタッフの方からウォークラリーの説明を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習18

おはようございます。2日目の朝です。みんな元気です。朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

輪間学習17

部屋の様子です。各自楽しく遊んでいます。とにかく楽しいみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習16

夕食です。黙食ですが、みんな食欲モリモリ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習15

館内ロビーです。
画像1 画像1

林間学習14

いかだ作り体験修了式
ご指導頂いたインストラクターの方にお礼の挨拶をしました。ありがとうございました。凄く良い体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習13

引き続きレースの様子
楽しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up58  | 昨日:188
今年度:6511
総数:439027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31